ぱーこシティ(臨時)

17年間毎日続いているぱーこシテイが現在閲覧不能です。

寒さ

13,427↓

今日の一句  水槽の水の減りゆく寒さ哉  浮浪雀

 今日の三択。どんでん返しの由来。太鼓の音。歌舞伎だってさ。昨日の夜から久しぶりに、韓流ドラマ。ストーブリーグ。パクウンビンの大ヒット作。確かに脚本がうまくできている。最下位のプロ野球チームにやってきたGMと運営チーム長を中心とした話。この運営チーム長がパク・ウンビン。イヨンウの時と顔つきが違っている。この話は面白いがパクウンビンは、器用な女優という感じ、特別な感じはしない。だからウヨンウでの役柄が自分は好きなのだ。チームのオーナーの実力者役で、サイコだけど大丈夫のオ・ジュンセも出ていた。これも役柄が違うので、顔つきも違っている。やはり私はサイコの時の役柄(発達障害の兄)が好きだったことがわかる。30分ものなので、どんどん見られる。

 五中。2コマやっつける。3月に小笠原に行くので授業を4時間分専任の先生と交換する打ち合わせ。直前の日程の4時間分をもらった。実験用具を片付けて撤収。昨年の記録を調べると、2月の21日が応募締め切りで、3月3日に書類審査合格の通知が来て10日に面接している。(この日程は東大入試の日程と同じだったことに今気がついた。東大の場合は3日4日が入試で10日が発表。10日は東京大空襲の日でもある)すると2月のはじめころには退職者の人数がわからないと募集要項ができない。だから1月中に来年度の人員構成の話が固まっていないと事務作業が進まないはずだ。来年度はこのまま採用されるのか今度聞いてみよう。

 3時半頃帰宅。法務局のe申請の続きをやる。今度はパスワードの変更がなんとか通過して、料金の振り込み手続きに入るが、ここでゆうちょ銀行のダイレクトなんちゃらの申請をする。これもマイナンバーカードまで繰り出し、顔を大きく開ける写真をiphoneで取ってあれこれやって成立する。この作業で法務局からは11通の確認メールが来ていた。それだけ確認が必要だったというわけだ。まったくネット関係は限りなく煩雑でどこが便利なんだかまったくわからない。

 近所の郵便局に電話して確認して、それから出向いてATMで1500円払い込んで昨年11月からの懸念事項のひとつが終わる。あとは郵送してくるのを待つだけだ。まる2ヶ月かかったわけだが、このダイレクトなんちゃらは確定申告でも使えるかもしれない。マイナンバーカードを登録したから今新聞で騒いでいる銀行口座との紐付けが早くも終わった様だ。

 フロメシで轟沈。11時半に起きる。