ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

山焼き

G3会

 今日の一句 まるっと山焼き人の妻 浮浪雀

 この4月から土曜日にも三択がある。カレンダーの土曜日が青色の理由は? 海外を模倣・印刷の事情・Aではなく 黒・青・赤・黄の4色インクしかなかった、ってインクジェットプリンタですか。beは回答者が変わって野沢直子、アメリカ在住。相談は50代女性。息子が全然勉強しない。根気がない。部活ばかりしている、どうしたらいいか。回答、悪い方ばかり見ないで、朝ちゃんと起きて部活に熱中しているのは立派なもんです。勉強が苦手なひともいるからそれは仕方ない。自分の生活を充実することを考えてみたらいかがでしょう。となかなか的確。

 昨日の問題の答え。(1)1700円  (2)2950円 問題文を補足すると。

 「Aさん、Bさん、Cさんの3人姉妹はお母さんの誕生日の買い物に行きました。Aさんはケーキを、Bさんは飲み物を、Cさんは花束をそれぞれ買いました。<3人がプレゼントに使ったお金が同じになるように、AさんはCさんに200円、BさんはCさんに750円渡すと>、3人がプレゼントに使った金がくは同じになります。」

つまり、プレゼントの値段が違うので、Aさん、Bさん、Cさんの負担額が同じになるように精算しようというわけです。これを割り勘と言います。なので、プレゼントに使った金額は、Aさんは、ケーキの値段+200円、Bさんは飲み物の値段+750円、Cさんは花束の値段の内、Aさんから200円、Bさんから750円もらっているので、花束の値段ー950円となります。この額が同じなので、これを3本の線で示してみると、答えはすぐにわかります。この問題が混乱する理由は、お店に払った金額と、割り勘の調整に使った金額を払う、という言葉で表したところにあります。その意味をうまくくみ取りましたか?という問題なので、国語の問題ですね。

 それから、巡業公演の検定システムのマニュアルを作った。パン屋に買い物。すでに売り切れていたが、並んでいる内にできたてを持ってきた。ねじりドーナッツ、塩バターパン、クリームパン、チキン、サンドウィッチを購入。

 G3会。コロナで中断したがいよいよ復活である。板橋駅14時集合。予定通り6人集まって、この前と同じく近藤勇の墓参りをしてセブンイレブンで酒つまみを買い込んで、石神井川沿いに飛鳥山まで散策。ため池公園でいっぱいやって、飛鳥山で花見。1730には明治通り沿いのよえん飯店で飲み会に突入。店は満員で、料理2人分6皿、紹興酒2ボトル、ビール1本あけて一人4000円でおつりが来た。7時半撤収。王子駅に行くもの3人、巣方面に行くもの3人と分かれて、私は巣鴨からバスで池袋。帰宅9時で轟沈。12時に起きる。

 この前は2020年の2月8日だから、4年ぶりである。