ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

氷雨

こちらが東

今日の一句    氷雨とは夏の季語なり新世紀  浮浪雀

 今日は早出の日。勤務先まで駅から歩く。今日は専任の先生が先にいた。3コマ楽勝進行で進むが、あらかじめ準備した映像資料に2点、そこから落ちていた用語に一点ミスがあった。映像資料はその場で生徒さんの指摘で訂正。用語ミスは次回、訂正だ。

 前回のテストの得点修正がようやっと終わる。採点アプリの性質で、訂正箇所を探すのに手間取る。このアプリは訂正が起こることを前提としていない。なんどか繰り返して、やっとアプリのクセを飲み込む。先に全問題にアクセスしてから戻ると時間短縮になる、とか。自分が必要としている情報の場所にどういう操作で到達するかも、なんどか繰り返さないとわからない。それはネットワーク上の場所なので、そこへいくまでに時間がかかる。それをさらに繰り返すので、一つ訂正するのに30分ほどかかった。慣れればこの時間は早くなる。

 来年度の担当科目について提案を受ける。私の作業ぶりを見ていろいろご配慮いただいているようだ。ご提案は全て受けさせていただく。

 NPO関連の処理がメールのやり取りで煩わしい。K氏から直接電話も来た。昨年の中学校と違って、ここはiphoneも持ち込み可能なので、話はしやすい。

 15時過ぎに撤収。帰宅後、青ブタの最終を2話ほど見る。最後は不登校の行動療法の話になり、韓流みたいな記憶喪失を投入。雪の日の逢瀬といろいろぶち込んできた。このシリーズは映画版もあるようで、なかなかのコンテンツだと思った。次は何を見るか。映画が結構溜まっている。

 食事後轟沈、11時過ぎに起きる。妻はあしたから旅行なので、今日は私が後で寝る。