ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

吹雪

八王子

 今日の一句  風吹ジュン吹雪を知らず  浮浪雀

 今日の三択。交換?代わり?というのがひっかかっている。4文字が途中で切れる。さっ、答えを見る。やりがいのがいの語源は?という問題。三択は、充実・交換・ぼけ 答えは思い出せたが、問題が思い出せなかった。

 明日の授業準備。先週はiphoneでなんとかしのいだので今週は準備万端。採点。昨日注文したスタライスペン、まったく使えない。アプリのせいかと思ったが、違うようだ。単純なお絵かきとか、PDFとかjpegとかだと文字は記入できる。noteだとてきめんにだめになる。

それを見越したように、採点よろしくお願いします。とだ打診催促される。ペンが、といいかけてあれこれいじった。指で丸付けできる。しかし文字となると指先で画面が隠れてうまく書けない。ペンの使えるようだが、純正とまるで違う。仕方ないのでもう一本買うことになる。

 途中で諦めて、八王子。ライブハウスで歌うのを記録する。カメラを持っていった。6時半から9時頃までいた。三脚整えてカメラ(FUJI)で撮ったのにまるでピントが合っていなかった。暗いからか、謎である。iphoneで不十分ながら撮っておいてよかった。

 帰宅後パソコンにデータ取り込み。これをまとめるのは明日だな。