ぱーこシティ(令和よれよれ日記)

毎回入力ミスを訂正するのが面倒になってきたので、ミスはそのまま二しておきます。<BR>自分が読んでわかればいい。<BR>日付や時間の事実関係が書くοできれば上出来。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月の朝 今日の一句 来し方は鷹が三匹30年。 浮浪雀 昨夜は12時前に寝たので夜中の3時に目覚める。頑張ってもう一度寝て、5時過ぎに起きる。ニュースを見てみたが面白くないので、録画機器を見ると、坂本龍一のあの人に会いたいがあった。メリークリスマス、…

茶の花

散歩 今日の一句 茶の花のような出自の聡子かな 浮浪雀 今日の三択。11月29日はいい河豚の日。フグを表すてっさの由来は? 鉄砲・鉄の鎖・ぼけ 鉄のさしみだと。 この記録を読み返していたら、ずいぶんと日付が違うものが多いことに気がついた。夜中に書くと…

炬燵

夢の跡 今日の一句 出でよ妖怪炬燵猫 浮浪雀 今日の三択。昨日の続きノーベル関係。ノーベルが平和賞を思いつくのに影響を与えた人は? 軍人・秘書・父親 これは覚えていた。導入部分のノーベルつながりから引き出せた。 年末調整の書類を書く。現役の頃はこ…

懐手

since1930 今日の一句 懐手目だけ大きい漱石像 浮浪雀 今日の三択。締め切り直前で青から赤に変えたら、やはりそっちが当たっていた。自分のしたことは覚えているが、肝心の質問と答えは思いだせない。ノーベルの身に起こったことは? 長男に財産を使われた…

風花

ケース来た 今日の一句 居残りは風花の舞う校庭に 浮浪雀 また遅く起きたので、日曜の俳句TVは見られなかった。結局今日も一日授業準備で明け暮れた。昨日の成績処理の続き、前期のものも調べて、結局らちがあかない。そのうちexcelをnumbersにデータを移す…

桜鍋

10度下がった 今日の一句 桜なべ桜も鍋も置いてきた 浮浪雀 土曜日はbe。60代女性。30代の息子が50代の女と交際している。息子の部屋に上がり込んで食事も作ってやっている。もう孫の顔は見られない。いいように言いくるめられてるんじゃないか。嘆きが止ま…

燃やす

修道院 今日の一句 もう燃やすものない少女のマッチ 浮浪雀 今日の三択。桜でんぶ、のでんぶの語源。田舎者。三択のほかの選択肢が思い出せない。もう一つは将軍だった。のこりはぼけ。 今日はzoomの授業日。先週が大変だったので、今日は準備万端、なんとか…

吹雪

八王子 今日の一句 風吹ジュン吹雪を知らず 浮浪雀 今日の三択。交換?代わり?というのがひっかかっている。4文字が途中で切れる。さっ、答えを見る。やりがいのがいの語源は?という問題。三択は、充実・交換・ぼけ 答えは思い出せたが、問題が思い出せな…

寒がり

月 今日の一句 寒がりは猫より犬の散歩かな 浮浪雀 今日の三択。?の語源は? ?が思い出せない。ドナー? 答えは緑。いつもぼけなのに。これ以上無理。答えを見る。船頭・家族・臓器提供者。問題は、旦那と同じ語源は? 人に与えるのサンスクリット語。イン…

行事 今日の3択。吉田松陰が松下村塾で使っていた一人称は。ぼく・わし・ぼけ これはやはり文明開花でしょう。 今日はコロナワクチン接種7回目。予定より早くいくが、相変わらず職員が多く、途切れることがない。するすると接種は済み、バスで三鷹駅。これ…

冬の空

道草 今日の一句 朝起きて雨戸開けたら冬の空 浮浪雀 今日も駅から歩いて行く。8:04分出勤。今日は同室のA級先生が靴箱の所にいたので、部屋はいる心配はない。明日から高校2年生が修学旅行なので、4時間目が説明会になって授業はなくなった。すると一ク…

三鷹八幡 今日の一句 咳き込んで忘れたはずの思い出が 浮浪雀 今日も明け方まで起きていて、朝の俳句番組見られなかった。朝の思い出は特になし。昨日の日記付け忘れたのでそれを書いて、とから頼まれた家計簿付け忘れたので、それを付ける。動画関連を少し…

セーター

日没が早い 今日の一句 セーターの胸の膨らみごきげんよう 浮浪雀 土曜日はbe。なやみのるつぼ。60代女性。確執のあった妹が亡くなった。妹は姉の私をうらやんで、打ち解けてくれなかった。離婚したことも後から知った。晩年になれば胸襟を開いて付き合える…

枯葉

開始時刻を950円令和値段 今日の一句 てっちゃんが枯葉蹴散らし今日も行く 浮浪雀 今日の三択。ドラフトの元の意味は? 指名する・引っ張る・ぼけ ドラフトチェンバーのドラフトでしょう。 ドラフトチェンバー:理科室にある陰圧にして有害ガスが出る実験を…

外套

朝 今日の一句 外套の欠けたボタンが手にいたい 浮浪雀 今日も最後部に乗ったが、前回同様混んでいた。この混雑は四谷まで続く。今日も早く着きそうだったので、歩き、さらに余分な道草までして時間調整した。3コマ快調に飛ばして、試験あmであと2時間し…

