ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嚔(くしゃみ)

10,080円 今日の一句 嚔が響くコロナの腰痛 浮浪雀 今日の三択。シューベルトが自分の曲に対して取った行動は? 好きすぎて秘密にした・難しすぎて激怒した・ぼけ 自分じゃうまくひけなかったそうだ。 熱は38度代を上下している。このぐらいの熱だといろいろ…

日脚伸ぶ

発熱者はこちら 今日の一句 病院の発熱外来日脚伸ぶ 浮浪雀 今日の三択。最初の町中の公衆電話はどこに設置? 上野駅・銀座の交差点・ぼけ あと一つは新橋駅だったそうな。 夜中に熱が37.5。起きたら37,1に下がった。でもあちことエラい感じなので、医者に行…

寒中 今日の一句 今年雪来ない 浮浪雀 今日は早出で三択なし。7時半という中途半ぱな時間なので、電車もそこそこ混んでいた。金曜日の推薦入試の処理で午前中授業の時間割変更があり、私の担当はⅠコマだけだった。この前やった小テストの整理をしていたら結…

熱燗

牟礼店 今日の一句 形見分け熱燗持つよな指先で 浮浪雀 日曜の朝は短歌俳句。 回転扉でて春服のすそひらり 中西アルノ 初見舞い扉内外笑仕度 伊集院光 西葛西のブツを整理。生物予習。少し時間ができたので、サーバー関係で巡業公演の検索サイトを試みる。こ…

冬日向

コラル 今日の一句 冬日向猫より犬を置いてみる 浮浪雀 土曜日はbe.三十代女性。結婚紹介所のパーティに行くときの心構えは?回答者は姜尚中先生。初め気があっても人間は心変わりがするものだ。窮地に立つとその人の本性がわかる、という例を見てきた。どん…

寒晴(かんばれ)

国分寺カウンセリングルーム 今日の一句 寒晴の朝に旅立つ妹よ 浮浪雀 今日の三択。「留守」の元の意味は? 水を守る・政治を行う・ぼけ 都を空けるという意味だった。朝早く4時前に起きたので、フリーレンとダンジョン飯を見て、まだ時間があるので、この前…

マッチ

向こうの春 今日の一句 一本で十分マッチ心の灯をともす 浮浪雀 今日の三択。は見ていなかった。時間割変更があったので、1時間遅く出た。明日が推薦入試なので、午後は全校あげてその準備。なので午前中で生徒は下校。私も1時間遅く行って、正規の勤務時間…

鮟鱇

寒中 今日の一句 鮟鱇の肝を称してアンキモと 浮浪雀 今日の三択。狼狽の由来で有力なのは? 最強・バランスが悪い・ぼけ 前足・後足がそれぞれ短足。後ろ足が短い狼で豚の鼻をつけているのは、ハイエナ。 今日は西葛西業務。準備をして出かける。がついてみ…

りんご

からほり川 今日の一句 りんごとみかんで合わせていくつ 浮浪雀 今日の三択。睡眠と関係あるのは? 白河夜船・牛寝馬起・ぼけ 牛寝馬起人それぞれ、と使うそうだ。 レポートの採点をして明日の準備。元々予定のないつじつま合わせの授業。芸能界みたいでいい…

寒月

3月並みの 今日の一句 寒月は中空にあり大震災 浮浪雀 昨日のフルーツパーラーに帽子を忘れたんじゃないか、と出がけに玄関で考えていて、シルバーパスとマスクを忘れた。バスに乗るときに気がついて戻る。玄関を開けてシルバーパスを取りついでにマスクを持…

冬草

リア充映え 今日の一句 冬草や常緑草本多年草 浮浪雀 遅く起きたので、俳句短歌のTVは見られなかった。代わりにNHKの自然アルバム系統の番組を流してみていた。北海道である。カラマツ林と来れば、針葉樹、しかしカラマツは落葉針葉樹という特殊性がある。…

日の冬

昨日の昼飯 今日の一句 日の冬を今日は一日引きこもり 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。50代女性。付き合っている男性がケチなので別れたい。なんと言って分かれたらいいのでしょうか。回答者は美輪明宏先生。勝手にしたら。あんただって相当ケチだよ。(…

春を待つ

乾燥中 書いたつもりがアップされていなかった。それで翌日となってしまったが記憶を掘り起こして再現してみる。 今日の一句 いつまでも春を待つ受験生でいいのか 浮浪雀 今日の三択。江戸川乱歩が読者に謝罪した理由は? 連載の中止・読者のネタを盗んだ・…

冬座敷

吉祥寺 今日の一句 一階の家庭科室の冬座敷 浮浪雀 今日は早出の日。寒い。 早く駅に着いたので歩いて勤務先まで行く。3コマ流して撤収。 いつもは入れない優良店に入れた。ブリの付けどんぶり定食1200円。出欠を入力するのを忘れた。 帰宅後轟沈。降りた駅…

雪山

葛西 今日の一句 雪山で遭難した人知っている 浮浪雀 今日の三択。ボランティアを始めてしたのは? 義勇兵・季節労働者・ぼけ これは戦争でしょう。あさっての情報のプログラムの教材作り。pythonです。今日は久しぶりに葛西業務。 13時からなので、11時過ぎ…

