ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

7,949↑

今日の一句  井の頭公園今年鴨少な 浮浪雀

 今日は朝が早いのでルーティンなし。昨夜も夜中に起きてTVを見たらもう後半のいいところだった。劇的すぎるエンディングで興奮冷めやらず、水星の魔女を見る。こちらも劇的だが、乗せられている気がする。主人公がなんでいつまでもびくついているキャラ発声なんだろ。でもこのドラマ、最近流行りの女子バディものですね。それからチャンネル戻すとまだ表彰式になっていなかった。朝が早いのでとりあえず布団に潜り込んで目を閉じたが、40分は寝付けず、気がついたら1時間しか寝ていなかった。

 いつも通り8時24分発に乗る。車内でいつも通りツイッター見て、1コマ目。始め2人しかいなかったが、最後は7人になっていた。電車に乗って3コマめは一人しかいないので、意見を聞いたら続けてやろう、というのでUNO勝負。ダークサイドとかいって手持ちのカードも場のカードも裏返しする見たことがないUNOで+5カードとか変則カードだらけの大変なゲームだった。始め6人でやって、3コマ終了の時間がきてもまだ終わらないので、結局4コマ目に突入。一人さってまた一人きたので、別の犯人探しカードゲームに移る。犯人1・アリバイ2・少年1・探偵2・一般人・目撃者・などキャラクター付のカードがいろいろあり、持ち札は四枚。これを回して、犯人が当てられたら犯人の負け。最後の一枚まで犯人が判明しなかったら犯人の勝ち。人狼見たいなやつか?もう一人きたので、7人で結局4コマ終了までやった。

 葛西ー茅場町ー銀座と乗り換えて、地下道歩いて数寄屋橋口。交通会館の地下で飲み屋の昼間定食。うな重1200円。タレが甘くつき過ぎてイマイチだったが文句は言えない。地下のフリーピアノの演奏聴きながら出欠入力。そのあとこの前行った喫茶店で時間潰し、時間通り3時に6階。前回とほとんど同じ質問だった。前回は7月11日。脳トレ6ヶ月後の面接質問。正味48分間。やはり思いつく言葉を言うのができなかった。「た」から始める言葉。「て」「か」など。結果はデータにするだけで教えてくれない。

 有楽町ー東京ー三鷹でY氏と臨時例会。コーヒーとケーキを奢ってもらう。クッキーの手土産ももらった。16時50分から40分ほど。バスで帰宅。