ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の花

事件 今日の一句 花よりは実が大好きな茄子の花 浮浪雀 今日の三択。コカコーラが初めて紹介されたイベントは? 万博・野球・ぼけ 昭和24年の日米野球だって。 なんの義理もない巡業公演のまとめ。アンケートの項目を集計してるのは楽しい。 午前中に買い物…

ナイター

土用 今日の一句 ナイターはないとゲームか令和なり 浮浪雀 日曜の朝はNHKTV俳句なのだが、今日は7月2日の再放送だった。この7月は日曜が5回ありから、番組が作っていないんだろう。適当なもんである。月4回と決めて番組を編成していると思われた。NHKも適当…

バナナ

4年ぶり 今日の一句 山盛りのバナナの中にも貧富あり 浮浪雀 今日は土曜日。beの悩みのるつぼ。回答者は上野千鶴子先生。でも質問が微妙だった。10代女性で自立支援を受けている大学生女子である。シングルマザーにスポイルされて育てられ(あるいは満足に養…

梅雨明け

梅雨明け 今日の一句 梅雨明けや連日猛暑の終末感 浮浪雀 今日の三択。キャンプと語源が同じものは? シャンペン・チャレンジ・ぼけ シャンパーニユ地方のいわれ(平らな土地)がキャンプと同じ軍隊用語とのこと。 呪術廻戦を見てからキッズ業務。書類書きは…

土用鰻

塩辛トンボ 今日の一句 今年の土用鰻はどこにする 浮浪雀 今日の三択。実在したスイカの品種は? やまと真珠・アイスクリーム・ぼけ 真珠はないだろう。 大したこともせず、VIVANTというTBSのドラマを見てしまった。TVerというインターネットTVである。民放…

桔梗

地上げ完了 今日の一句 現世に抜け忍桔梗今日も咲く 浮浪雀 今日の三択。江戸時代の末期、お化け屋敷を初めて作った江戸の人の職業は? 医者・浮世絵師・ぼけ 金のある好事家というと・・・ K氏より電話、NPO関連の作業。HPの更新だがソフトがword pressの簡…

夏の海

8.25人/1医療機関↑ 今日の三択。蚊取り線香の渦巻きの形のきっかけは? 風車・へび・ぼけ 土蔵の中で見つけたそうだ。大日本除虫菊株式会社。 ホリミヤをみる。ラブコメのアニメ。共学校の高校生活。アニメじゃないと出せない感じ。色付きの影が本人から少…

葛桜

真夏 今日の一句 葛桜色よし味よし形よし 浮浪雀 今日の三択。羽田から初めて飛行機が飛んだ時の乗客は? トキ 鈴虫 ぼけ 鳥を飛行機で運ぶというのは意味的に無理がある。朝いちの映画を見に行く。バスに乗ったら20分で映画館についた。★4つ、普通に面白か…

みずすまし

梅雨明け 今日の一句 みずすましブラインプールの守り神 浮浪雀 日曜の朝は短歌・俳句。地下鉄の階段駆けて入道雲ずっと昔に女子高生だった 噴水や何も濡らさず落ちにけり 葛西業務の成績処理。出席日数をカウントし忘れたことを思い出す。それを入れてなん…

斑猫

アジト 今日の一句 斑猫やあらゆる装備の完璧さ 浮浪雀 土曜日のbe。悩みのるつぼ。20代女性。国家試験を受験するので、バイトして貯めたお金でフリーの受験生をやっている。友人から結婚式の誘いが来た。お金がかかるので、行きたくない。だけど友人に不義…

アカンサス

夏休み 今日の一句 sitting in the ENGLISH GARDEN アカンサス燃える 浮浪雀 今日の三択。江戸時代の宮島のお土産は? 楊枝・茶碗・ぼけ=猫のマウント、宮大工は腕利揃いだった宮島。その宮大工が作ったのが、、、という前振り。 パルコ2階のサービスセンタ…

扇子

業務連絡 今日の一句 大人気センス捌きのジャッキーチェン 浮浪雀 今日はいつもとは別業務で朝早い。葛西校舎で9時半より事前講習。ついでに出席時間を稼ぐ算段。2コマ天国プリント2枚やったら、時間がなくなった。このプリントをやれば試験で天国に昇天でき…

冷夏

遥かな冷夏 今日の一句 地下鉄の冷房さむし冷夏かな 今日の三択。芭蕉が松島を見てどうなったか。滞在を伸ばした・句作を諦めた・ぼけ。 ああ松島や松島や松島や は芭蕉作ではありません。お犬様も今日かぎり。今回は暑さのため散歩に行けなくてすまんかった…

灼ける

まだ暑い 今日の一句 灼けた地に落とした涙汗じゃない 浮浪雀 今日の三択。佃煮を作る元となったのは、千利休・徳川家康・ぼけ これに救われたそうです。明日の準備。何度か治す。暑さ星5つで、この後の文章忘れた。 KIDS、事務に提出書類。明日から夏休み。…

メロン

30.2度 今日の一句 メロン夕張炭鉱娘 浮浪雀 今日の三択。浦島太郎の最後に何になるのか。鶴・亀・ぼけ つるだって。亀と夫婦になるんだそうだ。今日は酷暑なので、外出はなし。お犬様も散歩に連れて行けない。2匹とも老犬となっているので、よたよた得るつ…

