ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷える

14,399↑ 今日の一句 底冷えの渡り廊下ですれ違う 浮浪雀 今日の三択。苦手な歌を歌う・お化けに追いかけられる・化粧をしたまま寝てしまう。 思い出せたが、間違えた。11月は今日で終了。 サーバー関連は相変わらずうまく行かない。なぜだかわからない。問い…

返り花

14,680↑ 今日の一句 我が元へ集うてさけよ返り花 浮浪雀 今日の三択 イケメンタレントが撮影の合間にやっていたことは何か? 筋トレ ダンス (もう一つが思い出せない) 2つ思い出したので、よしとする。 昨日の続きをやってみたが、進展しない。KENTさんのC…

寒さ

5,767↑ 今日の一句 よっぴいてTV観戦寒さかな 今日は月曜日。朝の早出でルーティンワークなし。地下鉄の中ではメールを打っていた。2コマこなして、補習の申し出を受けたが、うすうす予想していたように取りやめになった。 1コマ目が終わったところで廊下へ…

千鳥

13,046↑ 今日の一句 浜千鳥波遠目に浮かぶ流れ草 浮浪雀 日曜日は俳句番組。今日は画家がゲストだった。きっと高名な人だと思うが、私は知らない。どの題材を選ぶかという方法が絵を描く時と似ている。 洞窟で絵を描くここち冬ともし 自分のアトリエで絵を描…

落葉

13,569↑ 今日の一句 せっかくの落ち葉集めも禁止の焚き火 浮浪雀 土曜日はbeの人生相談。今日は上野千鶴子先生。モーレツ社員で家も買った子供も成人した。妻とは非交渉。子供のことを考えて離婚しなかった。唯一の楽しみは競馬。競馬の好きな女性のことが気…

冬鴎

12,938↑ 今日の一句 まだ回る私はカモメ冬鴎 浮浪雀 今日の三択。高校時代サッカー部のお笑い芸人、ただ一つ決めたゴールはどこで打ったか。 膝・頭・腰。これは腰でしょう。 夜中の2時半に起きて、昼間質問のあったQ&Aを作る。TVは見ないでもう一度寝る。年…

つわぶき

5,639↓ 今日の一句 石蕗の彼女で十分夜勤明け 浮浪雀 今日の三択。手術室に向かうベッドの上で何をしたか。 ドクターに話しかけた。くしゃみをした。居眠りをした。 佐藤健だってさ。 今日は実験で十分な準備がしていないので1時間早く行く。2コマなんとか終…

枯れる

12,758↑ 今日の一句 枯れてみればわかる、っちゃって 浮浪雀 今日の三択。とここまで書いて、寝落ちして、起きたのが4時だった。 女の夢を見た。なんだか私に寄ってくる私より若い男がいる。そんなに感じの悪い男ではない。私に関心があるのか。なんとなく世…

雪吊

12,850↑ 今日の一句 雪吊りを渡ってなんぼの小雪虫 浮浪雀 朝4時に起きる。録画しておいた映画を見る。1966日活:鈴木清順。私はこの時高校3年生。でもロマンポルノになる前に日活は見なかった。吉永小百合だって見ていない。邦画はもっぱら東宝の空想科学映…

布団

4,619↑ 今日の一句 布団で眠れる大きな幸せ 浮浪雀 今日の朝のルーティンは月曜日なのでない。地下鉄の中で阿刀田高の「鳥」を読んだ。恐怖小説と銘打ってある短編。自分は鳥だと思っている男の話。会話体で小説は進む。この男自身の話からかれを知っている…

手袋

7,777↑ 今日の一句 手袋を脱いで繋ぐ手合わす息 浮浪雀 日曜日のルーティン。いつもの居間を娘孫に占領されているので、別邸に避難。久しぶりに「あの人に会いたい」の取り溜めてある回を見る。谷啓。国内3位のトロンボーン奏者でありながら、ギャグをやりた…

隙間風

9,457↑ 今日の一句 隙間風吹かぬマンション睦まじき 浮浪雀 土曜日のルーティンは、beの人生相談 今日は40代女性。SNS で知り合った男性と推しのコンサートに行った。夫がそれを激しく咎めるので、嫌になった。たまたま連絡してチケットを買ってもらっただけ…

とろろ

8,292↑ 今日の一句 昼食はむぎトロ二択の総入れ歯 今日の芸能クイズ。この冬チャレンジしたのはどれか? スノーボード 着付け 金髪ギャル これは外れた。スポーツだって。 動画関連。 最終調整に入る。 キッズ業務。机のしたの電気の配線を整理した。埃まみ…

鶫焼(つぐみやき)

9,755↑ 今日の一句 鶫焼3本握ってご満悦 浮浪雀 今日もルーティンをする暇がなかった。動画関連業務。それから巡業公演の準備。中学2コマ。生徒がyoutubeのアカウント教えろとうるさい。満点とったら教えてやる、と言ったら満点とったので検索方法を知らせた…

