ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

八重桜

1,181↑

今日の一句   次々と繰り出す技の八重桜 浮浪雀

 今日の三択は見なかった。7時前に出勤。朝の事柄で覚えているのは、バスが満員。前のドアから乗れないので、中程の降車口から乗ってくれ、と運転手が言う。何人かがそうした。するとこの人たちは料金を支払わなくて良いことになる。終点でみな次々に降りた。すると乗客の中に、わざわざ前から乗り込んで料金を支払うためにタッチしている人がいる。そのまま降りて終えばわからないのに。そう言う人が何人かいた。民度が高いね三鷹市民と思った。運転手は、後でいいですよ、お急ぎなら。とこちらも料金を取ってバスを運行しているバス会社職員にあるまじき太っぱらである。みなえらいねえ、と思ったことであった。

 授業3連発。今日は1回目なので、オリエンテーションをするのが普通。オリエンテーションは講師の事項紹介。次にこの授業での約束事、それから教材の使い方、ノートの指定、そして教科内容の概観、テストの受け方(勉強の仕方)、時間が余れば与太話となる。

 教室に40人弱の生徒がぎっちり詰まっている。昨年度の中学生より5名ほど多い。体も高校生なので一人一人が大きい。その80もの瞳が50分、だまって話を聞いているのである。びっくりだ。じゃ反応があるのかと言うとこれがあまりない。反応がないのに話を聞いている形はしている。なかなか不思議な光景である。私はこういう授業は初めての経験なので、思いつくまま突っ走った。初めのクラスが終わってみるとどうも不思議な印象でいいとも悪いとも言えない。みな我慢しているんだな、というのは伝わってくるが、ほとんどなんの印象も残らないのである。私もほとんど疲れていない。妙だ。

 2クラス目はやり方を変えてみた。全員に発問しても答えが返ってこない(だけど無視されていない)ので、指名して聞いてみた。すると小声で的確な答えが返ってくる。なんだ反応するじゃん。ふーん。休み時間に教科の準備室にもどると、なんだか洒脱な先生がやってきて、われわれ新参者に、ここの生徒は自分から言わないが、ネットでは結構聞いてくる、なら発言しろよ、と思うんだが目立つことをきらっておとなしく見えるんだ、と言う。するとこの学校より一つ上のランクの学校から来た先生が、NO2の生徒たちが多い印象ですね、と自分の印象を伝える。この学校の先輩は、女子とかは中学ではオール5で委員長とか生徒会長とかそういう子がほとんどだ、と言う。私は底辺とか下からNO2の生徒ならたくさん知っているので、これはどうも勝手がちがうぞと思う。

 今日の授業は3クラス連続で、最後のクラスでは、じゃ自己紹介になるけど、と言って後ろの黒板を見ると、生徒が自己紹介する時の項目が書いてある。名前、趣味、一年の時のクラス、部活、好きな教科、など。じゃ、あの順番で行くか、と後ろを指差すと、これは初めて受けた。なんだ表現できるんじゃん。でもまあ、ここでも適当なヨタ話をするとにたような反応になる。指名して色々聞くと次のような発言がある。先生は黒板で話をするタイプか、自作プリントで授業するタイプか。ノート集めはするか、などである。私は何も決めていない。そこで他の先生はどうしている?と聞く。すると、しばらく沈黙があって、先生によってさまざまだ、と事実だがなんの情報もは入っていないことを言う。ノートはどんな風にあつめている?と聞くと、試験の前にあつめて、試験が終わると返してくれることが多い、と言う。じゃ、私もそうしよう、とこたえる。これまた同意も反発もない。それならそれに従うだけだ、という判断らしい。

 3クラス終わってまったく疲れないが、手応えもない。もどって専任の方針を聞く。私の方が年上なので、その点は配慮してくれるが、内容的にはこの方の方が上である。一応私の判断を聞いてくれる。でも私はこの方の通りにやります、と答えている。授業中にスマホはさわらないこと居眠りは評価を下げる(今の評価には、主体的な関わりという項目がある。点数を下げるのでではない)と言ってあります。顔を洗ってきてもいいが、机に突っ伏して熟睡しているのはチェックする、と。私はそんなことはしたことがない。居眠りをしたら起こしらいいのか、ほうっておくのがいいのか、授業初めに聞いたことはある。まあ精神的な不調を抱えている生徒が多い学校の話だが。その種の薬を飲んでいると眠くなるのだ。ここではそういうことはないらしい。合理的な配慮、という項目もとりあえず必要ないようだ。

 この次からどうするか、と相変わらず方針がたたないまま、1時間電車の乗ってキッズ業務にかかる。利用料金振り込み問題、職員勤務問題、ゾンビになりたくない問題、今年度の講座入会検査採点、など目の前の必要な問題を処理していくが、当然全部は終わらずに日が暮れた。つつじ棚が例年より三週間早い。

 帰宅後巡業公演関係、動画作成依頼関係、など雑務連絡をして轟沈、12時前に起きる。明日は8時前に出て、巡業公演だ。