ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

春北風(はるならい)

956↑

今日の一句  春北風弘法も筆の誤り  浮浪雀

 明け方4時頃まで動画制作をやっていて、起きたのが8時前。なので、今日の三択は時間ギリギリだった。アトリエの由来は? 木屑・画廊・ぼけ   これは木屑の感じがする。フランス語で大工の作業所のことだって。

 DVD作成。これも久しぶりでやること忘れている。解像度で音質も違ってくる気がする。ずっとイアホンで音を聞いていたが、パソコンのスピーカーやTVの音で聴くと、イアホンで聞こえていた音が聞こえない。DVDケースがないので、注文。5個500円程度のもの。

 花粉症の薬、クラリチン、レディタブ30mgがなくなってきたので、お茶の水、三楽病院に行く。午後イチで行けばいいだろうと、14番の番号券をもらって待っていた。13時なって、診察券を入れてパネルで診療科をタッチしようとすると、耳鼻科がない。今日の午後はもうやっていない。午前中までだった。それは4月からじゃないのか。火曜と木曜(の午前)しかやらなくなった。それではもうこの病院は利用できない。無駄足だった。こういうことが最近増えてきた気がする。他の病院を探さないと。

 飲み屋の昼間定食を食べようと、看板に描いてある鯖の塩焼き定食900円を注文するが売り切れ。しかたない。ハンバーグ定食にする。飲み屋の席は昼でも暗い。味噌汁を飲んでおいたら、小皿に乗ってこぼれた。半部以上が流れてズボンは大濡れ、テーブルの上から下まで溢れた。濡れたティッシュしか置いていないので、拭くことができない。キャベツに何もかかっていいない。テーブルの上には醤油しかない。松屋だと一通り置いてあるんだが。

 なんだ電車賃を使ってお茶の水まで来て味噌汁をこぼしてズボンを汚しただけだった。ズボンは体温で乾かす。吉祥寺まで戻って、upllinkでデビットボウイ、moonage dreamを見る。確か会員のはずで(メールが来る)1100円で見られるはずだが、自分が会員であると言う証明をどうすればいいかわからない。QRコードを出せばいいのだが、その出し方がわからない。スタッフに聞く時間がない。仕方なく1,300円払ってチケットを購入。

 全編ボウイの声で未公開の映像もふんだんに使い、ボウイの公式フィルムだという触れ込みで、シン・仮面ライダーも見ず、フェイブルマンも諦めて、ブルージャイアントは時間が合わず、エブエブは避けてボウイにした。が、初めからボウイの警句の字幕にイメージ映像、曲はhunky doryの頃のもので、グラムロックで売っていた時代のものだ。

 結局はzeggy stardustがbowieのベスト・アクトかよ、と思ってみていた。字幕の処理が悪く、白く飛んで読めない。黒枠つけろよ、おざなりな字幕つけて。これは日本側が悪い。最後のタイトルが流れるところで、やっと左端に移して字幕と画面が重ならないようになっていたがもう遅い。監督の好みでボウイの警句とイメージ映像をなんの脈絡もなくたれ流していただけだった。これじゃプロモーションビデオにもなっていない。youtubeで昔のライブを観た方がマシ、の最近ありがちな音楽映画になっていた。★3つ。

 LINEで、年度末の処理に瑕疵を生じた、という連絡が入る。一件は私のミスの気がする。すでに対応したことを忘れて、再対応したせいかもしれない。確か入れたはずだ、と思って探してもないので仕方なく他の処理をしたら、実は探し方が悪かっただけだった、という例のボケパターンである。もう一件は、私のせいじゃないが、中間管理職の都合上、責任は私になる、しかも勤務時間外だ。4月からこれをなんとかしないと。 

 帰宅後、巡業公演関連の書類を作ってメシ轟沈。12時前に起きる。