10,114↑ 今日の一句 蘭の香の開店祝いやつつがなく 浮浪雀 今日も早く出たので、ルーティンの記憶がない。採点業務があるのだ。バスもとりあえず来たバスに乗って、途中で乗り継ごうとしたら、iphoneを見ていて降り過ごした。なので予期しないところで降りて…

スケート

11,196↑ 今日の一句 スケートは諸刃の刃初デート 浮浪雀 今日のルーティンは見損なった。電話を受けていた。新井さんが答える番になったのは、ある女優が最近嬉しかったこと、の三択。トロフィー、ファンレター、子供の成長。私は正解でした。動画編集+コラ…

セーター

4,025↑ 今日の一句 セーターの白い膨らみ柏木町 浮浪雀 朝のルーティンはなし。早く出勤するからだ。シルバーパスを忘れて戻る。8時24分発の地下鉄に乗った。 最近身近でコロナウィルスに感染した人が2人いる。一人はG3会のメンバーでこれはLINEで知った。持…

枯菊

6,992↑ 今日の一句 枯菊の本懐つまり枯れか菊か 浮浪吐雀 日曜の朝は、ボクらの時代の内容を覚えているか?というのが記憶テストのルーティンだが、昨日は2時半に寝たので、起きたのは7時半を過ぎた。なので、それは使えない。昨晩はチェンソーマンと口直し…

冬蝶

8,021↑ 今日の一句 冬蝶の寄りどころなき狭き庭 浮浪雀 土曜の朝はbeの人生相談 今日の回答者は姜尚中先生 相談者は50代の銀行員。大学時代に教授に師事していた時の学問の楽しさが忘れられない。もう人生の先が見えているが、いまから学問を志していいもの…

7,899↑ 今日の一句 この朝は柿も食えない総入れ歯 浮浪雀 今日のニュース検定 インフレの激しかったジンバブエでは、最高紙片の金額はいくらか。 サラリーマンの月給が300ジンバブエドルの時代に。 100万ドル 100億ドル 100兆ドル これは一番大きい値でしょ…

7,969↑ 今日の一句 鴨鍋を祝ってビールにカンパーイ 浮浪雀 今日のニュース検定 Twitterの利用者数で1番はアメリカだが、2番はどの国でしょう。 インド 日本 中国 これは日本、その後にインドネシア、ブラジルと続く。 出がけに動画を再編集。中学は昨日と同…

電気毛布

9,012↑ 今日の一句 転生スライムは電気毛布の夢を見るか 浮浪雀 今日の林先生 12月20日から再開する、との記事を見つけた。代わりのニュース検定を6:50分からやっているという。じゃそっちに鞍替えだ。朝なんとなく見ているTVの内容を寝る前に想起出きるか、…

湯婆(ゆたんぽ)

8,665↑ 今日の一句 湯婆婆を妻と呼ぶには無理がある 浮浪雀 今日の林先生 トイレに入っているうちに終わってしまった。と思ったらやっていなかったようだ。理由不明。その前の芸能ニュースのクイズは、恋愛が答え。問題がおもいだせない、あっ石田ゆり子がフ…

初冬

3,489↑ 今日の一句 初冬やいつも明るいドラえもん 浮浪雀 今日は朝が早いのでルーティンはなし。電車の中で毎月恒例の「精神科Q&A」を読む。東陽町に着くまでに今月分は読み終えた。今回は連続投稿の人の紹介が多かった。このサイトは、「病気を治すのではな…

紅葉

6,264↑ 今日の一句 紅葉狩り午後の地元をひとまわり 浮浪雀 朝4時半に起きた。このブログを書いたらやっぱり消えていた。別のページに書いていた。避難生活はつらいよ。恒例のEテレの俳句の番組は見られなかった。ボクらの時代。妻夫木と作家と窪なんとかの3…

秋の水

7,967↑ 今日の一句 秋の水雑用ばかり押し寄せる 浮浪雀 今日も1時間ばかりかけて書いた記事が消えた。公開するを押したんだがどこかへ行ってしまった。この徒労感を押し上げてまた書く。 <わかった! 同じダッシュボードにある自伝シリーズのページに飛んで…

鳥に雲

3,090↓ 今日の一句 雲に鳥ストレスチェックをしたためた 浮浪雀 2時間ほどかけて書いた記事が消えた。このブログを使い慣れてないせいだ。クソっ。めげる。 今日の林先生 サインペンが流行ったのきっかけは何か 大統領かスターか 動画作成。新しいソフトなの…

ブログ復旧作業

6,686↑ 今日の一句 文化の日ミサイル飛んだブログも飛んだ 浮浪雀 今朝明け方、ぱーこシティが突然みられなくなった。アクセスすると、ここがおかしいと、サイトの不備を示す文字群が出て、かろうじて下の方に本来のサイトが見えていた。こりゃしょうがない…