ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

春の雲

夕暮れ 今日の一句 西国に天竺あるといふ春の雲 浮浪雀 土曜日はbe、悩みのるつぼ。20代女性。父親が食事のことで母親に難癖をつけてけんかしている。それを見ているのがつらい。どうしたらいいか。回答者は上野智千鶴子先生。父親はえばる相手がいないの…

花盛り

大林宣彦 今日の一句 花盛りの森通り過ぎ墓地の道 浮浪雀 今日の三択。「江川太郎左衛門」が広めた言葉は? 気をつけ!・ごちそうさま・ぼけ 号令ですね。別邸の片付け。冬仕様から夏仕様へ。加湿器・ガスストーブ・ホットカーペットなどしまう。妻の膝関節…

パンジー

葉桜 今日の一句 ふと見れば顔がパンジー座敷犬 浮浪雀 いつも家を出る時間に起きた。遅刻確定か? だがいざ事態が起こってみると意外と冷静。もっとも今日は臨時時間割で遅刻しても問題ない。書類を書いて出勤時間をずらせばいいだけだ。他に影響はないから…

クローバー

隣家 今日の一句 クローバー探して暮れた青い日々 浮浪雀 今日の三択。干物作りを行った意外な場所は? 総理公邸の屋根・迎賓館の屋根・ぼけ これは総理大臣の妻が行ったそうな。 午前中、巡業公演関連の連絡。なんとか最低限作ってメールを送る。午後は昼寝…

遠足

豪雨 今日の一句 遠足は近場の海で住む暮らし 浮浪雀 今日の三択。ピーマンが日本の食卓に広まったきっかけは? 学校給食・戦後の食糧難・ぼけ ピーマンは人気がなかったので、統制から外れていた。ので食糧難がきっかけといえる。 動画の続きをやってキッズ…

散り始め 今日の一句 花の世も美しきもの散り始め 浮浪雀 今日は早出。時間通りについた。配布プリントを見ると、この3月から交通費の申請は各人がネットでやることになった。自分のアカウントをつくって、ジョルダンの経路をコピーして、画面に貼り付けて…

まだ散らない 今日の一句 軍団の柳ユーレイ夏の季語 浮浪雀 昨日は寝る前に、更新されたアニメシリーズを3つ見た。俺だけレベルアップの件、なんとか課題クリアしてネクロマンサーになった。ダンジョン飯は残務整理みたいなことしている。途中で寝たのでよ…

山焼き

G3会 今日の一句 まるっと山焼き人の妻 浮浪雀 この4月から土曜日にも三択がある。カレンダーの土曜日が青色の理由は? 海外を模倣・印刷の事情・Aではなく 黒・青・赤・黄の4色インクしかなかった、ってインクジェットプリンタですか。beは回答者が変わ…

(金)入学

これで満開? 今日の一句 入学の日も変わらずに曇り空 浮浪雀 今日の三択。明治天皇への献上がきっかけで広まったのは? 三色団子・味付けのり・秋霜烈日のバッジ 明治天皇が団子、ねいでしょう。いくら意外性を狙ったとしても。 動画が少しやる。方針が見え…

井の頭公園 今日の一句 新機軸頭の中は春模様 浮浪雀 今日の三択はなし。7時前に出た。8時14分についた。片付け。授業の予習。時間通り3時間きっちりいて退勤。播磨坂満開。井の頭公園満開。まだ散り始めていないが、週末には散っていくだろう。 これは…

春あけぼの

西園端 今日の一句 春あけぼのボボボーボ・ボーボボ 浮浪雀 今日の三択、美白へのあこがれがまねいた出来事は? 中毒・豆腐不足・ぼけ 鉛を使っていたという。 巡業公演関係のメールをいくつか。算数問題。動画は先へ進めない。今日は朝の5時近くまでNHK…

花の雨

定番 校門脇 今日の一句 このやっと咲いたと思えば花の雨 浮浪雀 今日の三択。作品をいたずらされた高村光太郎、何をした? いたずら仕返した・決闘・ぼけ 留学中の出来事。勝ったという。 中学入試問題を解く。キッズ業務。今日は気分を変えて駅前の豚骨ラ…

四月馬鹿

新任者12名 今日の一句 毎日が四月馬鹿なりSNS 浮浪雀 早出、電車の中で寝た。なんとか間に合った。名簿も時間割もできていないので、引き出しの整理と授業の準備に課題のノートをやった。1時間は早く出勤したので1時間早く退勤、これが時間講師の醍醐…

蝌蚪

桜ではない 今日の一句 異世界や空飛ぶ蝌蚪のいるところ 浮浪雀 ついに3月末がやってきた。明日から新年度新学期である。短い休みが終わる。まあ休みなので何もしなくていいという気分で画面を見て、問題を解いて、買い物にいって、時間が過ぎた。 気温上昇…

花は どこ 今日の一句 未亡人虻蜂取らずつゆ知らず 浮浪雀 土曜日はbe。40代女性。推し活をしていたが、推しの意外な言葉を聞いて、気持ちが冷めてしまった。それがつらい。お金もずいぶんと入れ込んできたのに、そういう自分も許せない。そのことを話せる…

