アカンサス

夏休み

今日の一句  sitting in the ENGLISH GARDEN アカンサス燃える 浮浪雀

 今日の三択。江戸時代の宮島のお土産は? 楊枝・茶碗・ぼけ=猫のマウント、宮大工は腕利揃いだった宮島。その宮大工が作ったのが、、、という前振り。

 パルコ2階のサービスセンターにいく。これは電話した方が早いです。といわれてそこの有線電話でインフォメーションセンターに電話。20分ほどやりとりして、不審な振込先に払う予定の金額はキャンセル、7月に納入済みの7万円も返ってくることになった。上々の出来である。原因のカードは廃棄処分(電話が終わったらハサミで切ってください、と言われた)、そこに紐づいていて必要な契約先は自分で移籍。これで一件落着。相変わらず時間仕事で日銭を稼いでいる私に30万は痛い。それが払わなくて良くなった。よかった。

 もう一件、成績評価問題。これはあまり騒がない方がいい案件。自分が期待していた評価がでなかったので文句を言ったら、担任が思いの外その抗議に乗ってくれた、という印象。コップの中の自分の正義が通用しないはずはない、と思っている優等生の発想だろう。理不尽な目にあったことがない女生徒の口調が脳裏に蘇った。「先生、相談があるんですけど」相談じゃなくて要求だった。

 キッズ業務。机仕事を半分やって、ゾンビ遊び。1年生は良くつきあってくれます。夏休みのシフト表がほぼできる。予報にあった、大気の状態が不安定、も大きな崩れもなく帰宅できた。

 味の民芸でステーキ膳という和洋折衷。和風ファミレスらしいメニューだ。高いところが令和だね。帰宅後、カード情報の移行先を確認、登録。疲れ果てて轟沈。夜中に起きる。