ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

隙間風

9,457↑

今日の一句 隙間風吹かぬマンション睦まじき 浮浪雀

土曜日のルーティンは、beの人生相談

今日は40代女性。SNS で知り合った男性と推しのコンサートに行った。夫がそれを激しく咎めるので、嫌になった。たまたま連絡してチケットを買ってもらっただけなのに。

回答者、私の嫌いなインテリ。女性の立場を激しく擁護。自分の自由を確保して、夫はおかしい。という返事。でも問題はこの人が夫のまるで好意を持っていないことじゃないかな。好きじゃなきゃ別れるしかないか。人情紙風船。

 

 久しぶりにDVDを焼いたら、やり方忘れていた。endless再生にするのが結構むずいかしい。compressorなら高いからそういう機能があると思ったがわからい。結局、BURNで小さな容量で要望を満たした。けっこう時間を食った。

 やっとサーバー業務に取り掛かれる。MAMPを落として自宅パソコンをサーバー環境にしてみた。phpが見えるところまでやった。次はphpのバージョンを5.2に落として、データベースとつないで、かってのぱーこシティのログを見る、というのが当面の目標。しかしphpのバージョンが5.2にならない。ちゃんとlibのなかのphpに入れたのに。これは課金してPROにしないとだめなやつか。あちこち検索かけると、youtubeとか10年前の記事とか、いろいろひっかかかってくる。同じような立場の人がいた。企業のIT管理者だが、会社の環境が昔のphp5.2で開発したアプリを使っている。だから会社内だけでもバージョンダウンして使いたい、ということらしい。今日はここまでか。

 次に1年分課金したxreaサーバ。何度やってもホームページにアクセスできない。FTPではちゃんとファイルが上がっているのにだ。ちょっとここは諦める。LOLIPOPにあげたcgiの様子を見る。こちらも500エラーで先に進まない。パスが通っているのか不明なので、index.htmlあげて様子を見ると、ちゃんと見られる。動的なページが機能しない。とりあえずこっちの方が望みがありそうだ。ひとつひとつチェックしてみるか。

 あとは臨時のこのぱーこシティだが、リンク集が作れるらしい。そんなことしているうちに仮住まいに愛着がわいちゃうんだよな。じゃ今日はこっちの方面を試してみる。

 例年なら、1年分のぱーこシティを見直して、アーカイブサイトを作るんだが、ずらずら並んだ不具合指摘の行列を見るとやる気が失せる。どうなるんだ、恒例の作業は。

 孫娘がスイッチ持ってやってきた。スプ3とぽけもんの新しいのをやって、ちろぴのだよ。