ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

除夜

花子さん 今日の一句 林檎とクィーンで除夜終わる 浮浪雀 できるかなと思われていた1年のまとめが終わる。毎日の記録は読み込めなかったが、それでも個別にいくつか調べて、もっと前(たとえば2012年)まで確認して面白かった。午後は、娘夫婦が犬を連れて…

締め売り

年末 今日の一句 締め売りの辰がカエルの顔してる 浮浪雀 NHKのDVD教材を見る。2×2のルービックキューブは解説書がついているので、6面合わせることができる。そのうち解説書を見ないで合わせられるようになりたい。毎年恒例の玄関とドアを掃除して…

数え日

年の瀬 今日の一句 数え日にお忍びで行く映画館 浮浪雀 今日も三択の記憶がない。なかったのかもしれない。思いついた整理棚を取り付けてみる。思ったようにできた。これを利用して恒例の年末年始の片付けが進む感じがする。NHKの教材ビデオを見る。バー…

年の暮

続き 今日の一句 年の暮やけに混んでる映画館 浮浪雀 今日の三択はお休み。もう年末番組になってしまった。山本のドジャース会見になった。昨日の枯れ葉枯れ枝を最後のゴミ捨てに間に合わせ、昨日の続き。なんとか終えて吉祥寺に買い物と映画。PERFECT DAYS.…

煤払(すすはらい)

恒例 今日の一句 今年また年中行事の煤払い 浮浪雀 今日の三択。ホコリはあんぜ灰色に見えるのか? ゴミがカラフル・土が多い・ぼけ これは色が混ざるのからでしょうが。減色混色というやつですね。 東大のレジェンド問題。π>3.05 を示しなさい、を思い出し…

冬木立

冬木立 今日の一句 冬木立夕日に向かうシルエット 浮浪雀 今日は花粉症の薬をもらうためにお茶の水の三楽病院へ行く。10時に予約を取ってあったので、待たないで診察を受ける。医師は「いまいろいろたいへんだから、いいでしょ」と言って診察せずに処方箋…

賀状

28階より 今日の一句 賀状書く賀状をやめた知人にも 浮浪雀 TVerでM1の最後の3人を見る。私は、さや香が面白かったけど、人を選ぶネタだ。大衆的でない。面白さは結局見る人が何を知っているかにかかっている。2位のやーレンズのネタにあったのはベンジャ…

クリスマス

豊春 今日の一句 クリスマスみんなまとめて面倒見よう 浮浪雀 日曜の朝、自然番組を見てしまった。ハイマツの説明。高山植物でもある。 今日は豊春詣での日。2時間ほどかけて、姉兄の住んでいる所へ行く。兄の娘の子供にお年玉を届ける。ついでに駅ナカで食…

落日

行列店 今日の一句 館内の落日遙か西部劇 浮浪雀 朝の番組はすでに年末番組になっていて、恒例の三択問題はない。年末番組の宣伝というのが正しく、自局の番組のPRをやっている。これは放送時間の浪費ではないか。だってこの時間のための番組は制作しなく…

古暦(これき)

冬至 今日の一句 古暦毎日記録してある 浮浪雀 今日の三択。スープと菅家ある言葉は? ゆげ・パン・ぼけ 浸して食べるからだって。 データ訂正に行く。9:40→10:55 それから池袋周りで秋津。池袋で隣に座ったご婦人が私を見て、あら、と言って名前を呼ばれた…

海鼠腸(このわた)

茗荷谷の実力 今日の一句 海鼠腸とくれば酒より棘皮動物 浮浪雀 今日の三択。は見なかった。今年最後の早出だから。バスに行く道すがらyasu電。記録ファイルを頼まれる。OK。6時50分に出て8:00に出勤タイムを打刻できた。DVDpLayerを使うがうまくいくか…

門松立つ

実はまだある 今日の一句 この令和さすがに見ない大門松 浮浪雀 今日の三択。出世はなぜ身分・地位が上がる意味になったか? 故郷を出る・速く高層になる・ぼけ いかにもの仏教用語。 歯医者。今日は褒められた。30分で終わる。帰宅後、欠席の集計をやったが…

咳く

冬はこれでしょ 今日の一句 気にせず咳のできた時 昭和 浮浪雀 今日の三択。○○鳴かず飛ばず この○○に入る言葉は? 三年・大物・ぼけ これはだめなやつを評する言葉じゃなくて、この後でやるときはやるやつを表す言葉。 出席日数の集計。結局1時間ほどかかっ…

雪催(ゆきもよい)

冬日 今日の一句 退勤の校門出れば雪催 浮浪雀 今日の朝は特に覚えている番組はない。電車の中で二酸化炭素の測定器を調べたら、1000円以下で売ってた。授業前に続きのプリントを印刷。3コマなんとかこなす。12時50分に退勤して、13時ちょうどに魚の定食屋に…

牡丹鍋

sweet home 今日の一句 牡丹鍋猪突猛進猫まっしぐら 浮浪雀 今日は短歌・俳句の番組を見られた。ディケアの帰りのディナークリスマス → ディケアの帰りのクリスマスディナー これだけかい覚えているのは。 昨日の土曜日のbe。悩みのるつぼ。40代女性。ガンが…

