ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法師蝉

夏休み終了 今日の一句 今年まだ鳴かぬ限りの法師蝉 浮浪雀 今日の三択。野菜(831)の日。にんじんの行水、どんな意味か? 意味のないことのたとえ・医療の限りを尽くす・ぼけ この人参は朝鮮人参。薬ですね。 巡業公演のパワポを作る。自分のためのまとめと…

ヨドバシ前 今日の一句 芋掘りに園児駆り出し夏終わる 浮浪雀 今日は三択問題の前に家を出たので、いつもの記録確認ルーティンができない。らんまんは見た。マキノが台湾に最終旅行にいく話だった。軍部より日本語を使え、と言われているのに現地語で案内人…

新豆腐

秋 今日の一句 新豆腐捧げ持つ手の頼りなさ 浮浪雀 今日の三択。ペンは剣より強し。どんな芝居の中でのセリフ? 権力者が言葉で権力を守る・民衆が言葉で権力を奪う・ぼけ これはイギリスの芝居。権力者はリシュリュー(フランス人)とくれば答えは自ずから…

出待ち 今日の一句 あれが上弦の月これが満月マンホール 浮浪雀 今日の三択。初めてブラウン管に映った文字は何か? X・イ・ぼけ これは知っていた。初めの文字ですね。 らんまんを見ていて、牧野富太郎の標本を集めた部屋はプレハブだったことを思い出し、5…

火星

昼下がり 今日の一句 火星人酷暑でゆでダコすぐ帰る 浮浪雀 5時前に起きる。向井くんの続きを見る。女の戦いが怖くておもしろい。サイドストーリーもいろいろ工夫がある。7話まで終わったので、次のものを探す。極道主夫。アニメ版も見ていたが、主人公は実…

八月

入道雲 今日の一句 八月の暮れも詰まってつごもりの夜 浮浪雀 土曜日は復活したbe。50代主婦。息子が勉強もせず言うことも聞かず、自分の育て方がまちがっていたのか、と孤独で辛い。どうしたらいいか。自分の人生は自分で掴むしかありません。生きなさい。…

三伏

三鷹駅から 今日の一句 三伏の分福茶釜で釜茹で 浮浪雀 今日の三択。プディングの由来は? ソーセージ・冷えたもの・ボケ 今回もひっかけ、一番遠いものが答え。 悪霊狩猟団カウンターズ なかなか快調。悪霊が魅了的。敵が強いとドラマは面白い。ディオ VIVA…

雀蛤と化す

海の手前 今日の一句 雀蛤と化せば東京海と化す 浮浪雀 今日の三択は、出勤が早くてみられなかった。4時半に起きる。おすすめの羊たちの沈黙のyoutube紹介を見る。1時間半の大作で後半寝た。しかしこんなに複雑な作品とは思っていなかった。レクター博士とク…

秋めく

本場の浜松 今日の一句 秋めいて都会のうさぎ走り出す 浮浪雀 今日の三択。阿吽の由来。植物・発声・ぼけ あまりにベタなのでひっかけ狙いだろう、と思ったら、ベタだった。 試験問題をこの時期(直前)になって他の他の他のまれた。文句を言ったらやらなく…

大気の状態 今日の一句 退勤のバスを降りると秋は来ぬ 浮浪雀 今日の三択。リレーの由来。狩り・くさり・ぼけ 疲れた猟犬を替えることだって。今回も昨日と同様に、ベタな回答はひっかけだった。 出勤前に生物基礎の予習をしてから、ハヤブサ消防団を見る。…

秋簾

10日で完成 今日の一句 秋簾病を得ての独り者 浮浪雀 今日の三択。答えはギャンブル。問題が思い出せない。ボーリングのピンはなぜ10本か?すると、残りの答えは、計算ができない、だ。ボーリングはヨーロッパで発明された。それがアメリカに移籍されて、大…

一新 今日の一句 秋 が来るなんてとても信じられない 浮浪雀 今日の俳句。会社やめたいやめたいやめたい落花飛花 それだけ見て出勤。車内の冷房はそれほど効いていなかった。職員室が入れ替わったように綺麗になっていた。什器を全部入れ替えて余分なものが…

炎昼

供物 今日の一句 炎昼の犬やはり歩めり地獄の方へ 浮浪雀 土曜日だが、夏休みにつきbeはない。つまりルーティンのネタがない。ペットホテルのお片付け。風呂場ですべて水を流して干す。暑いのでよく乾く。 明日がスクーリングになったので、予習。課題プリン…

アーケード 今日の一句 パチンコ屋夏も終わりのアーケード 浮浪雀 今日の三択。パイナップルの語源は? 松ぼっくり・パイン生地・ぼけ これは知ってた。というか英語そのまま。 スパムメールのように怒涛の攻撃で毎夏来る、予備校主催の研修講座。高校教員向…

盆過ぎ

登校日 今日の一句 盆過ぎて日直業務の職員室 浮浪雀 今日の三択。レスリングのルールで正しいものは? ハンカチ・右足から入場・ぼけ 女子だとは思わなかった。 休み中であるが、出勤してBOSSと話をすることになっている。人事関係の話はほぼ順調に終わった…

