ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

田螺(たにし)

昭和の日

 今日の一句 スネイルと言う名の田螺水底に 浮浪雀

 今日の三択。中原中也「サーカス」の完成後、何をした? 朗読して聞かせた・イラストも描いた・ぼけ 例のゆやゆよんですね。

 西葛西のレポート採点の準備。名簿を作るところから始まる。情報の対象者は24人いるが、これをサーバーの名簿からピックアップして、別に配られたPDFの今年度名簿と付き合わせる。物理は57人もいる。学年が二つにまたがっている上に通学形態が違う。これは結構な手間だ。

 バービーがnetflixに来ていたので、見た。これはジェンダーの話だね。女子の夢を一手に引き受けたバービー世界のバービーがなんだか死ぬことを考えて扁平足になってしまう。ピンヒールが履けない。これは人間界でよくないことが起きているに違いない。バービー界では女子優位の暮らしぶりなのに、人間界に行くと、小学校の女子にあんたのおかげで女子は最低だよ、このファシスト!なんて言われてしまう。傷心のバービーは製作会社につかまって人間界が男性社会なのを思い知って、逃げだす。バービーが人間界に行ったことによって、バービー界に異変が起きて、人間界のやり方が浸透してきてしまう。バービーハウスはケンハウスになってしまう。そこはバービー女子力発揮してケンたい男性陣を懐柔してケンカに持ち込む、といった筋立てだが、それよりピンクの世界がきらきらでよろしい。バービーのアメリカンスマイルも立派でした。★3.5

 三鷹買い物。帰宅後、ためていた巡業公演の奇策所に取りかかるが、どうもうまくいかない。なんとかつじつま合わせる。

 hekomin氏88分。五月例会、どうしようか。