ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

ブログ復旧作業

6,686↑

今日の一句  文化の日ミサイル飛んだブログも飛んだ  浮浪雀

 

 今朝明け方、ぱーこシティが突然みられなくなった。アクセスすると、ここがおかしいと、サイトの不備を示す文字群が出て、かろうじて下の方に本来のサイトが見えていた。こりゃしょうがない。サーバーの更新をするので、昔のバージョンのプログラムを使っているページは異常が出るかもしれません、とかねてよりメールでお知らせがあった。

じゃあ、こちらも更新するか、とPHPを5.2(CGI)→8.1(モジュール)のバージョンアップ。ついては、データベースのユーザーネームも新しい記入にしてね、といわれていたのでその通りにした。レンタルサーバーのロリポップが、PHPのバージョンアップをしたのでその対応である。そしたらサイトが白紙になった。

 対応するファイルのコードを書き直さないといけない。これがよくわからない。それで以前のブログのプログラムを購入したサイトに行ってみると、これがもう立派な会社になっていた。以前は、a-blog1.87versionであった。これを幾千円かで購入した。その時は個人サイトだった。好きな人がperlでプログラムを書いてタダで配っていた。それが会社のホームぺージ仕様になっていた。

 それじゃあ、このサイトからワンセット落としてブログを作り、そこに今のデータを流し込めないか、と考えた。perlのバージョンはもちろん最新版である。これを作ったのが2004年ぐらいでもう18年ほど前である。データベースやmySQLなんかもなんだかわからないが、調べ調べて設定してなんとかできた。でもやっていないから、皆忘れてしまった。外枠が分からないから、トライアンドエラー、ファイルをかきかえてアップロードしてその意味を考え考えやっていた。自分の予想通りになるとうれしかった。

 それをまた繰り返すのか。しかしこちらはもう18年も歳をとってしまってのう、ばあさんや。