ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏短し

使えない 今日の一句 人生のように短い夏終わる 浮浪雀 土曜日はbe。悩みのるつぼ。30代女性。サークルにいたクラッシャー女。すぐに男子と関係を持ち会を壊してしまう。自分の彼とも関係があったようだ。憎らしくて仕方がない。なのにその女のサイトをスト…

柘榴

秋 今日の一句 この石を割るなら柘榴食べてから 浮浪雀 今日の三択。マッスルの語源は? ねずみ・ パンク・ぼけ ひっかけかと思ったら、そうじゃなかった。音の近いのが正解。 今日はzoom授業の日。コンテンツがゆるかったので時間が余り気味。でもなんとか…

秋の風

帝国ホテル御用達 今日の一句 この猛暑朝晩だけでも秋の風 浮浪雀 今日は早く行く。3コマ流して、豚の血の実験観察して、撤収。帰宅後はじめの一歩の続き3話ばかり見て、電話で話題になったハッチバックをkindleで買って読む。短編なのですぐに読み終わった…

棗(なつめ)

お迎えお迎え 今日の一句 この棗食用美容に一仕事 浮浪雀 今日の3択。膝栗毛とはどんな意味? 崩れ落ちるほど爆笑・歩いて歩行・ぼけ 東海道膝栗毛だから53つぎだよね。 今日は休みの日なので、懸念の巡業公演の実施要綱を作る。関係各所に送ると問題点の指…

銀漢

富士そば 今日の一句 銀漢を泳いで渡る銀魂・ 浮浪雀 今日の三択。競技カルタのルールを作ったのは? 先生・ジャーナリスト・ぼけ 新聞で競技カルタ会を公募したそうだ。 山楽病院へアレルギー鼻炎の薬を取りに行く。10時半に予約を取ったが、診察が始まった…

退勤時 今日の一句 足元の蝗追いかけ堀の中 浮浪雀 今日は早く出る。気温がぐんと下がって秋の朝になる。通勤が楽だ。 今日は職場で配られたパソコンをいじるがとても使いにくい。TOSHIBAのタブレットにキーボードが付いているようなノートパソコン。B5版で…

鰯雲

よく晴れた 今日の一句 鰯雲大空覆う旗艦かな 浮浪雀 日曜の朝はNHK俳句。茸籠子どもが足していきしもの 授業準備。プリントの答えのパワポを作った。こうしておけば漢字は間違えない。気が楽だ。 送られてきた、羊たちの沈黙、デレクターズカット版を見る。…

秋彼岸

メンバーチェンジ 今日の一句 今年まだやっと曇りの秋彼岸 浮浪雀 土曜日の朝はbe、悩みのるつぼ。50代女性。不幸の原因探しが止まらない。離婚しなければこどもは死ななかった。子供が死ななければ不倫しなかった。不倫しなければ相手が突然死しなかった。…

秋の昼

シフト表 今日の一句 密会に団地の公園秋の昼 浮浪雀 今日の三択。SDGsシリーズ。食い扶持の由来は? 米・日雇い・ぼけ 禄と同じ感じですかね。江戸時代の言葉。 今日は後期のzoom授業初め。iPad macbookair 、メインのiMac そして手元のiphoneとapple famik…

颱風

春日二丁目 今日の一句 颱風一家の大黒柱折れた 浮浪雀 今日は朝早く出る。8時には到着。3コマ連続で心臓解剖。あまりうまくいかなかったが、心室の厚さの違いがわかればOKだ。そのあとでレポートチェック。これがコトだ。1枚1分として、120枚あるから2時間…

鉦叩

大気の状態 今日の一句 鉦叩音はすれども姿は見えず 浮浪雀 今日の三択。水質検査に使う生物はどれ? 犬・魚・ぼけ メダカだって。バイオアッセイってやつだね。安い正確手間要らず、といいことばかりだけど、言うこと聞かない時があるから。生物(ナマモノ…

寂鮎

ask to the sky 今日の一句 寂鮎も焼いて仕舞えば腹の中 浮浪雀 今日の三択。SDGsシリーズ。着物をリサイクル。最後に作られたのは? 洗剤・化粧水・ぼけ 江戸時代の話。最後は燃やしてその灰を使った。 ペントハウスの最終回。全員悪人全員不死身。終わりが…

リア充 今日の一句 三連休秋の日すぐに過ぎにけり 浮浪雀 今日の三択。エコロジーの元の意味は? 生物・家・ぼけ ギリシア語で家のことだそうだ。長い間、economy+logyで経済学に近い。エネルギー(価値=貨幣)とものの移動が生態学の大きな課題、と説明し…

台風

屋上庭園 今日の一句 台風の去って一夜の契りかな 浮浪雀 日曜の朝のルーティンは今日はない。動画編集の素材を見るが3つあった2時間ばかりのファイルはすべて同じ内容だった。zoomの画面が違うものと、音声だけのもの。つまりzoomの録画機能のすべてのファ…

鶏頭

店内 今日の一句 鶏頭の揺れる頭の向かうとこ 浮浪雀 土曜日はbe。悩みのるつぼ。60代女性。墓の問題、夫の母の介護の問題。夫は私にそれを全部押し付けてくる。もう嫌になっているのだが、どうしたらいいのか。美輪明宏先生。今回は指示的に、これこれこう…

