ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

地元店

 今日の一句  遅い花待つ心なく雨やまず 浮浪雀

 今日の三択。電気を発見したきっかけは? 雷・琥珀・ぼけ  これは昨年中学2年生を担当したとき、教科書でやった。紀元前600年頃のことだそうだ。erectronとはギリシア語で琥珀のこと。

 新聞に旅人と虎の本の広告があった。なんでもトルストイが驚いた逸話だそうだ。本の広告には中身は書いていない。そこでネット検索するとすぐ出てきた。一読笑ってしまった。ものすごくうまい書き方なので、ついうれしくなって笑い声が出た。この話はあちこちに引用されているので、始めて読む話ではない。ついこの間も日本昔話のアニメでトラウマ回として似た話が紹介されていた。椎名麟三がドストエフスキイの書いたモノとして紹介していたと記憶する。ここでは引用しない。

 生物の勉強を少しして、ことしの都立高校の数学の入試問題をやった。最後の問題2つで、ある塾のサイトによるとこの都立の問題の中には正答率10%の難問が隠されていて、得点率85%を目指さなければ捨てる問題、と言われていた。ところでそのレベルは私立中学入試の少し難しいといわれるレベルであった。比の問題で同じ長さを異なった比で表す問題と空間図形で角度と体積を求める問題。空間図形は立体がうまく思い浮かべば秒殺、答えを書くだけでいいなら難しくないレベル。

 買い物がてら散歩。こぬか雨が降っていた。昨年の記録を読むと今日あたりはもう満開だった。今年は寒さが長くまだ咲かない。正直不動産最終回、NHKのyoumingのドラマ。綿矢りさ原作でいかにもの感じだった。夏帆がでていた。この人美人のくせにすきっ歯の印象があって性的放縦感がにじみ出ている。ただ今回の言葉で説明のある「他人に合わせて自分の言いたいことも言えない」と男に思わせる設定はミスキャストだと思った。

 動画の最初の所をなんとか試作する。初めはどうやるのかまったくわからない物がなんとかやっていくうちに形になっていくのは達成感がある。