ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

花菜

大雪の午後

今日の一句  桜より花菜の好きな道成寺 浮浪雀

 今日の三択。ブログの元の意味は? 遊び・記録・ぼけ。これは知っていた。web log で実際メインのページの記録と紹介がブログページだった。アクセスカウンター1万記念とか。

 昨日の午後からの雪でキッズ業務が昨日、今日と休みになった。通信制高校も今日は試験の予定だったが、大事を取って中止した。もう頑張って予定通りやることはない、という空気が結構世の中に蔓延してきた。小学校を家族旅行で休むのだって平気。学校休んだって大丈夫、といちおう口では言っている。それで私の予定もなくなり、いくつかの課題を残しつつ、お休みモードになっている。

 あれこれ画面を見たが、やはり韓流の、サイコキネシス、という超能力ものの映画が面白かった。ギャグとアクションと人情のバランスがすごくいい。もたもたしないで怒濤の展開もうなずけるし、悪役美女もなかなか趣味がよろしい。★4

 夏への扉、というタイムパラドックスものは、時をかけるな恋人たち、より軽かった。清原果耶のセーラー服姿が見られるのがポイント。妹役だし。そんなにお兄ちゃんを慕っていいのか。バックトウザフーチャーみたいなキャラ設定もあり、まあすべて二番煎じだが見るのをやめる気もせず終わりまで見てしまった。★2.8

 中学入試のことしの問題をあれこれ見た。いくつかはやってみた。今年の開成中学の簡単な問題は、定番だが使える。さっそく算数ゼミのネタにした。ついでにyoutubeの解説もあれこれ見た。貫太郎さんはあっさりやっていたけど、考え落ちだと思った。素因数分解より、2乗ー2乗の公式にもっていくと局面が確かに開けるけど、最良解からは遠くなる。これはすなおに大きい方からかけて、その後普通に詰めた方が少ない数字で答えとなる。1から9までの数字を一つづつ使って四則演算とかっこを使って2024表す式を作れ、という問題。

 三角形の底辺の端の頂点から反対側の斜辺に直線を引いて、三角形を4つの部分に分ける。下からの面積を2,2,1平方cmとしたときあと一つ残った頂点を含む四角形の面積はいくらか、という問題。youtubeの人は22分かけて補助線引いて説明していたけれど、4分でおわるだろ、と思った。いずれは補助線引いて面積比から線分比で求めるんだろうけど。こういう問題はみんな自分の解法が言いたくて仕方がない。コメントにいろいろ載っていた。ある意味大学受験の問題より解くのが難しいものがある。

 NPO関係の例会と孫姫を預かる予定の日が一致したので、参加できない旨断りを入れた。

 明日は通信制高校の試験が中止となり採点業務がなくなったので、行かないことにして、コロナで作業ができず日程がずれこんだ来年度募集業務をやるために行くことにした。やれやれだ。