ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

烏貝

駅前

 今日の一句 人生の辛苦詰め込み烏貝 浮浪雀

 今日は土曜日だが休日なので、beはなし。代わりに三択。柔よく剛を制す、どんな教えか。柔は剛より大事・柔と剛は使い分ける・ぼけ。 この後に弱よく強を制す、と続くそうだ。

 やらなくてはならないことがいくつかあって、どれをやって良いかわからずに、アニメに逃避している内に時間が過ぎていしまう。そんなときはまず一番やりやすいものにとりあえず手をつけてみる。というわけで、JK学園のレポート採点をやった。全26枚あるが、5枚は未提出なので、21枚終わる。パソコンの画面を2つつけて、1つは成績入力画面、もうひとつは採点入力画面、手元のipadにサーバから答案を落として、ipadのペンで採点。その結果を採点入力画面に入力して、その結果を成績入力画面に転記、さらにその結果をipadに入力して、手元のバインダーに挟んだA4の用紙に鉛筆で記入する。1枚に採点箇所が80程ある。10分くらいかかる。210分で3時間40分の計算であるが、当然飽きるので休憩などいれて1日仕事になった。

 途中、amazon primeでゴジラ対へドラを見る。へドラの造形はなかなか見せるが、それだけの作品。環境汚染を60年代フォークソングで歌ってくれる。セツルメントですか、て感じ。ゴジラはプロレスラー見たいな挙動でとても怪獣とは思えない。白熱光を口から吐いて飛んじゃうんだからあっとびっくりだ。1971年の作品。私が現場のバイトを始めた頃の作品であった。

 夕方武蔵境のITO YOKADOOに買い物に行った。靴を2足購入。妻の変形膝関節症が悪化し自宅から三鷹駅までの歩行ですら痛みを訴えるようになった。