ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

息白し

まだある

今日の一句  最近のカラスよく群れ息白し 浮浪雀 

 今日はいつもより20分ほど遅く行く。電車の乗り場所も変えた。思いのほか混雑は激しくなく、8時30分前には出勤できた。15分ほど違うだけで朝の駅の客筋は全く違う。小学生や女子高生はほとんどいなかった。

 今日は試験見回りと採点業務だけ。さっそく試験問題をやってみるが、答えにくい箇所がいくつあった。共通テスト形式では、まんまとひっかけ問題にやられた。問題の不備を直前になっていくつか見つけた。そのうち一つは私が見落として間違いだと思い込んだものだった。自分も当てにできない。あと40分ほどしかないが、欠けている箇所を探して訂正プリントを作ることができるか。結局A3拡大版の掲示用を作問者の先生が作って、それを回した。

 集まったテストをスキャンしてサーバーにあげて、弁当を食べてから採点に入る。激しく眠くなり気がつくと寝ていた。始めのクラスに1時間30分ほどかかる。目が疲れて痛くなってきたが、頑張って2クラス目が4時頃終わる。もう帰ろうとかと思ったが、パソコンを返さなくてはならないので、今日中に片付けることして、残り一クラスを片付ける。5時を過ぎると校内は人気がなくなってシーンとしている。こんなに人がいなくなる学校は私の経験では初めてだ。平均点がもう一人の先生が担当しているクラスと結構違う。原因はわからないが、私の教え方が下手なせいかもしれない、という考えが浮かぶ。

 昨年は自分だけで担当して自分で試験問題も作っていたので、クラス間の平均点の違いはそのクラスの個性ということになる。つまりは担任のクラス経営の影響が大きい。しかし今年のクラス間の成績の違いは担当講師の影響によるものが大きいと思われる。ほかの教科の成績も比べてみないとわからないが。進学校の関心事はテストの成績であるので、ここに関心が集中するのは致し方ない。

 前回は結果を転記していたが、結局サーバーに上がっている成績がすべてなので、転記したところでバックアップの意味は少ない。なので手元に記録を残さなかった。データが増えるほどにミスもふえるので、安心材料にはならない。集まったノートが山となっているので、これを水曜日に片付けて、それから転記は考える。疲れ果てて人いない校舎を後にした。

 そうしたらお茶の水で快速電車が止まっていた。立川の人身事故の影響だそうだ。20分ほどで復旧するとアナウンスがあったので、乗り込んで座った。

 帰宅後パクウンビンの最終回を見て轟沈。10時すぎに起きる。