ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐひす

乗り換え駅 今日の一句 うぐひすの陸橋渡ればホテル街 浮浪雀 今日は早く行く日。各駅停車で行って、8:00についた。3コマ授業飛ばして試験問題印刷。今回は回答数が100あるので、問題はA4、16ページの小冊子になった。これを生物室のパソコンから設定して副…

蛇穴を出づ

Oldies BAND 今日の一句 現代の蛇穴を出づ一仕事 浮浪雀 今日の三択 絶滅危惧種。ランクの下がったのは? クロマグロ・サワラ・ぼけ これはマグロでしょう。 まず巡業公演サイトの名簿作り少し。武蔵中の入試問題。★★で苦労している。もう完全に中学の問題。…

春日傘

実は強風 今日の一句 春日傘一つ目小僧の持つ日傘 浮浪雀 今日の三択。言葉検定。プラスチック。もともと何のために作られた? 自転車・ビリヤードの玉・ぼけ 象牙の代わりでしょうこれは。 メールを整理する。返事の必要なものはごくわずか。あとは延々と削…

狐に化かされた 今日の一句 雨戸引き春の朝日に燃えるビル 浮浪雀 今日も各駅停車で出勤。3コマ授業。3クラス同じ話をするわけではない。そのうち1クラスで同じ話を2度したと思う。生徒から指摘がないので、そのまま突っ走ったが、メモ書きをみるとその…

杉花粉

寒の戻り 今日は日曜日だが、土曜日のbeを忘れていた。相談者は30代男性。いわゆるオタク気質で趣味の世界が生きがい。彼女いない歴年齢。それでも青春がしたい。彼女が欲しい。でも自分を相手にする女性がいるはずがない、と思っている。回答者は姜尚中先生…

あたたかさ

推しのこと 今日の一句 雨戸開け向かいのビルの暖かさ 浮浪雀 娘孫と泊まりに来ているので、別邸映画館でNHKのヨルドラを一気見してしまった。15分物で32話あったから、8時間ということになる。ミワさんなりすます、という題もダブルミーニングで前半、話の…

日永

6階 今日の一句 物忘れしたこと忘れる日永かな 浮浪雀 今日の三択。所得税、導入当時の名称は? 名誉税・血税・ぼけ。明治20年に導入。人口の1〜2%が大正だったとのこと。 巡業公演のサイトををアップ。孫姫を迎えに三鷹駅まで行く。夕方西友のプレイルーム…

遠足

爆音上映 今日の一句 遠足はバスで海苔巻きお弁当 浮浪雀 今日の三択。222で猫の日。猫の手も借りたいー最初は何が忙しかった? 商売・おめでたいこと・ぼけ 近松の最後の作品に出ているそうだ。 けにろん師匠が★5なので、立川シネマシティの番音上映を見に…

帰雁

季節 今日の一句 物干しに帰るあてない帰雁かな 浮浪雀 今日の三択。今日は漱石の記念日だが、何があった日か? 処女作発表の日・博士を断った日・ぼけ。 午前中は巡業公演の学習会のレジュメを作っていた。午前中でとりあえず終わった。午後は銀行でキャッ…

ヒヤシンス

まだ ある 今日の一句 校庭に向かう窓際ヒヤシンス 浮浪雀 今日の三択。歌舞伎界からひろまった言葉? てんてこ舞い・とちる・ぼけ てんてこ舞いって獅子舞を思い出す。これ違うんじゃね。 歯医者。30分ほどで終わる。左右の奥がまだ磨けていない。とがっ…

納税期

かっての商店街 今日の一句 申告は適当にやりたい納税期 浮浪雀 今日も各駅停車で行った。授業3コマ。適当にわめいて流すことにした。なので、けっこう寝る。それもいいだろう。出欠入力。撤収13時。昼飯は財布を忘れたので、ぎりぎり950円。和食と書いて…

受験期

井の頭公園 今日の一句 受験期や校門素通り浪人生 浮浪雀 NHK俳句。 磯辺巻き母に内緒で海苔二枚 テリー伊藤 これは川柳っぽい。 漱石を読む春愁や五限の数学 中西アルノ これはもたついている印象。漱石・春愁・数学と盛り込みすぎ。 昨日の続きをやり、…

春水

友人のブログより 今日の一句 校庭の隅の蛇口の春水 浮浪雀 土曜日はbe。今日はあまり覚えていない。多分関心のないやつだったと思う。回答者は美輪明宏先生。相談者は女性60代。母親が宗教に凝っていて、長男をひいきしている。父親は認知症になってなくな…

左大臣

人を裁くな 今日の一句 左大臣弓振り絞り放つ恋 浮浪雀 今日の三択。イネに関係あることばは? 年・行く・ぼけ。1年に一回できるからだって。 ゼミの教材なんとか作って、私の娘は男の子にもてない。おた恋の話かと思ったら、母娘の話だった。トヨエツが出て…

