寝正月

大社

 今日の一句  寝正月のよな三が日もう過ぎた 浮浪雀

 片付け続き。本をいくつか捨てる。写真を撮っておく。こうしておけば、後で探したとき捨てたことがはっきりする。図説関係とシナリオの教科書。通信教育のシナリオは12ある課題の8番目までやって、それ以上できなかった。よくよく考えてみるとTVドラマをほとんど見ていなかったので、おもしろいドラマがどういう物かわからなかった。定年を過ぎて小銭を稼ごうと雑文を書いてあちこち応募してみたが、一向に引っかからないのでシナリオなら書く分量が少なくて良さそうだ、というなめきった理由である。

 添削で少しは褒められた事もあった。シナリオの書き方の技術的なことやシナリオの目的もわかった。200字詰めの原稿用紙の使い方や何を書くかということ。画面に見える物を書く。村上春樹によると、小説は、会話と情景描写と心理描写で成り立っているそうだが、シナリオはこのうち心理描写が抜けている。会話と情景描写だけで物語を進めなければならない。演出の材料を提供するのがシナリオである。自分が面白いと思ったドラマを思い出してシナリオの形に起こしてみると書き方の練習になると思ったが、面白いと思うドラマがなかった。

 ただいつか復活して、継続することがあるかもしれない、と思って毎年見ては捨てなかった。今年は何の未練もなく捨てることになった。空いた場所に入れる物はいくらでもある。

 下全中にお犬様の散歩。午後に歩いて隣の駅の杵大社におみくじをもらいに行った。当たりくじが出るまで引いてやろうという魂胆である。

 第七番 中吉

桜花 盛りは過ぎて ふりそゝぐ 雨にちりゆく 夕暮れの庭

思いもかけぬ煩い起こりて心痛するが、心正しく身を慎めば年永く音信のたえし縁者又は他人の便ありて喜び事が出て来ます何事も運に任せて思い煩うな

願事 他人の助けにより望み事叶う急ぐな
待人 早く来ず音信あり
失物 手近にあり 見えず
旅行 遠くに行かぬが吉
商売 多くを買えば損あり
学問 雑念をすて目標をたてよ
相場 売るのは待て
争事 十分でない 控えよ
恋愛 自己を抑えよ
転居 よき所なし まて
出産 親に身大切にせよ 安産
病気 信心せよ 治る
縁談 俄に向こうの心がかわる 心和やかにもて吉

末吉 中吉 中吉 と同じお告げ。こうも一緒なのは珍しい。

年賀状。元生徒3 知人・友人4 計7。