ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

露霜

復活 今日の一句 足元が心もとない露霜の頃 浮浪雀 今日の三択。過去の再放送をしている。林先生が忙しいのだろう。ルビの由来は? 日本語訳・豆粒・宝石 今日は緑のボケはない。しかしダイヤモンド・パール・ルビーの順に大きいものを表している、という説…

秋の夜

延長 今日の一句 秋の夜はそぞろ歩きが軟派でも 浮浪雀 今日は早出で三択記憶確認なし。順調に出勤して天気も秋晴れで申し分ない。現実感がなくなり、今日が木曜日のような気がして授業に行く教室を間違えそうになった。なんどか確認した。3コマ飛ばして、片…

秋惜しむ

採点中 今日の一句 秋惜しむ迷い込んだるここ異世界 浮浪雀 深夜にパク・ウンビンの新作がきていたので見てしまう。第一回は例によって子供時代の話。相変わらず子役がすごく上手い上に大人役と似ている。最後にウンビン登場でセリフもない。予告をみると話…

1800前位に八潮高校 今日の一句 私3月生まれ桃は秋の季語 浮浪雀 土曜日はbe。今日の相談者は女性10代。母親がひどい人。父親は単身赴任中。年下の男の恋人との関係を娘に言う。その他諸々。もうありえない。だけど無視できない。どう気持ちの整理をつければ…

鶉(うずら)

11時 今日の一句 ライト兄弟うずらの卵で精をつけ 浮浪雀 今日の三択。小説の由来は? 取るに足らない話・小さい話・ぼけ どうせ中国由来、とくれば。 今日は別邸でzoom授業。一式背中に背負って持っていく。メインパソコンは持っていけなかったが、なんとか…

秋入り日

朝日 今日の一句 秋入り日昭和の狸汁にする 浮浪雀 今日は早出でいつもの三択記憶なし。4時半位起きて、勉強してしまった。 ネタをたくさん仕込んだのに1枚しか使わない。3コマなんとか飛ばす。授業プリント印刷して成績処理。前回でスルーしようと思ったら…

神無月

これから 今日の一句 家柄は金がないから神無月 浮浪雀 今日の三択。コシヒカリの名前の由来に関係するのは? 福井・力士・ぼけ 力士の名前にありがちだが米とは関係ないだろ。 音響制作。audacityの入力がおかしい。ネット探すとよくあることらしく、新しい…

濁り酒

季節 今日の一句 愛人の度量の深さ濁り酒 浮浪雀 今日の三択。最近のフランス国旗が変わったところは何か。色合い・色の幅・ぼけ ドラクロア描く民衆を率いる自由の女神の時の色に戻した。イギリスといい、EUからの独立機運と見ていいのか。 SSD不具合問題。…

松手入

朝日 今日の一句 松手入シルバー職人募集中 浮浪雀 今日は早出の日。いつも三鷹から行くので、今日は吉祥寺から行ってみる。バスの本数が多い。ただし特別快速は通らない。15分早くついたので、歩いていく。校門前まで来た時に電話がなった。専任先生が熱の…

朝露

恒例4年ぶり 今日の一句 朝露の散歩の足で犬ミルク 浮浪雀 今週も寝ていて俳句は朝の俳句番組は見られなかった。明け方までなんとなく見ていたのは、おはようバンパイアとかいう珍しくアメリカ作品。13歳に吸血鬼が発現するという思春期もの。やはり韓国、日…

夜食

動画制作 今日の一句 夜食もせずに夜明けの涙 浮浪雀 土曜日はbeの悩みのるつぼ。今日は40代女性。認知症になった義母に会いに小学校の娘と施設に行った。返事もしない義母を見て、娘は怖い、ああなってしまうなら死んだほうがいい、などと心無いことを言う…

もみぢ

アジト 今日の一句 もみぢ湯で生湯に浸かって80年 浮浪雀 今日の三択。杉田玄白、仲間につけられたあだなは? 筋骨隆々・草葉の陰・ぼけ 自分は先に死んで仕事の完成をここから見ている、との意味らしい。 zoom授業。とりあえず流す。終わってキッズ業務。今…

りんご

帰宅時間 今日の一句 この頃はりんごもなしもよう食わん 浮浪雀 今日の3択。命の洗濯の意味は? 健康に気を使う・思う存分楽しむ・ぼけ 江戸時代から言われているらしい。 昨日の採点で訂正箇所を思い出した。それを治さないと。予定より早く行く。9:34着。…

野菊

今日の下校 今日の一句 野菊摘んで髪に挿したら異世界天使 浮浪雀 今日の三択。世界初の監視カメラはどこに設置された? 鶏舎・病院・ぼけ・はじめはイギリスとのこと。 今日は試験2時間目の見回りと採点業務。ほんらいは出勤日ではない。なので、適当に行っ…

花野

憩い 今日の一句 花野はるか遠く夜河を渡る 浮浪雀 今日の三択。演歌の語源は? 演説・演劇・ぼけ 明治時代自由民権運動。 生物の模試が4題中1題しかできないので、残りの問題をぐぐって調べる。教科書にあるものを少し形を変えれば答えられる問題だとわかっ…

