ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

11,189↓ 今日の一句 とりたてて言うこともなし除夜の鐘 浮浪雀 7時過ぎに起きたので、朝ごはんを食べてお犬様のところに行かなくては。日曜日だしルーティンワークもなし。しっこうんちごはん。お膝だっこにぺろぺりちゅっちゅ。TVはポツンと一軒家と言うの…

年の暮

14,525↓ 今日の一句 すれ違う犬の散歩や年の暮れ 浮浪雀 今日の三択。そばと表記していいのは、そばの含量が何%か。30%以上が答え。こういう関心のあるものは覚えている。お犬様朝のお勤め。今日は大掃除の日。まず机周りだが、この前思いついた方針を早速…

着ぶくれ

18,372↓ 今日の一句 着ぶくれがめっきり減ってヒトテック 浮浪雀 今日の三択。思い出せないと思ったら見なかったんだ。お犬様、しっこうんちごはん。お膝抱っこにぺろぺろちゅっちゅ。しながらデンジくん見た。構図がハリウッド映画みたいな決戦シーンになっ…

煤湯(すすゆ)

20,243↓ 今日の一句 ランキング煤湯に浸かって聞くラジオ 浮浪雀 朝の夢。自分は学会に出ている。会場は縦に長く各階ごとにテーマが違う。自分が聞きたい分野は随分と高い階でやっている。エレベーターは工事現場のゴンドラタイプでワイヤーが括り付けてある…

年の暮

22,063↑ 今日の一句 みるからに年寄り風情年の暮れ 浮浪雀 今日の三択。シンボルの語源に近いのは? 比べる ギリシア古語まで遡った。このコーナーを書いている放送作家さんが連想ゲームをしているらしい。始めは昭和レトロが流行っている→昭和レトロなら浅…

8,428↑ 今日の一句 あさもやに橇と鈴の音遠くから 浮浪雀 昨日は11時に寝たら3時半に目が覚めた。もう一度寝ても5時前に起きたので、寝るのは諦めて、TVの画面をあれこれ見て、サーバー関係に取り掛かる。方向性がはっきりしないので、検索して、その内容を…

数え日

15,403 今日の一句 数え日の天狗すき焼きすぐ來たり 浮浪雀 日曜日は短歌、俳句の番組Eテレである。 相談室に飲みし熱き茶美味かりしをしみじみと言ふ退学の後に プールぎらぎらスタート台に待つ合図 白息のあふるるゴールテープ前 どれも完全に思い出せない…

聖夜

18,731↑ 今日の一句 聖夜にケーキリア充の証 浮浪雀 土曜日のbe。今日は上野千鶴子大先生。相談者40代妻。子供2人。子供を育てるので、仕事に集中できず、待遇もあがらない。夫は鼻歌気分でどんどん昇進していく。なんだか損した気分でモヤモヤする。これを…

聖夜劇

17,332↑ 今日の一句 毎年の役者でもめる聖夜劇 浮浪雀 今日の三択。七面鳥の名前の由来。顔の色・鳴き声、これは題名通り顔の色でした。 たらたら年賀状を書いていく。次にNPO関係。法務局から、出した書類に整合性が合わないところがある。総会での日付を変…

クリスマス

18,820↑ 今日の一句 縁あってクリスマスには主の祈り 浮浪雀 今日の三択。藤田ニコル、結婚相手に許してもらいたいことは?ぬいぐるみの部屋。 今日は時間話変更で1限からあるので、言葉検定は見られない。冷たい雨の中出勤。バスは思いのほか混んでいた。NT…

落葉

21,186↑ 今日の一句 落葉の都深まる秋のいろ 浮浪雀 今日も水星の魔女、これってキャラ設定のドラマなのね。ガンダムの呪い、とは何? 今日の三択。江戸時代に流行った鍋は? しゃぶしゃぶ・一人鍋・十二支鍋 これは消去法で一人鍋でしょう。今日は中学。年…

歳暮

20,513↑ 今日の一句 としのくれと書いて歳暮と読むお国 浮浪雀 今日の三択。特別豪雪注意報が出る場所はどこか? 福井・東京・北海道 冬の気圧配置から福井。今日は早く起きたからTverでM1を見た。最終決戦。ツービートと比べられているウエスタンランドの毒…

7,949↑ 今日の一句 井の頭公園今年鴨少な 浮浪雀 今日は朝が早いのでルーティンなし。昨夜も夜中に起きてTVを見たらもう後半のいいところだった。劇的すぎるエンディングで興奮冷めやらず、水星の魔女を見る。こちらも劇的だが、乗せられている気がする。主…

炬燵

13,646↑ 今日の一句 懐かしき炬燵の上のみかんかな 浮浪雀 昨日も夜中に起きて、チェンソーマン・SPY×FAMILY・うる星やつらなど見て明け方寝たので起きたのが7時を過ぎた。定常録画してある、あの人に会いたいのうち、早乙女勝元と山本文緒(プラナリア・恋…

けやき

17,020 今日の一句 御年もけやき通りのクリスマス 浮浪雀 土曜日はbeの人生相談。母親は読書家で本を買い込んでくる。そのために家庭生活が破壊されている。やめてもらうことはできないか。回答者は私の嫌いなやつである。お母さんの本に関する話を聞いてく…