枇杷(びわ)

軍団 今日の一句 実の割に種がでかいが枇杷の罪 浮浪雀 日曜の朝は短歌俳句。香水でまた一騒ぎ転校生 スキップとローファーみたいでいいです。 起きたら、まずお犬様。外に出してご飯あげて、しっこうんち。もう2人とも老犬なので、いぜんほど走り回っていな…

涼し

梅雨明け 今日の一句 涼しき人に罵詈雑言 SNS 浮浪雀 土曜日はbe。悩みのるつぼ。30代女性。9歳の息子がサウンドオブミュージックを見て、ナチに迫害される人々を見て、あまりの無力感に呆然、お母さんならどうする?と、ど直球の質問を投げてきた。どうすれ…

花火

夏草や・・・ 今日の一句 4年ぶり再開するのは花火のみ 浮浪雀 今日の三択。デリバリーの語源は? 引き寄せる・解放する・ぼけ de=from りぶる? 自分から自由にする、って感じの意味かな。 今日は夏休み前最後のzoom授業。だんだんやり方がわかってきた。…

百日紅(さるすべり)

玉ねぎの根の先端 今日の一句 太宰家の庭にいました百日紅 浮浪雀 今日は早出の日。夏休み前の授業は今日で終了。今日は実験3コマなので、私のやることは少ない。注意事項を説明して、あとは生徒たちの様子を見て必要な対応をすればいい。実験は本に書いてあ…

かはほり

37.1℃ 今日の一句 かはほりや空に探そう帰り道 浮浪雀 今日の三択。紙おむつ誕生のきっかけ。経済封鎖・ベビーブーム・ぼけ。第二次世界界大戦終了時のスェーデン。 午前中は、物理基礎のレポート採点。なんとか終える。もう11時半だ。それから茗荷谷勤務。…

盆踊り

送り業務 今日の一句 季節めぐって死霊の盆踊り 浮浪雀 今日の三択。チャルメラのいわれは? 自転車・葦・ボケ 笛だと葦でしょうね。 今日は近所で巡業公演。4月の記録を見ると大変協力的で客筋がいい、とあったが、結構難儀した。それはこちらの出し物が相…

バナナ

猛暑日 今日の一句 毎朝のspecialバナナが妻の朝食 浮浪雀 今日は早出。寝不足とこの暑さでボーとしているうちに1日が終わった。 今日は学校行事(演劇ワークショップ)で、3コマある授業のうち2コマが授業なし。残り一コマで試験返しと巡業公演ネタで終わる…

夏迎う

party 今日の一句 夏迎う観測史上初めての 浮浪雀 昨日書けなかった土曜日のbe、悩みのるつぼ。相談者は60代男性。真面目一筋に生きてた。妻も娘のいる。それがコンビニの店員に恋をした。相手はおばさんである。 連絡も取り合っている。会話をしてつまらな…

薔薇

採点中 今日の一句 バラ園デートすればよかった深大寺 浮浪雀 夜中に韓流ドラマ一気見して、明け方6時頃まで見ていたので、起きたのが8時過ぎ。恒例の土曜日beの悩みのるつぼも見ていない。ドラマはネットインフルエンサーを題材にしたサスペンスで脚本がな…

硯洗(すずりあらい)

お約束 今日の一句 主の祈り硯洗の心がけ 浮浪雀 今日の三択。仙台七夕の出し物は? 亀・ゴミ箱・ぼけ。 今日は巡業公演六本木。今年から複数講師。約束の時間になるまで待ていたら、他の人はみな先に来ていた。たいした困難もなく2セット終了。昼食はコンビ…

水母

夏は来ぬ 今日の一句 水族館水母のようなデートです 浮浪雀 今日は早くいく日だ。三鷹駅7時発の電車に乗れた。この時間だとそれほど混雑していない。しかし背中のリュックを前に回して体制を整えないといけない程度には混んでいる。 提出物の点検を行おうと…

裏庭 今日の一句 懐かしい夏の記憶に夏の雨 浮浪雀 今日の三択。羊の皮を被った狼。由来は? 童謡・聖書・ぼけ。聖書は比喩の宝庫。 採点業務に出勤。下準備をして3クラス分4時間ほどかかった。今回は少なくとも二度振り返って見直した。それでいくつか見落…

金魚

異変 今日の一句 あれは金魚じゃないよコイキング 浮浪雀 今日の三択。通天閣のデザインのもとなったのは? 五重塔と雷門・エッフェル塔と凱旋門・ぼけ。ハイカラ好みの明治時代ってことで。NPO関連のメールやりとり。 キッズ業務。連絡調整で明け暮れる。算…

冷麥

Rogo おん年は冷麦よりも揖保乃糸 浮浪雀 今日の三択。塩梅の元の意味は? 味加減・栽培方法 梅は梅酢だって。動画の注文が来たので、あれこれやる。音楽を探して、pink froydとking crimson をあれこれ見る。EARTH BOUND をまた聞いた。atom heart mother …

7月

LAST DAY 今日の一句 何かと記念日七月の空 浮浪雀 今日は4月から3ヶ月ぶりの日曜スクーリング。真夏のように暑い日となった。3コマ快調に飛ばして、撤収。大奥の残りを見て、地獄楽。あと、異世界チート現実無双。これってアニメというより絵物語だよね。…