さへずり

木人 今日の一句 さへずりやせわしく進む木馬団 浮浪雀 今日の三択。工場(こうじょう)の読み方が定着した理由は? 教科書に書いてあった・商業施設と区別するため・ぼけ 勧工場(かんこうば)これが商業施設。 風雨強く通勤に影響あり。松屋で欧風カレーラ…

さくら

団地 今日の一句 さくら待つ心模様に今日の雨 浮浪雀 今日の三択。昔バリケードに使っていたモノは何か? 樽・レンガ・ぼけ フランスで市民対国王の戦いで市民が使った戦法。樽のギリシア語を考えるとバレルでバリケードと発音が同じ。 巡業公演関係の連絡。…

春祭り

白滝を買いに行く 今日の一句 春は好きだが祭りは嫌い春祭り 浮浪雀 今日の三択。シェイクピアの作品が由来なものは? ゲームの名前・チェスの駒・ぼけ ゲームと言われるとすぐにコンピュータゲームを思い浮かべるようになってしまった。この問題では白黒の…

花ぐもり

呼び出し待ち 今日の一句 御年は花なき花の花ぐもり 浮浪雀 今日の三択。レプリカと語源が同じ言葉は? リプライ・リアル・ぼけ rとpの発音が同じやつ。リアルは意味の類似性を狙ったと思うが、その思惑が透いて見えた。 今日は病院でアレルギーの薬をもら…

地元店 今日の一句 遅い花待つ心なく雨やまず 浮浪雀 今日の三択。電気を発見したきっかけは? 雷・琥珀・ぼけ これは昨年中学2年生を担当したとき、教科書でやった。紀元前600年頃のことだそうだ。erectronとはギリシア語で琥珀のこと。 新聞に旅人と虎…

梅散る

下連雀商店街 今日の一句 梅が散る井の頭公園池之端 浮浪雀 今日は7時に寝た。3時間寝ると10時起きになるが、それはよろしくない。なので、8時過ぎに起きた。昨夜も、画面お勧めの、転成したら剣だった、という転生ものアニメを見た。結局12話一気見した…

春の山

ひきこもり 今日の一句 春の山ぼけて寝ぼけて夢うつつ 浮浪雀 今日も5時頃寝たので起きたのが8時過ぎ。なので恒例の3択は見ていない。冬アニメも終わりに近づき、ダンジョン飯は所期の目的を達して黒魔術をやってくれた。佐々木とピーちゃんは異世界と現…

春愁

季節 今日の一句 春愁や意外な横顔エゴサーチ 浮浪雀 今日の三択。放送という言葉の由来は? 飛行機・船・ぼけ これは時代から考えて船でしょう。だらだらしてキッズ業務。今日も来年度書類書き。クレしん見てた。定時撤収。19時よりNPO、zoom会議。参加…

春日傘

5年ぶり 今日の一句 ジェンダー論をとこもすなる春日傘 浮浪雀 朝は5時過ぎまで起きていた。最後は婚活1000の最終回を見た。それで寝たから起きたのは8時過ぎ。いつもの三択は見ていない。だらだら過ごして午後も昼寝をしていた。体力温存して夜は5年ぶり…

商店街 今日の一句 すでになし朧月夜に櫂の舟 浮浪雀 今日の三択。シール印刷機、導入のきっかけは? 菊・富士山・ぼけ 皇室関係でした。 今日は筆者A氏文藝事務所での春期映像視聴会。天候は春の嵐で北風の強風、大気の状態不安定、風速10mとなかなか過酷…

卒業

恒例 今日の一句 いつか来る卒業の日今年また 浮浪雀 今日の三択。パジャマの由来は? 制服・民族衣装・ぼけ インドだって。パンジャブ地方というあれか。QUARAみて時間を潰す。ショート動画見るように文章読んでる。ゴジラ−1の解説見る。これはあんまり面…

早くも 今日の三択。展示の元になったものは? 信号機・軍の暗号・ぼけ 初めは12点だったのを現在の6点に改良したのだそうだ。これだと2の6乗で64種類の言葉を識別できることになる。日本語の点字は50音に対応したもので、母音+子音で50音を表している。ハ…

春雷

乗り換え 今日の一句 春雷や四畳半にも人の影 浮浪雀 日曜日はNHK俳句。花冷えや母の入所を先のべし あとは見る句なし。 孫姫のお相手2日目。いつもの公園でブランコ。鬼ごっこ。トランプばばぬき、神経衰弱。退屈して時間の潰し方がわからない。フルーツパ…

れんげ

壁紙 今日の一句 れんげ咲くお花畑の黒い影 浮浪雀 土曜日はbe。相談者は40代女性。挨拶の仕方がわからない。上役に私の挨拶を無視されてからこわくて目上の人に挨拶できない。どうやってあいさつしていいかずっと悩んでいる。回答者は美輪明宏先生。気にせ…

帰宅 今日の一句 .悲しからずや花咲く前の春の雨 浮浪雀 今日の三択。勝海舟が明治時代に支援した事業は? 芝居・お茶・ぼけ 失業した武士の仕事を作った。静岡、 2つばかり課題が一段落したので、youtubeを見て時間を潰す。おかだのドラゴンボールの話が…