ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

椎の実

一気見

 今日の一句  椎の実は学園のもの手を出すな 浮浪雀

 日曜日は俳句なのだが、昨晩「俺の家の話」を見ていて寝るのが4時近くだったので、7時半過ぎに起きた。朝食は20年来、ヨーグルト、納豆ごはん、白湯(お茶の時もある)を延々と食べている。ヨーグルトはダノンのブルーベリーで少し高い、納豆はおかめ納豆3個入り最低値で59円(OK)最高値で103円(コンビニ)。冷凍ご飯(70g)だけを食べる。いつも通りだ。

 それから昨日の続きをipadにair podsで聞いた。8時半頃妻が起きてきた。流しに出してあった食器類を見ていった。「何これ」私はドラマを見ているので聞こえないが、何か言っているのに返事をしないとまずいので「なんでもない」と生返事。「なんで2つあるの?」「何なに」「わかってるならいいけど」「だから、なに」「ヨーグルト」「えっ」「何わからない?」だんだん声が険しくなってきたので、air pods外して流しのシンクを見に行く。

 冷凍ごはんのパック。ヨーグルトのカップ。納豆をかきわました納豆おわん(これは専用のもので底が波打っていて、混ざりやすいようになっている。取手付き)ネギの入っていた小皿。納豆の入っていた発泡スチロールの容器。それらに水を浸しておいてある。「何?」私は見ても気が付かなかった。「ヨーグルト2つ食べたの!」言われて初めて気がついた。いつもはヨーグルトと納豆はひとつづつ食べている。ヨーグルトのカップに水が入って2つある。スプーンも一つずつ入っている。見るまで気が付かなかった。食べたことを忘れていた。

 ヨーグルト二つも食べて気づかずに今日は私の認知記念日

 まあ別にたいしたことじゃない。体制に影響ない。これは私のあずかり知らないことなので、私に責任はない。今自分がしたことを忘れている、と言うはまずいんじゃないか。とは思ってみるがそれも忘れてしまえば大丈夫。あたりが少し変なだけだ。映画、FATHERを思い出す。周りがまずおかしくなるんだった。

 ドラマをずっと見ていたので、目が疲れた。気休めに別邸のメダカの水槽の掃除を思いつく。いつかやろうと思って二月は経ってしまった。取り掛かると、これが結構かかる。水コケを激落くんでこすると綺麗になるのがたまらない。結局2時間ほどかかって昼食になった。

 午後も続きで都合4時間ほどで大小ふたつの水槽を綺麗にしてメダカを入れ直した。7匹いたのが5匹になっていた。エビは2匹そのまま生きていた。ついでに柿の木の枝を2本ばかりばっさり切って、今度は別邸シネマで続きを見た。

 夕食前は下の部屋の天井スクリーンで続きを見て残りあと1話で10話完結になるところでやめた。遊んでいたので、木曜日の授業準備にパワポを作るシートを5枚作った。それから夕食。 まずはこの記録をつけておく。ドラマは2021のコロナ全盛期のもので、クドカン脚本、西田敏行が人間国宝の能楽師。長男のプロレスラーが長瀬智也。ヒューマンドラマと銘打っていたが、これはコメディである。エッジの効いた山田洋次と言う感じでクドカンはやはり話の転がし方、キャラの設定、上手いと思った。西田もドクターXあたりは鼻についたが、この役、やはり上手いです。長瀬もコメディやってるじゃん。江口のりこ手堅い。今日は最終話見て、口直しにスパイファミリー見て寝る予定。