年の暮

造化の妙 今日の一句 南風吹いて夏日の年の暮 浮浪雀 朝5時まで動画編集をやっていたので、8時過ぎに起きる。幽遊白書の一回目を見たが、どうもまんがのイメージがあって実写にのれない。荒唐無稽すぎるだろ。主人公はいいとして、そのほかの役者がよくない…

恒例 今日の一句 てっちりの味も覚えず古希すぎて 浮浪雀 今日の三択は、大谷のインタービューでなし。デコピンが一番受けた。 そのあとzoom授業。プログラム言語はパイソン。表示と式の扱い、変数の所をやった。終わって、今月の勤務表の連絡。 キッズ業務…

大根

今日の退勤 今日の一句 大根ときたらおでんのコンビニへ 浮浪雀 今日は朝早く行く。その前にメダカに餌やり。電車の空いている場所を見つけた。開始直前に配布プリント印刷。バタバタしたがなんとかつじつま合わせる。プリント配った途端にシンとして問題モ…

雪合戦

季節 今日の一句 雪合戦うなる耳元石つぶて 浮浪雀 今日の三択。由来が天体に関係する言葉は? ロマンス・インフルエンザ・ぼけ 周期的に起こることが共通点、とのことだが、これも納得感が薄い連想だ。 成績処理で忘れていたフォーマットを思い出したので、…

年暮るる

季節 今日の一句 気がつけば問答無用に年暮るる 浮浪雀 今日の三択。おこがましい、元々の意味は? みっともない・もったいない・ぼけ をこ、が愚かだ、で、ましい、つまり愚かに見える、と。 金曜日の教材作り。いよいよpthyonのプログラム。始めipad出やっ…

マスク

季節外れ 今日の一句 マスクをしたマスクの下に顔がある 浮浪雀 中途半端に遅れて言ったら、電車は遅れていつもより混んでいた。試験の返却。今回は訂正が少なかった。しかし平均点は悪かった。どうしたのか。試験返して解説して、次の生物の多様性、生態学…

季節 今日の一句 木の上のカラスと描いて梟や 浮浪雀 今日は遅く起きた。昨夜はドラマの続きを見てしまった。日本のドラマは少し風合いが違う。かっての映画と同じ役割を持っているとすれば、松竹っぽいドラマだった。結局は世態風俗、人情である。 ホームペ…

賀状

西日 今日の一句 結局は買うことになる賀状かな 浮浪雀 土曜日はbe。今日の相談は80代女性。60年来の友人が死別した夫に関して、実は不倫をしていた、と知らせに来た。行きつけの飲み屋のマダムと懇ろの仲だったというのである。もう夫はいないので、確かめ…

海鼠

行列店 今日の一句 降りて来い海鼠問う蝙蝠に 浮浪雀 今日の三択。まち針をデザインにした建物は? 銀座の交番・日本橋のデパート・ぼけ これは数寄屋橋の交番。赤尾敏が演説していた場所だ。 今日はzoom授業の日。直前になって教科書の該当ページをコピーし…

雪が降る

朝 今日の一句 雪が降る平成令和を貫いて 浮浪雀 今日の三択。ジュエリーと語源が同じ語は? ジョーク・ジュース・ぼけ ジョークは話すと語源が同じ。話す→気晴らし→贅沢品→宝石 無理がある連想だ。 8時半に出たがついたのは10時。神田駅で人身事故があり、…

ひなたぼこ

季節 今日の一句 断固拒否猫と一緒にひなたぼこ 浮浪雀 今日の三択。最初の蓄音機「公開実験」で録音したのは? メリーさんの羊・ジングルベル・ぼけ これはなんとなくメリーさんでしょうとおもったら、なんとなくではなく、録音しにくい音がないから、とい…

枯山

季節 今日の一句 枯山にカラス群がる世紀末 浮浪雀 今日の三択。モネの睡蓮で実際あったこと。絵の具を使わなかった・上下逆に展示された・ぼけ。 気がついたのは日本の工学者。 コラ画像。年賀状に使う。私も年賀状を準備しないと。ここ数年は毎年同じ画像…

息白し

まだある 今日の一句 最近のカラスよく群れ息白し 浮浪雀 今日はいつもより20分ほど遅く行く。電車の乗り場所も変えた。思いのほか混雑は激しくなく、8時30分前には出勤できた。15分ほど違うだけで朝の駅の客筋は全く違う。小学生や女子高生はほとんどいなか…

暖房

民藝前 今日の一句 暖房に気合い取られて深情け 浮浪雀 今日も遅く起きる。DVDを焼くのを頼まれる。この機械でやるのは初めてだ。やはりうまくいかない。commpressorの動作がおかしい。burnをを落としてなんとか間に合わせる。DVDを1枚無駄にした。そ…

牛鍋

誌と音楽の共鳴 今日の一句 牛鍋を囲んで馬が品評会 浮浪雀 土曜日はbeのはずだが、beは夜になってから読んだ。公務員40代女性のぼやき。典型的なせこい仕事人間がいていやになる。年下にはいばるか手下にして、権力のある上役にはこびへつらい、同じ立場の…