ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

うぐひす

854↓

今日の一句   お土産は東京名物うぐひすの  浮浪雀

 今日の三択。パリ万博でエッフェル塔の次の案は? 太陽の塔・自由の女神・ぼけ これは太陽の塔でした。細長い灯台みたいな煉瓦作りの塔。でも鉄塔の方が新時代の象徴らし、と現在のエッフェル塔になりました。とさ。

 キッズ業務。年度最後でお別れの人が結構来た。教員稼業はこれが醍醐味と言う人がいるが、人間関係をわずらわしいと感じたりする私はこそこそ遠巻きにしていた。マスクをしているからマスクをしていない時代にしりあっている人はよくわからない。私です、と言われてもindexに該当しない。幼稚園の園長さんが作業服を着て箒を持って掃除に向かうときに挨拶。「今日で終わりだよ」『あっ、そうですか」「お世話になりました」「こちらこそ、次は?」

 この年で退職すればもう先はない。園長さんは静かに笑っただけでした。この方は確か長い間小学校の名物教員で退職後、ある保育園の送迎バスの運転手をしていたが、懇願されて現在の職に着いたのである。それも三年?で終わりか。私との顔馴染みは10年を超える。年賀状のやり取りもないから連絡先もわからない。お互いの年代を考えるとこれが今生の別れとなるだろう。それでもそっけないものだ。ただ桜だけは折からの風に桜吹雪で散っていた。

 最後の事務処理など案件をいくつか片付けて、撤収。3月の終わりはいつも小さな別れがある。そして4月からの出会いはなくなるのが老人の暮らしである。しかし私は、茗荷谷関係に2件、新しい出会いの場所ができた。来週の月曜日からさっそくご出勤だ。

 メシー轟沈。夜中に起きて動画関連業務。また4時寝だ。