ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

お年玉

深大寺

 今日の一句  お年玉もらう方からあげる方 浮浪雀

 来年の記録としてお犬様関係を書いておく。6時前後には起きて、自分の朝食。これは決まって、白湯+金柑ジャム、ヨーグルト、納豆ご飯(五穀米入り)。7時頃お犬様朝食。まず窓を開けて外に出す。床にしてある水の始末。大があることはほとんどない。外でするようになっている。食事は皿すり切りのペット顆粒。それにお犬様牛乳を少し入れる。食べている間に外へ出てうんちを探す。以前はトイレに流していたが、今はシャベルで穴を掘って埋める。柿の木の根本付近とか。10cm掘れば匂いは出ない。ご飯が終わったら安楽チェアーに座ってお膝抱っこにぺろぺろちゅっちゅ。TVで正月番組を見る。今日はyoutubeでホリエモンとたけしの対談を見た。ホリエモンシリーズはいくつか見た。ホリエモンが脱腸になって治療する話を興味深かった。8時前には本宅に戻る。戻る前に、おやつ肉をあげる。なくなったので、卵ボーロをあげた。これで朝のお世話はおわり。

 次は散歩。40分ぐらい近所を回る。行きはリリ子はお犬様カーに乗っていく。帰りは出して歩く。かえったら、お犬様ミルク。水で薄めてやる。またお膝抱っこにペロペロチュッチュ。TVを見る。ここでも小一時間。

 夜は6時前頃、晩ご飯。これも朝と同じ要領。終わったらお膝抱っこにペロペロチュッチュ。庭のうんち探し。室内床の水探し。水は塗れたタオルぞうきんを固く絞って拭き取る。それを何度もお湯出で洗う。消毒スプレーにペーパータオルで拭くときもある。TV見て1時間ほどいる。

 9時過ぎにしばらくいて、床のお水うんちを探してお休みガムをあげて、室内灯だけにして業務終了。本宅に帰還。これを毎日。

 昨日は1時過ぎまで、今日から俺は、映画版を見た。TV版も見たが映画の方がけんかのシ−ンは迫力があった。横浜銀蠅ばりの歌もうたった。おバカ映画だがついつい見てしまった。

 午後はおみくじを求めて深大寺に行った。バスで正門前まで行って、入り口前の路上であんこモチを食べ、おみくじだけ引いた。私は吉。妻は凶だった。ここは凶がよく出る。お告げも、病治らず救いようがない、失せ物出でず、待ち人来たらず、と情け容赦ない。笑うしかない。私の吉は、心がけよくすればいいことがある。悪人は救えない、とこれまた厳しい。しかしとりあえず吉である。

 植物園裏口のそば屋で天そば、味噌おでん。帰りにOKで買い物の予定だったが、私が3時に都の家計調査が来る約束だったのを思い出す。初めは10時だったが調査員の近親者に不幸があり葬式をしてから来る、というので時間が変更になった。それを忘れていた。

 それで買い物もせずにバスで帰ることになった。でもいちおう調査員にショートメールを送って打診した。バス停で返信を待っていたが来ないので、バスに乗った。そしたら4時でも大丈夫との返信。それでバスを途中で降りて、初めの予定通りOKで買い物。帰りは歩き。20分ほどかかる。尿意催し、公園など探したが処理するところがない。自宅まで耐え忍んで歩いて行ったが、自宅前に着いたところであえなく崩壊。この失敗は3年ぶりである。急に襲われてこらえが効かない。

 下半身シャワーを浴びてすべてはき換えて一件落着。この騒ぎでせっかく入手した、吉のおみくじをなくした。やはりそういうことか。

 今年の休みは何もなく過ぎてしまった印象が大きい。明日から仕事始めでまずkids業務から始まる。いざ始まりそうになると何もない日々が懐かしい。まだ片付けも中途、予習も全く済んでいない。ともかく目前のことに集中してやり過ごすしかない。

 

年賀状。元生徒3、知人2、計5