ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

玉音

極楽

 今日の一句   玉音のSPレコード棚に乗せ 浮浪雀

 今日の3択。アーティスティックスイミング、初めはどんな競技? ソロで踊る・男性の競技・ぼけ   ウォーターボーイズだって。

 動画をDVDに焼くがしばらくやらないうちに忘れている。またあれこれ調べて、出来合いのアプリを工夫してなんとか所定のものができた。これでルーティンだった情報の課題作りができなかっそのため

 お昼頃地元吉祥寺に言って肉を食べる。肉祭りをやっているハンバーグ屋。こういう時は葡萄亭だったのだが、少し前に閉店した。コロナのせいかと思われるが。2人で5000円も取られる。西友のQB床屋。さすがに今日は空いていた。ここだって以前は1000円だったのに、知らないうちに1350円になっている。私は高齢者割引で1250円。ユニクロで下着。youtube見たら、ホリエモンだかひろゆきだか(youtuberの有名人という枠)がユニクロは下着屋なので、ラコステなんかがコスパいいです、とか言っていた。

 おすすめのあったハイスコアガール2ndシーズンを見る。PCエンジンというから1987年である。FFの4が出る頃でそのころのゲーム事情が感動的。私もスーファミやりまくっていたから懐かしい。セガサターンとかPCエンジンとか娘がやっているのを見ていた。主人公は6年生男子でゲーム好き。表題のハイスコアガールは、上流家庭のお嬢さんで当然家庭ではゲームは禁止されている。クラス内ヒエラルキーでは頂上にいる存在だが、なぜかゲーム好きの男子について回ってゲームをしている。無口。行動は直裁的というキャラ付けで、僕のこころのヤバいやつ、と似た設定で、オタク?男子の夢である。

 昔のゲーム(音も画面は当然昔ながらのものである)が懐かしかったが、最後のテーマソングが流れた途端、これは相対性理論じゃね、と思った。でもその名前はなく、やくまるえつこ、の名前があった。いや、これはびっくりお儲けだ。一時期相対性理論はこっていて結構聞いていた。ライブも一度だけ聞きに行った。200人くらいの狭いところで確か原宿だった。

 8月の15日になって、いよいよ例の課題を片付けなくてはならない。何か名案を思いつくかもしれない、と思っていたが、ほっておいただけで、何も進んでいない。

 断続的に激しい雨が来るので、今日は夜のお散歩なし。