ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

赤のまま

帰り道

 今日の一句  原っぱに分け入り探す赤のまま  浮浪雀

 土曜日はbeのはずだが、読むのを忘れた。今日は入試説明会なので、ゆっくりしていられない。夜中にTVやipadでネトフリ見ていると、ソファで寝てしまい、明け方申し訳程度に布団で寝ることになる。昼間仕事がなければいいが、そうもいかない。それで大抵電車の中で寝てなんとか細切れ睡眠を確保している。いつも寝不足で仕事をながしている感じになる。それはよくないので、もう布団に入ったまま、天井画面を見ることにした。

 枕元のプロジェクターにアマプラのstickを繋いで、ヘッドフォーンで音を聞いて、ネトフリアマプラユーチューブ見放題。眠くなればそのまま寝てOK。昨晩からそうしている。すると睡眠もバッチリだ。

 学校説明会は、今回が最後で6回目である。4回目まではいつも子どもたちの面倒を見ているお姉さんがやっていた。彼女が産休に入ったので、5回目からしかたなく私がでた。ゾンビじいじのシニアマネージャーが出て、入学希望者が増えるのか。はなはだ心許ない。それで今日は新ネタを繰り出した。今年卒業した女子が私にくれた手紙である。なかなか泣かせるやつだ。そう思って用意したが、アフタースクールの活動内容を紹介するビデオに活動弁士よろしく、説明をつけていくだけで時間は終わった。

 そもそもポリコレのうるさい今日この頃、この説明会もみな原稿を作って、リハーサルもやって準備してきたのだ。校長はパワポを作っていたが、それは補助に教育理念をとうとうと語った。次の入試委員長は入学テストの詳細についてA4原稿3枚にまとめて準備していた。最後が私の登場で、私の仕事が紹介ビデオの解説だけだとはしらなかった。原稿も何もない。そもそもそのビデオをちゃんと見るのは初めてだった。ぶっつけ本番とはこのことだ。紹介ビデオは4分ほどの短いものだ。

 画面を見ながらアテレコよろしく口から出まかせを言ってみた。用語には注意しないといけない。口語調でやてみたが、どうか。保護者の方々は15人ほど。お一人を除いて、みな黒が基調のスーツを着ている。一人だけ白いワンピースの方がいたがこれも目立たない地味なモノである。カトリックミッション校の説明会なのでこういうことになる。学校紹介の説明会だが、実は説明会に来られる方々を職員も見ている。つまり入試は始まっているのだ。

 ビデオの説明はすぐに終わった。私はネタを披露する時間がない。リハーサルに出ていなかった私がいけなかった。しかし残念なので司会者にネタ持ってきたんだけど、というとじゃ、どうぞということになった。こういう現場感を演出しないと説明会は面白くない。聴衆はなにが起こるのかと空気が変わった。そこで私はジャケットの胸ポケットから手紙を取り出す寸法である。

 ゾンビ(イシマ先生)へ

 私が1年生の時、ゾンビは鬼ばかりやっていて、とてもおもしろかった。あとから考えるとずいぶん不公平だと思いました。(小学1年生だともう自分中心ルールなので、私が捕まえにいくと、バリア!といって両手を胸の前で交差させてタッチは無効になり、いつまで経っても私は鬼のまま)4年生になってさんすうゼミで勉強をしたけど初めはだらだら遊んでいるだけだった。それでゼミは好きだったけど算数はきらいだった。だけど後半で問題をたくさん解いてできるようになると算数が好きになった。

 そこまで紹介して、こういう子が卒業して中学高校になってボランティアとしてアフタースクールにきて後輩の面倒見ている。(とここで、ちょっといいでしょ、というPRめいたことを言う)あとはゾンビに対するお礼の言葉が続くんだけど、そこは省略する。3分ほどで終えた。

 終えて席に戻ると入試委員長が、さきの手紙の子はだれでした?と聞く。私が名前を言うと、軽く頷いた。とりあえずネタが披露できたので私は満足、聴衆の反応も空気感だけはわるくなかった。

 あとは現場に戻って施設の紹介をして、最後に職員室で終礼。これで帰れるわけだが、事務作業がある。それにteamsを開くと小学校の先生からさんすうの面積問題が届いていた。円と直角三角形が組み合わさった問題。似た形は見たことあるが、それは見たことないものだった。意味はすぐわかる。答えも出せるが、小学校の範囲で解かないといけない。それがなかなかできない。2時間ほど考えてできた思ったので、手書きのメモを写メしてteamsで送った。しかしどうもスッキリしない。

 帰宅してからちゃんと作図して解いてみると、小学校の知識ではとけない問題だと思われた。回答を求めるためには一辺4cmの正三角形の面積がもとまらないといけない。これは√3が答えにはいる式となるから無理であろう。対角線がわかっている正方形の面積を求めよ、という問題がある。この正方形の1辺は√になるが、この問題は解ける。しかし正三角形の1片がわかっていて、その面積を求める問題で√3を必要としない答えの問題は見たことがない。私が知らないだけか。

 今日も夜中の2時半となった。