月光写真

驟雨 今日の一句 月光写真吸血蝙蝠踊る屋根 浮浪雀 今日の三択。株、辞書に載っている意味は?お金・身分・ぼけ 同業者の意味かな。 時間埋めるのにtiktok。わら、とか出ているが少しも面白くない。犬がゲーマーになってしまう動画がほんの少し面白かった。…

林檎

お茶の水 今日の一句 赤いりんごに寄せる唇色褪せて 浮浪雀 今日の三択。あっ今日は早出でみなかったんだ。そのことを忘れている。久しぶりに教室で授業する。各クラス5人ぐらいい休んでいる。3年生は学年閉鎖だという。私が3時間目をやろうとしたらそのクラ…

秋暑し

秋暑し 今日の一句 川崎の隣の立地秋暑し 浮浪雀 今日の三択。ルールの語源。丸い看板・まっすぐな棒・ぼけ。これは棒だと思う。ルーラーの定規と同じだとのこと。 今日やるエクササイズを自分でやってみる。これはうまくいかなんじゃないか。11時前に出ると…

鬼の子

大気の状態 今日の一句 鬼の子の刃なくしてぶら下がる 浮浪雀 今日の三択。政府が週休二日を呼びかけた理由は? 省エネ・アメリカの要請・ぼけ オイルショックの時のお話だそうだ。 成績処理。昨年の成績原票を探し出して、今年度のものを作る。1時間半ほど…

陸稲

home made 今日の一句 学園の陸稲農業すぐあきる 浮浪雀 今日の三択。プロティンの語源は? 第一のもの・緻密な構築・ぼけ 言語はギリシア語だって。オランダの学者が命名。18世紀かな。 いよいよ今週は生物関係の授業があるので、予習する。あれこれ調べる…

月夜

秋祭り2 今日の一句 月夜に泥棒盗まれた心 浮浪雀 日曜日の朝は特にルーティンなし。tiktokを流し見。動物ものは面白い。化粧品の宣伝が繰り返される、コンテンツ見たいなCM。三鷹でブツ交換。1時間。そにまま五反田。 筆者A氏映像視聴会。VIVANT繋がりで堺…

秋の空

秋祭り 今日の一句 休日の朝から太鼓秋祭り 浮浪雀 土曜日はbe、60代女性(50代だったかな)のペットロス。愛犬が事故に近い形で亡くなった。庭の柵から落ちて死んだ。そうならないようにその柵をきちんとすべきだった。そうできなかった自分を責める。役立…

角力

太陽はどこに? 今日の一句 モンゴルとハワイの闘い大角力 浮浪雀 今日の三択。閑話休題とはどんな意味。さて無駄話をします・さて本題に入ります・ぼけ 台風が接近するので休校になった。そこで動画編集訂正版を作る。それから昨日来た巡業公演のまとめに手…

稲田

試験 今日の一句 振り向けば稲田堤の青い風 浮浪雀 今日の三択。カーニバルの謂れは? 酒を断つ・肉を断つ・ぼけ 謝肉祭だって。ブラジルの語源は赤い花? 今日の試験の答案と配点を確認して、西葛西業務。試験監督2コマ。inゼリー3パックで昼食。ビタミンと…

糸瓜

派手 今日の一句 ぶら下がる糸瓜も食べず歳をとり 浮浪雀 今日の三択。クロスワードぱするが初めて日本に紹介された時の名前は? 交差文字・嵌め字・ぼけ これは直訳より意味があっている言葉。 歯医者。帰宅してDVD作って、巡業公演の結果が来たのでグラフ…

釣瓶落とし

残暑 今日の一句 退勤は釣瓶落としの停留所 浮浪雀 今日の三択。電話していて覚えていない。動画編集。郵便局へ行ってレターパックライトを購入。 キッズ業務。その前にやよい軒ちゃんぽん。今日は新体制で勉強を見る日。帯分数の足し算割り算掛け算引き算問…

新涼

木星都市 今日の一句 新涼や横断歩道を素で渡る 浮浪雀 何時に家を出るか、夏休みのうちに忘れてしまった。乗る駅まで忘れて吉祥寺から行った。玄関のタイムレコーダーまでほぼ1時間。だから駅に行くまでの時間を加えればそれが通勤時間になる。 夏休みの終…

いなびかり

夏の終わり 今日の一句 いなびかりUFOを待つ少年兵 浮浪雀 僕らの時代。映画の番宣で、吉永小百合・YOU・大泉洋。吉永小百合の目つきに老婦人を感じる。YOUが珍しく控えめだった。大泉洋が若い頃あるディレクターに言われた。あんたは今役者枠でバラエティに…

鈴虫

ミクロの世界 今日の一句 鈴虫のお家団地の2DK 浮浪雀 土曜日はbe。悩みのるつぼ。40代女性。主人は温厚だが話し合いになると私の話を理論武装してことごとく否定し、人格を無視されてつらい。最近やっとバイトをして収入を得ることができるようになった。ど…

九月

舞台裏 今日の一句 とにかくの九月の始まり今日も暑 浮浪雀 今日の三択。バスケットシューズの製作のヒントになったのは? 蜂の巣・タコの足・ぼけ 吸着の方だった。 直前までzoom授業の準備。iMac、iPad、macbookAir、iphone、とアップル機器を並べて教科書…