ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

障子

1,818↓

今日の一句   ウキウキと道具揃えて障子貼り  浮浪雀

 今日は少しは遅く出られると思っていたが、結局いつもと変わらぬ月曜日出勤となった。しかし乗る電車は地下鉄ではなく総武線。7時43分発に乗れた。車内でメールを1通書く。お茶の水8時27分に着いた。三楽病院の番号札は32番だった。受付は8時半からなので月曜日の朝の病人たちは早い。耳鼻科には担当医師が一人なので、予約でないと2時間以上待つ場合があります、と不穏当なことが書いてある。その上2月からは週に2回しかみないと言う。いったいどうなっているのか。私は薬だけなので、うまくいくと早く処理されるかもしれない。

 看護師のおばさんは10月24日、8月18日、6月20日と診察なしで薬が出ている。それじゃ今日は診察しないと、というのだ。前回は確か診察したはずだ。記録も取ってある。iphoneで見ようとしたが、ぱーこシティが調整中でiphoneからはアクセスできないのだった。確かに診察したはずなんだが、確信があるわけじゃない。前回は見てもらったはずですが。というとまた窓口の方へ戻っていった。

 結局記録の見方が悪かったらしく、失礼しました。と言って処方箋をもらえた。会計して8時57分。なかなか快調である。出てすぐの薬局で薬をもらう。お薬手帳ありますか、と言われる。ここに入っているとiphoneを見せる。アクセスしたが画面が開かない。うちのアプリを入れなければわからない、と若いにいちゃんが言う。いやこの前のは入っていました、とあい変わらず記憶がはっきりしないが、主張する。そうしたらQRコードの書いてある紙をくれた。これで入力できるらしい。

 電車の中で電話が振動する。発信人を見るとK氏である。席を立って人のいないドア付近まで行って話。登記簿謄本が必要だ。二度ほど繰り返している。どこに出すのか、誰が必要なのか。なんの登記簿謄本なのか。これは例のNPOだと思うが、この前登記変更事項全部証明書を2通渡してある。あれじゃだめなのか。まず誰が必要なのかを聞いてわかった。そこに問い合わせれば、必要なことがわかるだろう。

 初めの予定通り10時に学習センターに着く。採点に入る。半分ほどやったところで補習の生徒がもう来たと言う。これは予定外だ。まあ仕方がない。途中にしてそっちを構う。レポートをしてもらう隙にこっちは採点を進行させる。この作戦はうまく行った。午前中はこれで終える。

 セブンイレブンで北海道の真っ黒汁ラーメン。ツナマヨおにぎり。お茶。これで八百円ちかくとられる。何もかも値上げだね。メールにはドメインの維持費量が増えると書いてある。3000円が3600円ぐらいになる。これって二割増。なにもかも2〜3割なんの相談もなく問答無用に上げていく。こなったらこっちも問答無用に打ち切りに出るしかない。

 午後はもう一人出席者が来た。採点しながら2コマやって、生徒帰してのこりの採点。3時過ぎに終わる。5時5分前に帰宅。法務局に登記謄本(登記事項全部証明書)をネットで注文。googleアカウントからはいると、カード情報をいれただけですぐに手続きは終わった。こちらも当然金はとられる。