茄子の馬

台風一過 今日の一句 停車場の隅に線香茄子の馬 浮浪雀 今日の三択。津田梅子が面接して助言を受けたのは誰か? クラーク博士・ナイチンゲール・ぼけ。ナイチンゲールはイギリス人。梅子の渡米は6歳の時。 懸念事項の巡業公演関係のメールを1件片付ける。 ブ…

玉音

極楽 今日の一句 玉音のSPレコード棚に乗せ 浮浪雀 今日の3択。アーティスティックスイミング、初めはどんな競技? ソロで踊る・男性の競技・ぼけ ウォーターボーイズだって。 動画をDVDに焼くがしばらくやらないうちに忘れている。またあれこれ調べて、出来…

手花火

身繕い 今日の一句 手花火を持って別れの駐車場 浮浪雀 今日の3択。はだしで逃げるの意味は? プロ級の腕前・たいしたことない・ぼけ プロも裸足で逃げるほどすごい、ということらしい。 毎日のノルマ、情報の課題を作る。乱数と関数 相変わらずPythonのソー…

雨の合間 今日の一句 新しきネタを探して盆テレビ 浮浪雀 この時期はいつもと違ってルーティンとなる記事がない。お犬様をかまってハイクのTVは最後だけ見た。 女子寮の朝は賑やか鳳仙花 雨風を凌いで立ちて鳳仙花 情報の課題作成はプログラム。Pythonのコー…

西日

マテ 今日の一句 西日射す部屋にはカレー焼きそばじゃ 浮浪雀 夏休みで恒例のbeは、なし。朝はお犬様のお世話。 そのあと三鷹でブツ交換。不調のDVDプレーヤー、ICレコーダーなど家電グッズ。帰宅後少しいじる。接触不良だと思う。あけて止めテープの位置を…

炎天下

次は台風7号 今日の一句 炎天下今日も蜥蜴の影走る 浮浪雀 今日の3択。ヒップホップの生まれたきっかけは。口喧嘩・新しい服・ぼけ パーティをして新しい服が欲しかったとのこと。ブロンクス。 動画作成の依頼が来たので、youtubeからネタを落として、なんと…

台風

梅津先生!! 今日の一句 台風の通路となります小笠原 浮浪雀 今日の3択。平和の象徴、鳩が世に広まったきっかけは? ガンジー・ピカソ・ぼけ。デッサンのしっかりした具象画でした。ノルマこなすためにyoutube聴きながらやるかと探していたら、tiktokのショ…

氷菓

頼まれた 今日の一句 さくさくと氷菓齧って霜柱 浮浪雀 今日の三択。発酵食品はどれ? ナタデココ・こんにゃく・ぼけ ココナッツに酢酸菌。とのこと。 4時半に起きた。逃げ恥の新春特別編をみる。3年後の話で、パンデミック感染症の時を扱っている。もう過去…

芋南瓜(かぼちゃ)

拡散 今日の一句 芋南瓜揚げて仕舞えばみな同じ 浮浪雀 今日の三択。ドリア誕生のきっかけは? 故郷を懐かしむ・体調不良の客に・ぼけ 横浜のホテルでの話。逃げ恥の残りを出勤前に見る。2日で11話み終わった。そしたら、続きの特別版があった。主演の2人は…

夏終る

遠くに台風 今日の一句 一気見のネットドラマで夏終わる 浮浪雀 今日の三択。線香花火のもともとの楽しみ方は? 香りを楽しむ・立てて楽しむ・ぼけ 燃やすものに香りはないだろう。昨日からノルマと化した、情報の教材作り。今日も1日分やった。望月教授がコ…

八月六日

帰り道 今日の一句 八月六日少女阿修羅のごとき眉 浮浪雀 日曜日は短歌・俳句。 心底というと急に深くなるこころに沈めたし修学旅行 あさがほの家父親が希臘人 そのあとボクらの時代。クッキーのナウシカが面白かった。今しかない、のなうしか。 情報の教材…

蠅叩き

昭和から 今日の一句 蠅叩き持ちキッチンのG狙い 浮浪雀 土曜日はbe、悩みのるつぼ。地方在住の女性50代。都会の人は文化環境に恵まれていて羨ましい。推し活動でSNSを使っているが書き込みを読んで羨ましい限りだ。それで見るのをやめると寂しくてつまらな…

肌ぬぎ

昼食 今日の一句 肌ぬぎの現場で喧嘩鉄の色 浮浪雀 今日の三択。早起きは三文の徳。由来の元の詩の結末は? 早起きしたら二度寝・早起きしたら若返り・ぼけ 二度寝だって。作者73歳の時の作品。 昨夜からひきづってなんだかモヤモヤするから、昨年の日記を読…

夏雲

筋斗雲 今日の一句 夏雲に置き忘れてきた後悔 浮浪雀 今日の三択。カッターシャツの名前の由来。硬い襟・尖っている襟・勝利の雄叫び 勝利の叫びはボケかと思ったらこれが正解だった。野球で勝ったときのようにきてもらいたいという、ミズノ社長の発案。 こ…

土用なかばに秋風が吹く 今日の一句 モスキート直ぐに辺りを飛び回る 浮浪雀 今日の三択。ポテトチップス、人気が出たきっかけは? 材料不足・クレーム・ボケ 文句に対応していたら人気メニューができた。 お犬様グッズの片付けで朝の涼しい時間が終わる。本…