雲に鳥

季節 今日の一句 自習日がやたらと増えて雲に鳥 浮浪雀 この日も記録が抜けていた。今日の一句は詠んだ覚えがあるから、書いたのに更新を忘れたモノと思われる。 木曜日なので、今日の三択は見ないで出勤している。3コマの内2コマは小テスト。今回はマーク…

バレンタインデー

三鷹の獅子 今日の一句 遂に来たチョコと無縁のバレンタインデー 浮浪雀 今日の三択。グルメ、元々何にくわしい人? 肉・ワイン・ぼけ ワインの方だった。 成績処理に葛西まで行ったが、テストの日程が変わっていた。それで採点の用紙があまりなかった。補講…

春の宵

以前は栗林だった 今日の一句 春の宵魔が差しネット契約に 浮浪雀 今日の三択。ワカサギの漢字は? 氷魚・公魚・ぼけ 氷じゃない方。氷はアユの稚魚、わからんかった。算数ゼミの問題を作って、印刷。いつも通りキッズ業務へ行った。入会処理。kindleを入れ…

蔦の芽

買い物 今日の一句 蔦の芽が目立つアパート今日もある 浮浪雀 今日の3択。ダーウィンがケンブリッジで学んだのは? 神学・薬学・ぼけ 妻が敬虔なカトリック教徒。そのおかげでダーウィンは神経症だった。そもそもこの時代、薬学ってあったのか? 午前中はダ…

挿し木

外出 今日の一句 挿し木してつくかつかぬか運次第 浮浪雀 日曜日はNHK俳句。くわえをる坊ちゃん団子冬木立 松山東文芸俳句部 午前中は情報の成績処理。35人分だが、例外要素が多く結構時間を食った。風邪は37度から36度台に下がってきた。 午後はネット業務…

雛菓子

ブラックミラー 今日の一句 雛菓子は大きいあられにつきるべし 浮浪雀 1日風邪気味で外出せず。37度台を上下。鼻水はとまった。咳が少し。コタローを毎食前に2錠飲む。これでなんとかおさってくれればonの字である。今日は2階でだら寝。不適切にもほどがある…

春寒

またかよ 今日の一句 春寒の街にふざけて林檎売り 浮浪雀 今日は4時半頃目が覚めた。tiktpokなんてダラ見していた。朗々と歌い上げる動画をあげている人が多い。みな歌がうまい。かわいい子は妙につるんとした小顔のアンドロイド美人が多い。今日の三択は寝…

梅林

被験者終了 今日の一句 女坂降りて梅林運試し 浮浪雀 7時前に出なくて行けないのに、起きたのが7時40分だった。50分前に目が覚めて、時間まで確認したのに夢を追ってしまった。普段とやることを逆にして、でもいつもしていることは全部して、なんとかバスに…

椿

積もった 今日の一句 雪道に椿散らばる登校路 浮浪雀 点検したら、この日の日記が抜けていた。今日の一句を詠んだ記憶はあるので、書いたがサーバーにアップするのを忘れてしまったか。思い起こして記録しておく。 今日は西葛西へ採点、補講の予定だったが、…

花菜

大雪の午後 今日の一句 桜より花菜の好きな道成寺 浮浪雀 今日の三択。ブログの元の意味は? 遊び・記録・ぼけ。これは知っていた。web log で実際メインのページの記録と紹介がブログページだった。アクセスカウンター1万記念とか。 昨日の午後からの雪でキ…

立春

降り始め 今日の一句 立春を過ぎてシーズン本格に 浮浪雀 病み上がりで初出勤。三鷹から始発の総武線で行く。座っていけるからだ。中央線より10分程度遅くなるが、いつも1時間以上早く出勤しているので勤務時間にはちゃんと間に合った。先週休んだことを一応…

春寒

支出0の日が続く 今日の一句 春寒や夜勤の自転車強く踏み 浮浪雀 本日も朝の4時まで画面見ていた。 春になるまで 則武さんもいい味出しているが、だまりの演技はよわい。娘がなかなかいいじゃん、と思って調べたら、これブロークンマリコ、永野芽郁とバディ…

大根

zoom講演 今日の一句 大根1/2配達されてしっぽかよ 浮浪雀 土曜日はbe。今日の相談者は30代女性。人に優しくしてもいいことはあまり返ってこない。相手が図に乗っていいように使われるだけではないか。人に優しくするのはいいことだと思っているが釈然とし…

毛皮

マスター 今日の一句 三味線所詮猫の毛皮かな 浮浪雀 今日の三択。唇亡びて歯寒し どんな意味? 持ちつ持たれつ・思わぬ災い・ぼけ 輔車相依り と同じ意味。輔車は車の車軸。 唇亡びて歯寒しで、ゴールンカムイの中尉を思い出した。中尉の場合は脳みそだが。…

二月

三昧 今日の一句 二月三月人生の総決算 浮浪雀 今日の三択。沖縄のシーサーが屋根に置かれたきっかけは? 災害・建築基準が変わった・ぼけ 明治事代に赤い屋根を民家も使っていいことになってから。 昨夜は4時まで画面を見ていた。韓流ラブコメのキングざラ…