ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

1,195↓

今日の一句  春の日に募る北風ばかりなり  浮浪雀

 今日の三択。温泉に関係あるのは?宝塚・猿回し・ぼけ。タコの体に3つあるもの。阿佐ヶ谷姉妹のダンスの時に起きたこと。というのが他の問題だが、皆忘れている。

 中学テスト前。自習は飽きたらしい。直前プリントを元に出る問題を教えたら何を覚えたらいいか教えてくれ、という。どうもおかしい。正しいことは君たちの中にあるんだよ、と言ったら、正しいことは先生の頭の中にある、と言う。そんなことがあるものか。教科書の中にあることが正しいと仮定して話を進めているだけだ。試験に対するこだわりが強い子が結構いる。それも勉強があっていると思えない子たちである。点をとればいいとだけ考えている、と受け取れる。なんだかおかしいぞ。

 2コマやって点数チェックして撤収。帰宅後、都立問題の物理のところと、数学をやった。物理のところはやたらと問題文が読みにくい。(2)、(3)、と図1、図2がずれている。さらに抵抗Xと抵抗Yがあって、全ての回路の電力、とか判断に迷う記述もある。悪問じゃね。

 数学は妥当ないかにも都立らしい問題。まあ高校入試ならまだいける。大学入試は面倒でだめだろう。中学入試は難しい。直角二等辺三角形問題。やっと筋道が見えてきた。相似比を2回使って、長さを合わせると短辺の長さは出る。しかし、1、1、√2、を使わないで比の値を□とかで表してやるのか。

 wordpressをいじってみたがログインできない問題が発生して進めない。