ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4,862↓ 今日の一句 まぐろより鰤が数ある夕食かな 浮浪雀 今日の三択 寒気と寒波の違いは? 温度・期間・場所バレンタインデーのプレゼントは? エステ・鍋・スノボSDGsで始まったものは? 揚げパン・ソフト麺・ぼけ 成績処理。今年度から高校に3観点の評価…

障子

1,818↓ 今日の一句 ウキウキと道具揃えて障子貼り 浮浪雀 今日は少しは遅く出られると思っていたが、結局いつもと変わらぬ月曜日出勤となった。しかし乗る電車は地下鉄ではなく総武線。7時43分発に乗れた。車内でメールを1通書く。お茶の水8時27分に着いた。…

雪兎

3,427↓ 今日の一句 雪兎マンション暮らしに見たきもの 浮浪雀 僕らの時代。TOKIOと伊藤英明と中村獅童。伊藤英明が木村拓哉と仕事をして、飯の後にホテルで飲まないかと誘われた。極を木村が直々に持ってきてくれて、乾杯をしてすごいし幸せだった。酒がうま…

寒月

4,515↓ 今日の一句 寒月や竹藪焼けたや告げんか 浮浪雀 土曜日はbeの人生相談。もう結婚して子供のいる長男に湯上りで片付け物をしていて下腹部を見られてしまった。それ以来長男が口を聞いてくれない。つらい。どうやって謝ったらいいのか。夫に話してもそ…

冬薔薇

4,297↓ 今日の一句 冬薔薇の泉も枯れて木曜日 浮浪雀 今日の三択。ケンドーコバヤシがやってみたい記者会見は?結婚・謝罪・引退 これは謝罪でしょ。黒物家電とは何?コーヒーメーカー・TV・ぼけ これはTV。お天気検定は思いせない。朝の夢に2010の1月2月だ…

みぞれ

5,061↓ 今日の一句 初航海みぞれ混じりの難破船 浮浪雀 今日の三択。中川翔子は声優をやるときどんなことを心がけているか。喉を潤す・普段も役に入り込む・しょこたん風にしない。 これはもちろんしょこたん風にしない、ことでしょう。本人も、顔が浮かんで…

雪女郎

5,934↓ 今日の一句 世の中がますますせこく雪女郎 浮浪雀 今日の三択。掃除機が普及したきっかけは? 景品がハワイ・団地が広まった・ボケ これは団地ですね。団地妻、とか白川和子とか。 最大級の寒波が到来、と言っているが水道は凍らなかったしなんとか生…

山眠る

7,306↓ 今日の一句 山眠る見渡すところビルばかり 浮浪雀 今日の三択。初めの郵便ポストだったのはどれ? 色は黒い・レンガでできていた・ボケキャラ弁を作っていて嬉しいのは? 偏食がなくなった・お礼の手紙・(思い出せない) この前上書きして消した巡業…

水仙

2,677↓ 今日の一句 水仙ダファデル浮気な法螺吹き 浮浪雀 今日は月曜日なので、ルーティンはなし。TVを見るどころではなく通勤電車に乗っている。 いちおう最後の講義、だといっても特別なことは何もない。あっさりこなして、東西線で一駅、別校舎でこれもあ…

根木打(ねっきうち)

5,110↓ 今日の一句 路地裏に夕餉の匂い根木打 浮浪雀 日曜日は俳句の番組。憶えている句は、引っ越しの朝の匂いや寒卵 兼題は寒卵。そのあとのボクらの時代では、乃木坂を卒業したタレントが、顔がきれいと言われると(相手のことを)好きになる。と発言。狙…

湯冷め

6,607↓ 今日の一句 湯冷めするいとま与えず逃げ帰る 浮浪雀 土曜日はbeの人生相談。今日は姜尚中先生。20代女性。父親との関係が悪い。父親は自分が稼いできて家族を養っているんだ、いうことを聞け、とばかり威張っている。無視したいのだが、世話になって…

大寒

6,603↓ 今日の一句 大寒の光溢れるバス停留所 浮浪雀 今日の三択。開いた口が塞がらない。の正しい意味は? うっとりしている。おそれおののく。意表をつく解答というジャンルの問題だった。共通テスト 現代国語をやる。正岡子規とルコルビジェ。まずまずで…

寒し

7,719↓ 今日の一句 強飯を無理に飲み込む水寒し 浮浪雀 今日の三択。江戸時代の入れ歯師、元の職業は? 仏師、刀鍛冶。昔の入れ歯は木で作った。今日は昨日より10分遅いバスで行く。空いていた。実験準備。班が9個あるので、九つ分材料を準備しなければなら…

闘鶏

9,187↓ 今日の一句 闘鶏の繰り出す土ける蹴爪かな 浮浪雀 今日の三択。きいたふうな口。正しい漢字は? 利いた。効いた。どっち?利いた、だって。電話しているうちに行く時間になった。 今日は授業がないので気が楽。回覧を見たり、日程の確認をしたり、問…

風花

11,120↑ 今日の一句 風花や嫁ぐ狐の遠い声 浮浪雀 DISNEY+解約。ネットは入る時は楽だが、やめる時が大変。特にサブスクリプションは面倒なことにあっている。wowowはアカウントが残っているが、ディズニープラスは無くなってしまうぞ、と脅している。アカウ…

