ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

5月祭 今日の一句 ゴールデンウィークどこに行かずの例年 浮浪雀 今日の三択。労働者のするストライキ。元の語源は? 機械を壊す・帆を下ろす・ぼけ 船員の反乱だった。 レポート採点をしようと思ったが、あれこれ用事ができて、1枚しかできなかった。メダ…

田螺(たにし)

昭和の日 今日の一句 スネイルと言う名の田螺水底に 浮浪雀 今日の三択。中原中也「サーカス」の完成後、何をした? 朗読して聞かせた・イラストも描いた・ぼけ 例のゆやゆよんですね。 西葛西のレポート採点の準備。名簿を作るところから始まる。情報の対象…

夏みかん

大型連休 今日の一句 黙秘など今差し入れの夏みかん 浮浪雀 日曜の朝はNHK俳句 花びらのもう触れあわぬ辛夷かな 兼題は辛夷。句会仕立ての番組だった。大型連休2日目に西葛西のスクーリング。3コマ。順調に飛ばして、帰りは丸亀トロ玉うどんの暖かいの。2…

畑打

犬カフェ 今日の一句 畑打つや家庭菜園道路沿い 浮浪雀 土曜日はbe。悩みのるつぼ。20代女性。何も期待しなければ、失望することもなく、傷つくこともない。期待するって何かいいことがあるんですか。回答者は姜尚中先生。それでほんとにいいのなら、こんな…

乗り換え駅 今日の一句 この店はレバニラ炒めのうまい店 浮浪雀 今日の三択。「ひらめき」本来の意味は? 光・扉・ぼけ。 これは竹取物語が出典。当然すぎて、ひっかかった。その後何やらネット業務。 キッズ業務も事務作業。もう新年度に入っているが、年度…

桜蘂(しべ)

布田駅下車 今日の一句 桜蘂うつる季節の涙痕 浮浪雀 今日の三択は、寝ていて見ていなかった。JK学園の名簿を作って、バスで仙川。銀行業をやって、電車で布田。神社の藤を見て、神戸やキッチンで昼食。ハンバーグランチ。バスで三鷹市役所からOK。歩い…

噴水

歩道橋より 今日の一句 噴水がなくなり飛鳥山公園 浮浪雀 今日の三択。「案内」の元の意味は? 悟りの境地・官庁の文書・ぼけ 仏教用語かと思ったら、それはひっかけだった。案内(あない)を検ずる、という文例があるそうだ。官庁の文章をあらためる、との…

雨の日 今日の三択は見ていない。8時まで寝ていた。5時まで起きていたからだ。7回死んだ悪役令嬢は、とて悪役とは思えない賢い女性だった。というのを見ていて寝そびれた。 キッズ業務は、残っていたきらきらクラブの配布物を作って、今日もあれこれ雑務を…

若芝

under construction 今日の一句 若芝に落ちた吸い殻大写し 浮浪雀 やっぱり4時半に目覚めて、布団中でぐずぐずしていて、6時前に起きる。雨模様だが霧雨でほとんど傘を差さなくても大丈夫。今日は私の机がある準備室に工事が入っていて、いつもと違う部屋…

季節 今日の一句 蝶こそは魂にしてミラーボール 浮浪雀 日曜日は遅く起きた。メール案件が気になった。最近は韓流をみないで、アニメとNHKのドラマを見ている。空白を満たしなさい、というのは平野啓一郎原作、柄本佑出演、など見る。役者が充実。 メール…

花大根

季節 今日の一句 デフレ抜け野菜値上がり花大根 浮浪雀 土曜日はbe、悩みのるつぼ。回答者は美輪明宏大先生。相談者は五十代女性?愛犬が18歳もう年なので夜中に鳴いて眠れない。認知症になったようだ。獣医のところで安楽死してもらってもいいが、子供が…

送り業務 今日の一句 散ってこそいのちの本懐花あらし 浮浪雀 今日の三択。アフタヌーンティーでキュウリのサンドウィッチが定番になった理由。胃薬代わり・ステータス・ぼけ ロンドンは寒い。キュウリは温室栽培でないと育たない。という事情らしい。当時の…

海市

通勤 今日の一句 転生し海市の街で魔王かな 浮浪雀 今日は早出。6時起きるつもりが4時半に目覚める。これでは早すぎる。目を閉じてもろもろしている内に5時半になったので起き出して、朝の仕度。6時45分頃出る。三鷹703。808に出勤刻印。今日は実験3コ…

蜆(しじみ)

ここだ! 今日の一句 うな鐵の丼によく合う蜆汁 浮浪雀 今日の三択。幕府の元々意味は? 甲冑・軍営・ぼけ これは将軍のいるところでしょう。幕で覆われている。さて今日は税務署に行くのと今年初めての巡業公演。税務署はNPO関係で届けを出すと都民税(…

春泥

七尾いる 今日の一句 春泥に歩み盗られて発覚す 浮浪雀 今日の三択。カプチーノ、名前の由来は? 修道士・カップ・ぼけ これは修道会の来ている服がカプチーノの色だったそうな。個展の案内はがきをラクスルで頼む、アカウントを作ろうとしたら、すでに作っ…

鞦韆(しゅうせん)

