ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

すすき

 今日の一句   すすきののすすきのようなお姉さん 浮浪雀

 今日の三択。あっ今日は早出で三択を見ない日だった。いつもより10分早く出て当然10分早くついたので、歩いて行った。3コマ。試験前最後。3時間目の授業の時教務手帳がないのに気がついた。出席や成績の書いてある最重要手帳である。なんどか行ったところを探したがない。個人情報満載なので、生徒が見るとまずい。同室の専任先生も一緒に来て探してくれた。いよいよないので仕方がない、教頭に言いに行くために職員室に行ったら、出てきた女先生がこれは先生のですか、と返してくれた。すみません、私が、持ってきてしまいました。とあやまられた。謝るのはこちらである。2時間目の教室で忘れたのをその教室を使う3時間目の先生が教卓の上をかっさらっていった中にあったのだ。先生は持ち物を整理して今気がついたという。

 やれやれだ。これから教務手帳を教室に持っていけないな。どうせ出欠しか記録しない。試験問題ができたので、やってみる。量が多い。計算問題は現役の時はわからなかったものがすぐわかった。覚えていない用語はすぐ出てっこない。

 電車の中で寝てしまったら、重いんだよ!と跳ね除けられた。となりの若い男が不機嫌そうに怒鳴っている。目が覚めてすみませんととっさに口をついて出たが、男は不機嫌なままである。あとは無視。次の次の駅で男は降りて行った。

 帰宅して試験問題を解いて、訂正点などをメールで送る。明日の準備がある。スキャナで資料を作ろうとしたら、hekomin氏から電話。今日は2時間28分やった。途中で寝てしまったら、一旦切ります、と先方が言って切れた。しばらくしてまたかかってきた。TVの位置を直さないと。