白粉花

下校 今日の一句 白粉花は今年も信号今黄色 浮浪雀 今日は早く出たが、バスにに乗ってからiphoneを忘れたことに気がついた。なくても代わりの手段はいくらでもある。だが時間に余裕がある。一停留所分進んで、降りた。歩いて戻る。 同じ道で通勤するのも癪な…

渋柿

紀伊國屋裏 今日の一句 あの渋柿にもっと強い焼酎を 浮浪雀 日曜日はNHK俳句の予定だが、寝ていて見られなかった。 初めての海の広さや秋燕 池田桐人 NHK日曜俳句は諦めて、新聞の俳句にした。 午前中は明日の準備。机上の整理。ブツ交換に吉祥寺へ行く。そ…

新米

けっこう安い 今日の一句 新米を隠して今年の運だめし 浮浪雀 土曜日はbe、悩みのるつぼ。60代女性。90代の叔母が家の不幸をネタにあることないこと言いふらす。息子の不幸(死亡)も離婚も黙っていて、と頼んでも言いふらしている。相手にしないとまたその…

ぶんまわし

体育祭前日 今日の一句 ぶんまわし回して解けないトップ校 浮浪雀 今日の三択。いつも月夜に米のめし 意味は? だんだん飽きる・無上の幸せ・ぼけ これはいいもの×いいもの、でしょう。今日は金曜日で用事が3つある。zoom授業・キッズ業務・NPO例会。NPO例会…

すすき

秋 今日の一句 すすきののすすきのようなお姉さん 浮浪雀 今日の三択。あっ今日は早出で三択を見ない日だった。いつもより10分早く出て当然10分早くついたので、歩いて行った。3コマ。試験前最後。3時間目の授業の時教務手帳がないのに気がついた。出席や成…

末枯れ(うらがれ)

電車でGO! 今日の一句 末枯れて行く先々にご挨拶 浮浪雀 今日の三択。魚が由来となった言葉は? とどのつまり・ほぞを噛む・ぼけ。とどが魚っぽい。巡業公演記録を一応完成させる。メールで送る。ネット業務。味方まで散歩に行って、そば屋のランチ。境まで…

ゾンビたち 今日の一句 庭先の八年目にして柿二つ 浮浪雀 今日の三択。答えはナポレオン。マリーアントワネットではない。質問は瓶詰めを初めて作ったのは誰か。よし!今日は答えから思い出せた。この方法があるか。 まとめのコメント入力。ミスタッチしない…

集計結果 今日の一句 萩の里カンナム美人のいる所 今日の三択。トランポリンが広まったきっかけは? 軍隊・CM・ぼけ 空軍の練習だそうだ。今日は休日だが月曜日。俺の家の話の最終回はそれほど面白くなかった。伏線の回収もなく、ほどほどのところで終わらせ…

椎の実

一気見 今日の一句 椎の実は学園のもの手を出すな 浮浪雀 日曜日は俳句なのだが、昨晩「俺の家の話」を見ていて寝るのが4時近くだったので、7時半過ぎに起きた。朝食は20年来、ヨーグルト、納豆ごはん、白湯(お茶の時もある)を延々と食べている。ヨーグル…

赤のまま

帰り道 今日の一句 原っぱに分け入り探す赤のまま 浮浪雀 土曜日はbeのはずだが、読むのを忘れた。今日は入試説明会なので、ゆっくりしていられない。夜中にTVやipadでネトフリ見ていると、ソファで寝てしまい、明け方申し訳程度に布団で寝ることになる。昼…

映画終わった 今日の一句 特大のマロンケーキに妻特心 浮浪雀 今日の3択。選択肢のうちの一つが透かさず。残りの一つの選択肢と問題が思い出せない。仕事に行く山手線の中で思い出していたのを思い出した。回答者のアナウンサーは、出産していない方の新井さ…

お茶の水 今日の一句 大久保で菊耳持たずアラブ人 浮浪雀 今日は早く出たので、朝の三択はなし。月木は早く出るので、この日用のルーティンを作らないといけなのだが、思いつかない。なんでもないことを思い出せるか、というルーティン。 授業3コマ。試験ま…

夜更け

17年前 今日の一句 夜も更けたネトフリアニメで朝が来る 浮浪雀ろえいろ 今日の三択。万歩計の万歩の意味? 計測器の限界・一日の推奨距離・ぼけ 唱えたのはお医者さん。 土曜日の解散式の様子をネットにあげる。ついでに幹事の人に昔の写真を送ることを思い…

無花果

ママー 今日の一句 隣の無花果もいで食べた昭和の日 浮浪雀 今日の三択。ドイツ人が命名したものは? 蒙古斑・背広・ぼけ ベルツは医者でした。 会の写真をアルバムにしてewbページにする。昨晩それを3時頃までやっていて、終わらなかった。これはどうしても…

木犀

赤は豚の血・青は塩化カルシウム・薄めた血なら黄色白・最後の緑は純な水 今日の一句 金木犀下に必ずゴミ雌蕊 浮浪雀 昨夜は3時頃までHTMLをやっていたので、あやうく遅刻しそうになった。なんとかヨーグルトと納豆ごはん掻っ込んで電車の乗る。それでも8時…