バス停より 今日の一句 新学期地獄天国鞦韆次第 浮浪雀 今日は定時に起きることができたので、先週のように遅刻しそうではない。740三鷹駅ー759お茶の水ー815茗荷谷ー823出勤打刻。この後、825予鈴ー830HR-8401時間目、という時程になる。部屋に行ったら閉…

山吹

新三郷 今日の一句 山吹よ美しく咲け新学期 浮浪雀 日曜日はNHK短歌・俳句 最近はエンタメ色が濃くなってきた。今日は俵万智が出ていた。 金曜の六時に君と会うために始まっている月曜の朝 俵万智ちはやぶる神の齊垣も越えぬべし恋しき人のみまく欲しさに 道…

春の雲

夕暮れ 今日の一句 西国に天竺あるといふ春の雲 浮浪雀 土曜日はbe、悩みのるつぼ。20代女性。父親が食事のことで母親に難癖をつけてけんかしている。それを見ているのがつらい。どうしたらいいか。回答者は上野智千鶴子先生。父親はえばる相手がいないの…

花盛り

大林宣彦 今日の一句 花盛りの森通り過ぎ墓地の道 浮浪雀 今日の三択。「江川太郎左衛門」が広めた言葉は? 気をつけ!・ごちそうさま・ぼけ 号令ですね。別邸の片付け。冬仕様から夏仕様へ。加湿器・ガスストーブ・ホットカーペットなどしまう。妻の膝関節…

パンジー

葉桜 今日の一句 ふと見れば顔がパンジー座敷犬 浮浪雀 いつも家を出る時間に起きた。遅刻確定か? だがいざ事態が起こってみると意外と冷静。もっとも今日は臨時時間割で遅刻しても問題ない。書類を書いて出勤時間をずらせばいいだけだ。他に影響はないから…

クローバー

隣家 今日の一句 クローバー探して暮れた青い日々 浮浪雀 今日の三択。干物作りを行った意外な場所は? 総理公邸の屋根・迎賓館の屋根・ぼけ これは総理大臣の妻が行ったそうな。 午前中、巡業公演関連の連絡。なんとか最低限作ってメールを送る。午後は昼寝…

遠足

豪雨 今日の一句 遠足は近場の海で住む暮らし 浮浪雀 今日の三択。ピーマンが日本の食卓に広まったきっかけは? 学校給食・戦後の食糧難・ぼけ ピーマンは人気がなかったので、統制から外れていた。ので食糧難がきっかけといえる。 動画の続きをやってキッズ…

散り始め 今日の一句 花の世も美しきもの散り始め 浮浪雀 今日は早出。時間通りについた。配布プリントを見ると、この3月から交通費の申請は各人がネットでやることになった。自分のアカウントをつくって、ジョルダンの経路をコピーして、画面に貼り付けて…

まだ散らない 今日の一句 軍団の柳ユーレイ夏の季語 浮浪雀 昨日は寝る前に、更新されたアニメシリーズを3つ見た。俺だけレベルアップの件、なんとか課題クリアしてネクロマンサーになった。ダンジョン飯は残務整理みたいなことしている。途中で寝たのでよ…

山焼き

G3会 今日の一句 まるっと山焼き人の妻 浮浪雀 この4月から土曜日にも三択がある。カレンダーの土曜日が青色の理由は? 海外を模倣・印刷の事情・Aではなく 黒・青・赤・黄の4色インクしかなかった、ってインクジェットプリンタですか。beは回答者が変わ…

(金)入学

これで満開? 今日の一句 入学の日も変わらずに曇り空 浮浪雀 今日の三択。明治天皇への献上がきっかけで広まったのは? 三色団子・味付けのり・秋霜烈日のバッジ 明治天皇が団子、ねいでしょう。いくら意外性を狙ったとしても。 動画が少しやる。方針が見え…

井の頭公園 今日の一句 新機軸頭の中は春模様 浮浪雀 今日の三択はなし。7時前に出た。8時14分についた。片付け。授業の予習。時間通り3時間きっちりいて退勤。播磨坂満開。井の頭公園満開。まだ散り始めていないが、週末には散っていくだろう。 これは…

春あけぼの

西園端 今日の一句 春あけぼのボボボーボ・ボーボボ 浮浪雀 今日の三択、美白へのあこがれがまねいた出来事は? 中毒・豆腐不足・ぼけ 鉛を使っていたという。 巡業公演関係のメールをいくつか。算数問題。動画は先へ進めない。今日は朝の5時近くまでNHK…

花の雨

定番 校門脇 今日の一句 このやっと咲いたと思えば花の雨 浮浪雀 今日の三択。作品をいたずらされた高村光太郎、何をした? いたずら仕返した・決闘・ぼけ 留学中の出来事。勝ったという。 中学入試問題を解く。キッズ業務。今日は気分を変えて駅前の豚骨ラ…

四月馬鹿

新任者12名 今日の一句 毎日が四月馬鹿なりSNS 浮浪雀 早出、電車の中で寝た。なんとか間に合った。名簿も時間割もできていないので、引き出しの整理と授業の準備に課題のノートをやった。1時間は早く出勤したので1時間早く退勤、これが時間講師の醍醐…