ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

月夜

秋祭り2

今日の一句  月夜に泥棒盗まれた心 浮浪雀

 日曜日の朝は特にルーティンなし。tiktokを流し見。動物ものは面白い。化粧品の宣伝が繰り返される、コンテンツ見たいなCM。三鷹でブツ交換。1時間。そにまま五反田。

 筆者A氏映像視聴会。VIVANT繋がりで堺雅人に林修先生がinterview。裏話が色々。そのあと市川雷蔵の剣。原作三島由紀夫、監督三隅研二。大学の剣道部の話で現代劇。モノクロだが、男の筋の通し方を描いていかにも三島の原作だった。子連れ狼。若山富三郎版。柳生との最終対決だが、お手玉くの一、とか土蜘蛛三人衆とかいろいろ出てきた。大五郎はここに出てきた子役が一番イケメンでだった。目つきがいい。最後は雪山のロケで敵がスキーで降りてくるのが笑えた。次が座頭市物語。これはTV版、悪役に長門裕之。パターンの時代劇だが、座頭市の造形がやはり勝新太郎。

 カルボナーらが絶品でしかも調理がシンプルで短時間でできる。にんにく、ベーコンを炒めて水を入れコンソメと塩少々、パスタをいれてスモークチーズを入れる。火を止めてかき玉。あとは少し火を加えて出来上がり。別に茹でないでワンパンで決める。