冬服

16,273↑ 今日の一句 冬服なんとか間に合わせて草 浮浪雀 今日の三択。フィンランドのサウナの形は? 円錐?円筒?球? 円筒だった。これも思い出せなかった。 NPO関連書類を、移転の日を12月15日としてポストに入れる。ついでに記帳3冊。 サーバー関係を少し…

羽子板市

17,687↑ 今日の一句 羽子板市いったことない市ばかり 浮浪雀 今日の三択。M1で錦鯉が頭を叩いた数。20/51/56 20でした。 サーバー関連を少しやって中学。2コマやってパソコン入力半分。一旦帰宅。少し寝たら寝過ごしそうだった。荻窪事務所。鍵返却は19日に…

水洟

18,812↑ 今日の一句 水洟をすする子象の息長し 浮浪雀 夢 老人が海で溺れる。誰に悪意があるわけじゃない。泳げないなら来なければ良いのに。3mほどの深さの海にまっすぐ立ったまま沈んでいった。助けないと。目の前で死にそうな人がいる。誰かその老人の背…

暦果つ

19,800↑ 今日の一句 暦果つカリウム40半減期 浮浪雀 今日の3択。30年前定期預金が増えた理由は? 利子が高かった・ネットバンキング・政府の勧め。これバブル始める直前で高金利でしょうね。 朝は早く起きて、水星の魔女(ガンダム)を見る。キャラ設定が定…

ラクビー

7,044↑ 今日の一句 ラクビー十五サッカー十一おれ一人 浮浪雀 今日のニュース検定三択。ツイッターではじめてつぶやかれた言葉。おはよう。設定中。いいね。もちろん設定中だね。これはすぐにわかったが、夜になったら思い出せなかった。ニュース検定は6時50…

みかん

12,163↑ 今日の一句 おやつどきみかん好きな子元気な子 浮浪雀 今日は日曜俳句の日。季題はクリスマス。派手なもの着てうきうきとクリスマス 中学理科で使うパワーポイント。放射能についてを2ページ分作った。11時45分荻窪サンマルク。コントの練習して、13…

から風

14,558↑ 今日の一句 から風は群馬の宝妻怖し 浮浪雀 土曜日のルーティンはbeの人生相談。回答者、姜尚中先生。相談者30代女性。長らく過ごしていたパートナーと別れて寂しい。私に今後恋人ができるだろうか。解答。自分には精神的に問題がある、という箇所が…

はつ雪

13,556↑ 今日の一句 はつ雪はつ恋はつ詣わか者ばかり 浮浪雀 今日の三択。UFJの辛い食べ物。ハンバーグかパスタかカレーか。パスタだった。 外見至上主義。原題はルッキズム。25分10話。作者は日本のまんがを読み込んで作った。パシリに使われてるブタがいき…

14,104↑ 今日の一句 冬らしき人も見えない転生後 浮浪雀 今日の三択。チューリップの球根を植える時期はいつか? 6、7月。3、4月。11、12月。もちろん冬の寒気が必要。これはお天気検定。エンタメ検定は、思い出せない。当たったことだけは覚えている。サイ…

日記買う

14,946↑ 今日の一句 書かれない事が大切日記買う 浮浪雀 エンタメ三択。朝にしているルーティン。コーヒーを飲む。筋トレをする。もう一つは思い出せない。正解は筋トレをする。これはあたった。サーバー問題は、進展なし。でまだ出勤には時間がある、と和ん…

冬日向

15,507↑ 今日の一句 願わくば老いの棲家や冬日向 浮浪雀 昨夜は、悲願の新しい景色の一戦を見て、終わってからチャンネルを回すと高専のロボット対決をやっていた。今回は紙飛行機を飛ばして台の上に乗せる、というエンタメ色の強い企画。東北勢が強いのは何…

マスク

5,388↓ 今日の一句 マスクすでに3年季語でなし 浮浪雀 月曜日はルーティンなし。しかし今日は月に一度の精神科Q&A。電車の中で読む。今回も統合失調症関係の記事が多かった。起きたのは2時半で2時間ほど教材を作っていた。昨年作ったのを思い出して、見返し…

冬枯

10,454↑ 今日の一句 冬枯や昔馴染みの喫茶店 浮浪雀 そういえば、土曜日のルーティンの記録を忘れていた。beの人生相談。今回の回答者は、美輪明宏大先生。相談者は70代女性。死別した夫のことが忘れられない。夫はこの年代にしてはたいへんできた人。私の立…

13,321→ 今日の一句 教室の窓から望む雪景色 浮浪雀 お勤めばかり果たしていると、気持ちを緩めたくなってくるので、アニメを3本みた。チェンソーマン・SPY×FAMILY・うる星やつら。この秋の3大ヒットである。どれも男を巡る女の戦いを扱っているのに気がつい…

黄落

11,244↓ 今日の一句 黄落や今年も約束破らない 浮浪雀 サッカーのニュースのため、三択問題はなし。 5時半頃起きたら、まだサッカーをやっていた。覚えていること、アデショナルタイムは7分だった。(ここかよ、ってツッコミはなしで) サーバー問題は解決し…