雪をんな

TOKYO, the internatinal city 今日の一句 もてたい雪をんなでいい 贅沢を言うな 浮浪雀 今日の三択。直前まで見ていたが、気がついたら終わっていた。寝てしまったらしい。というか意識が飛んでいた。生物問題集をやる。それからキッズ業務。 今日はディス…

花骨牌(はなかるた)

工事中 今日はファイルを忘れた。大火球が西の空に見えたと云うが、少し時間を外した。出かけに棚が落ちたのを直していて、少し遅れる。それでも出勤8:13。 パワポで穴埋め問題の答えを写しながら、3コマ飛ばす。久しぶりなので授業の仕方を忘れている。で…

寒さ

1日 今日の一句 退勤のバス待つ我が身の寒さかな 浮浪雀 夜中にネット業務をやって、寝る前に軽くドラマでも見るか、とnetflixが進めるヤンキー映画を見た。Gメンとかいうの。途中でやめるつもりだったが、結局最後まで見たら6時になっていた。相変わらず昭…

息白し

初雪前 今日の一句 年明けの共通テスト息白し 浮浪雀 土曜日はbe悩みのるつぼ。今日は50代男性。結婚後8年。妻の愚痴。子供がいる。家庭生活で妻がするべき事をしないで、文句ばかり云う。ほとほといやになる。回答者は上野千鶴子先生。話は一方的、妻の側か…

寒の入り 今日の一句 金星がやけに目立って霜降りの朝 浮浪雀 今日の三択。徳川家に実際にあった湯たんぽの形は? 犬・たぬき・ボケ たぬきじゃなかった。 今日は年明け始めのzoom授業。開始1時間前にその体制に入る。まずzoomの接続を確かめる。自分のアカ…

冬川

なんとか出勤 今日の一句 なんとなく下流見つめる冬の川 浮浪雀 今日は早出の日。時間の余裕を持っていったが、バスの中で腕時計をし忘れたのに気づく。時間はどうでのいいが、suicaと連動しているので電車に乗るのが面倒か。iphoneにも入っているので大丈夫…

駅前 今日の一句 餅のニュースのない新年 浮浪雀 今日の三択。ゲスの言葉の由来。寄席・魚市場・ぼけ 下足番から来た言葉だと。 午前中、金曜日の教材作りpythonもサイトのアカウントが効かないので、又作り直した。コード書いてやってみると、なんとか働く…

フレーム(温室のこと)

閑話休題 今日の一句 初恋に破れて温しフレームの中 浮浪雀 今日の三択。喫茶店のモーニングセットはどんな客用だったか? 商談客・新聞記者・ぼけ 紡績工場のそばの喫茶店がモーニングの始まりだった。とか。 今日から仕事なのに、昨日は3時半まで映画を見…

冬草

鎌倉と言えば 今日の一句 冬草も仮の姿や忍者道 浮浪雀 今日の三択。明治の元号の決め方は? 多数決・くじ・ぼけ これは神事だから神頼みでしょう。早くも休みの終わりとなった。あさっての巡業公演の準備。妻がどっか行こうよう、というので、鎌倉詣で企ん…

手鞠

ウッドカーペット敷き 今日の一句 全地球手鞠に遊ぶHIMARIかな 浮浪雀 HIMARIのyoutubeを見まくって時間が過ぎた。別邸にウッドカーペットを敷くことになり、午前中から作業。寸法が合わず、予期しなかったカーペットを切断することになる。端を6mmばかり切…

初日記

王子駅 今日の一句 今年75毎日が初日記 浮浪雀 土曜日だが新年の紙面でbeなし。youtubeのニホン賛歌番組を見ていたら、8歳の天才少女バイオリニストの動画があった。HIMARIという名前で出ている。カルメン・パガニーニ・四季、夏・チャイコフスキー…

事務始

待ち受け 今日の一句 シフト表組んで今年の事務始 浮浪雀 今日の三択。囲碁が五円となっている言葉は? 一目置く・岡目八目・ぼけ 岡目=傍の目。 お犬様おせわも今日が最後。7時にはご飯。そのまま待機して8時にお散歩。30分ほどで帰宅。それから本宅に…

お年玉

深大寺 今日の一句 お年玉もらう方からあげる方 浮浪雀 来年の記録としてお犬様関係を書いておく。6時前後には起きて、自分の朝食。これは決まって、白湯+金柑ジャム、ヨーグルト、納豆ご飯(五穀米入り)。7時頃お犬様朝食。まず窓を開けて外に出す。床…

寝正月

大社 今日の一句 寝正月のよな三が日もう過ぎた 浮浪雀 片付け続き。本をいくつか捨てる。写真を撮っておく。こうしておけば、後で探したとき捨てたことがはっきりする。図説関係とシナリオの教科書。通信教育のシナリオは12ある課題の8番目までやって、…

懸想文売

朝日の当たる家 今日の一句 懸想文売京都五条の橋の下 浮浪雀 昨日からTVは地震関係になっているので、ルーテイン作業はなし。6時前に起きた。初夢も見なかった。かけ算をやっていた。18×19= 172+90+80=342で暗算で行ける。つまり二桁のかけ算が暗算でき…