ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

囀り(さえずり)

571↑

今日の一句  囀りの音で目覚めてOKグーグル音消して  浮浪雀

 今日は7:12に家を出る。なのでルーティンはなし。8時お茶の水。茗荷谷からバスを使って、8時17分についた。職員番号を入力してタイムカード。次回の予習をして、3コマ授業。1回目2回目3回目と段々時間配分が上手くなる。初めの2コマはシン・仮面ライダーのネタで少し笑いをとったが、それをすると時間がなくなるので、最後のクラスはネタふりしなかった。

 生徒が黙って聞いている(フリかも)ので、調子の乗って話しているとすぐに40分ほど経ってしまう。話30分で問題集15分くらいがいいと思っているんだが。

 職員番号を使ってシステムのアカウントを作ってもらう。しかしそのアカウントでの入力設定が終わっていないので、出席入力はまだできない。

 今日は弁当を頼まずにバス停一つ歩いて、大塚行きに乗った。ちょうど下校時間らしく、バスにどやどや小学生とそのママの一段が乗ってきた。躾が良く騒いだりしない。これはあのやんごとなき方が通っていた国立の小学校である。路線バスに乗ってくるのだから、ベンツで待っている幼稚舎よりマシだと思う。

 大塚は東京下町ソウルフードのお店が多い。中華屋でタンメン。量もきっちりあって味もしっかりした逸品だった。それで2時を過ぎる。山手線で新宿まで行き歩いて税務署を探す。google mapで行くがその場所の名前がうろ覚えなので、初めは違うところへ行った。すると受付の女子職員が地図をくれた。間違える人が多いんだろう。地図通りに行くと、確か数年前に来たのはここだった。ただし、場所は5階で、この前と違った気がする。大学出たばかりのにいちゃんの職員はそう処理して良いか分からず、先輩の女子職員に聞いて、受け取り、コピーをとってくれた。税理士の指示にあった、住所変更の法務局発行の登記記録は必要なかった。求められもしなかった。初めの場所は「新宿都税事務所」次の場所が「都税新宿事務所」

 大久保→三鷹 バス帰宅。九尾の狐のラブコメを見て、巡業公演関連のメール処理。動画関係のダウンロードをやって、これをつけている。