寒卵

4,433↓ 今日の一句 寒卵中近東ライスにうってつけ 浮浪雀 早く出るので、月曜日のルーティンは決まっていない。2コマやって、補習があるというので昼食に優良店、吉祥苑に行く。オヤジチャーハン850円を頼んだら、量が半端なかった。完食したら体重が半端な…

8,269↓ 今日の一句 雪行きてシン軍あたりの土煙 浮浪雀 やっと昨日のbeを読むことができた。回答者は美輪明宏大先生。相談者は姉の誤解を解きたい女性。パートナーの女性の看病をするために母親の葬式を不義理にした。それを姉が責めている。どうしたらいい…

ゆりかもめ

10,727↓ 今日の一句 校章を誇りに思ふやゆりかもめ 浮浪雀 土曜日のルーティンはbeの人生相談なんだが、今日のネタを印刷していて、見られなかった。朝のニュースで覚えていることも特にない。DVDの注文が延期になったことも今朝のことだった。 立川から歩い…

筆始

11,241↓ 今日の一句 筆始いのち飛び散る書きっぷり 浮浪雀 今日の三択。昨年の共通テスト国語の問題。心がキズついたと同じ漢字は? カンショウ的な気分・入会をカンショウする・箱にカンショウ材を詰める のうちどれか。 明日の巡業公演のネタをダウンロー…

寒さ

13,427↓ 今日の一句 水槽の水の減りゆく寒さ哉 浮浪雀 今日の三択。どんでん返しの由来。太鼓の音。歌舞伎だってさ。昨日の夜から久しぶりに、韓流ドラマ。ストーブリーグ。パクウンビンの大ヒット作。確かに脚本がうまくできている。最下位のプロ野球チーム…

とんど(どんど)

16,772↑ 今日の一句 近頃はとんと見かけぬとんど焼き 浮浪雀 今日の三択。(タレントの)始球式で起こったことは? ワンバウンド。 8時半にから受け付ける、というので法務局のe申請をやってみる。macじゃ受け付けないので、windowsのnotebookを引っ張り出し…

寒さ

7,462↓ 今日の一句 年明けの今日は寒さの中休み 浮浪雀 今日の三択。今年やってみたいもの。睡眠10時間。ここで轟沈した。 続き。まずNPO関係を片付ける。都庁に電話する。話は簡単だった。定款が初めの申請といつの間にか違っている。新旧対照表にそのこと…

手毬

8,119↑ 今日の一句 手毬つく少女遠ざかる昭和 浮浪雀 今日の三択。新成人にゆるされるのは何か パスポートの有効期間が10年。振袖に関して正しいものは? 男子も来ていた。 年齢により色が違う。これは間違えた。 8時半に出る。冬休みに事故にあった生徒の話…

15,124↑ 今日の一句 目を閉じて雨戸を開ける雪の朝 浮浪雀 日曜日はEテレの俳句番組。りんごちゃんなるモノマネタレントがゲストだった。マツコデラックスの真似でブレークしたらしい。桑田佳祐のまねを披露した。兼題は氷。いくつか紹介されたが、覚えられ…

鏡餅

19,630↑ 今日の一句 ラップされ黴知らず最近の鏡餅 浮浪雀 土曜日のルーティンはbeの人生相談なのだが、年始につき発行されない。みたTVも記憶にない。昨夜はというか今朝は2時半に起きてこの記録をつけた後、少しなごみたくて、ぼっち・ざ・ろっくを見た。…

羽子板

20,720↑ 今日の一句 羽子板の似合う振袖昭和の子 浮浪雀 今日の三択。柳楽優弥の今年やりたいこと。お米作り。「いっすいの夢」正しい漢字は?一睡? 一炊? これは思い出せなかった。 ペットホテル片付け。浴室にお湯をはって、ケージ関係をつけて水を拭き…

門松

20,735↑ 今日の一句 門松のある家TVを持っていた 浮浪雀 今日の三択。正月の江戸の先頭にあったものは? おみくじ 祝儀袋 間違えた。お犬様のお世話。うんちしっこお膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ。 年賀状は、元生徒1、友人知人4、親戚1。仕事関係メール明日…

十六むさし

10,554↓ 今日の一句 敵味方十六むさしのごとく也 浮浪雀 お犬様お世話。あしたは夜9時にお迎えに来るという。しっこうんちごはんぺろぺろちゅっちゅ。 今日の三択。ことば検定スマート。正月にかかるこの琴の名曲「春の海」はなんで有名になったか。1俳優 2…

独楽

9,628↓ 今日の一句 勝独楽はひとり遊びのネット上 浮浪雀 今日も正月番組なので、ルーティンはできない。お犬様お世話。今日は箱根駅伝。小物入れを整理する。用もないのにとってあった名刺を半分、カード類を半分、ろくに見ないで分けて残りは捨てる。昨日…

夢はじめ

7537↓ 今日の一句 夢はじめ昨日の夢は今日の夢 浮浪雀 TVをつけたらいつも日曜日にやっているキリ子が出ていた。有効帰り夏目漱石のような髭を生やしているトルコ人が出ていた。先生のようだ。そばを啜る音を練習している。毎朝納豆を食べている、というから…