闇鍋

青砥駅より 今日の一句 闇市闇鍋昭和の証 浮浪雀 明け方寝たので、今日の三択は見られなかった。 まずは本日の巡業公演の資料作り。メール送ったが返事がないので、やや不安。一応用意して、その場で決めるという方式でいく。一通り印刷して準備万端整える。…

鴨・猟夫

進化 今日の一句 鴨・猟夫二つまとめて一口に 浮浪雀 今日の三択。盆栽村が誕生したきっかけは? 幕府の命令・震災・ぼけ。大正14年に江戸から盆栽職人が移住してきた。 動画作成。出がけまで。あれこれ注文が来る。頭で考えたのと実際に見るのとではずいぶ…

暖房車

池袋 今日の一句 暖房車さらに着込んで動けない 浮浪雀 今日も前回と同じ電車の最後部に乗った。四谷に行くまでひどく混んでいた。 早く着いたので駅から歩いた。弁当を注文せず3階に行くがしまっていた。鍵を借りたらA級 先生が出勤された。本棚を片付け…

クリスマス

ここはどこ? 今日の一句 駅前は一月早いクリスマス 浮浪雀 日曜日は俳句のTVを見るんだが、急遽決まった授業ための予習となった。1時間ほどして出勤。最近は吉祥寺からご出勤である。でも1時間電車に乗って2コマ流して撤収。帰る途中に丸亀トロ玉うど…

北風

odd eyes 今日の一句 北風を集めて速し紅葉川 浮浪雀 土曜日はbe。相談者は40代女性。宗教狂いの母親に引き回されて気持ちの整理がつかない。高校になるまで毎日曜日2時間も掛けて集会に連れて行かれた。結婚独立した今も母親の宗教狂いは収まらない。回答…

冬籠

明け方 今日の一句 年金も底をついたり冬籠 浮浪雀 今日の三択。親友を表すのはどれか。知辺・知音・ぼけ こういうのは音でしょう。中国の故事、胡弓を味わってくれる真の友人とのこと。やはり音できますね。 物理基礎の期末テスト作問。範囲が広いので結構…

さやけし

道常時茗荷谷の実力 今日の一句 やっとさやけし立冬の頃 浮浪雀 今日は早出の日。吉祥寺から最後尾に乗車。するとしゃがみ込んでパソコン作業をしている女子高生がいた。えんじのスカーフは例の名門校ではないかい。中野を過ぎた頃作業を終えて立ち上がり、…

立冬

足でかい 今日の一句 立冬のゴジラ暴れる有楽町 浮浪雀 気泡緩衝材発明のきっかけは? 壁紙・座布団・ぼけ IBMのパッケージはきっかけだって。今日は休みで、動画少々。有楽町へゴジラを見に行った。★4。バランスよくまとまっていたが、私は人間ドラマよ…

返り花

乗換駅 今日の一句 返り花咲かぬが仏の別れ道 浮浪雀 今日の三択。善玉悪玉の由来は? 法の裁き・小説・ぼけ これは江戸時代の小説から。放蕩息子が遊女の元から去ろうとするときに、善玉が一つ、悪玉が3つ、かれの袂を引いている。 巡業公演のネタをなんと…

丸ノ内線 今日の一句 八年目やっと実った柿二つ 浮浪雀 夜中にウンビンのドラマを見て寝るのが朝になり、遅刻するかと思ったが余裕で定時出勤。ウンビンは役を作ってからその役の感情表出が絶品。ウヨンウの時はアスペルガーの天才弁護士の役で感情を表し、…

啄木鳥(きつつき)

38階 今日の一句 石川きつつき今更ながら 浮浪雀 日曜の朝はNFK俳句。家で転ぶ外でも転ぶ七五三 これを、家で転ぶ外でも転ぶ秋の風 とすると敬老の日になるね。設定三昧だが、やりのこした仕様書問題を一つ片づける。主応用にできませんでした、というご挨拶…

行秋(いくあき)

季節 今日の一句 行く秋ぞモーツァルトのレクイエム 浮浪雀 土曜日はbe。相談者60代男性。一生を教師業に掛けた男、部活指導に日夜を厭わず使命感にあふれていた。しかしその自分の人生は何だったのか。妻が家族のご飯を作るだけで一生を過ごしてしまった、…

文化の日

こうなった 今日の一句 サイト臨時営業1年過ぎにけり 浮浪雀 金曜日だが休日につき朝寝。昨日も深夜のnetflix。呪術廻戦、いよいと虎杖登場。宿儺覚醒で渋谷ダンジョン編は絶好調。をみていて寝たのは朝になった。 まずは机周りの掃除継続。渋谷に孫姫を迎…

さやけし

あとは明日だ 今日の一句 さやけしや鎮座さしたるmacmini M2 浮浪雀 夜中に2時間ほどかけて、3000字ほど書いたのが、消えた。久しぶりに自分では結構上手く書けたとおもったのに。三回も見直して訂正したのに。立ち直るのが難しい。 記録だけしておく。 デイ…

鵯(ひよどり)

ついに買った 今日の一句 庭先の鵯狙うまぬけ猫 浮浪雀 今日の三択。これも再放送。三島由紀夫の名前の由来。これは覚えていた。当時の先生が付けたペンネームだ。駅名・恩師の名前・ぼけのうちどれか。 動画をDVDに焼く。それにはiMovieからファイルをその…