ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

噴水

歩道橋より

 今日の一句 噴水がなくなり飛鳥山公園 浮浪雀

 今日の三択。「案内」の元の意味は? 悟りの境地・官庁の文書・ぼけ 仏教用語かと思ったら、それはひっかけだった。案内(あない)を検ずる、という文例があるそうだ。官庁の文章をあらためる、との意味らしい。

 先週は間違えたので、今日は順調にいった。今日の担当は2年生だから、先週のようにナイーブには行かなかった。でもまあ、なんとかこなして早めに終わる。ところで休み時間に「あ (ぱーこ)先生じゃないか」と1年生に言われる。2年前に1年間時間講師をやった中学校の卒業生だった。ここでなにしてるんだ?!と言うわけである。彼は今日の巡業先に進学したのだった。

 昼食はin ゼリー2パック。それでも420円する。昨日はひさしぶりにやよい軒へ言った。ちゃんぽんを食べようと思ったが、なかった。何?!それじゃ食べるものがない、とメニュー表を見直したら、野菜タンメン750円というのがあった。日高屋なら570円である。新メニューとなっている。ではいただかせていただこうか。旧ちゃんぽんと同じだった。具が少しちがうか。汁は全く同一。文句はないが、値段が上がったか。姑息な商売だ。確認しないで、勝手に決めつけるのは貧乏人の悪い癖である。

 帰りはバス高円寺北口吉祥寺バスで4時過ぎに帰宅。さっそくカップヌードル担々麺を食べて仮眠。巡業公演関連の事後処理、まとめ、メール連絡あれこれをやって、NHK+でファミリーヒストリーを見た。峰竜太。お母さんがなかなかすごかった。