ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

1800前位に八潮高校

 今日の一句  私3月生まれ桃は秋の季語 浮浪雀

 土曜日はbe。今日の相談者は女性10代。母親がひどい人。父親は単身赴任中。年下の男の恋人との関係を娘に言う。その他諸々。もうありえない。だけど無視できない。どう気持ちの整理をつければいいのか。回答者は私の嫌いな評論家。それはあなたのせいじゃない。お父さんがおかしい。なんとかしてもらえ。それでダメなら公的な相談所でもなんでも使いなさい。親のぎせいにならないといいな。と一応まとも風。読んでる私はもやもやしたままだった。

 昨日パソコンに入れた図版のjpeg画像1500枚ほど。iPadに入れようと思ってエアドロやったけど、途中で止まる。調べると上限はないと言われた。何度やってだめ。30枚ぐらいで止まる。そこでこの前買った2T登場。流石にコピーは早い。電波だめなら直繋げ。iPad proはファイ操作がパソコン並み、だと書いてある。いろいろやってみるがやはり200枚ほど入れると先へいかない。止まったところで再読させると少し進む。じゃこれで全部できればいいか。根性勝負になる。

 根性勝負中に時間になったので、孫の相手しに品川くんだりまでいく。マンションの鍵を忘れた事案があって、吉祥寺から三鷹に戻り改札越しで受け取って新宿ー天王洲アイルのひと駅手前。いけばお犬様たち大騒ぎ。少し早めなので、マンションの回りをお犬様お散歩で一巡り。ママはお仕事。孫はやることなくて退屈。言われた宿題少しやってyoutubeのショート画像見まくって、switchの対戦ゲームをあれこれ。線引いて土地取り合戦、エアパック勝負、ボーリングと次々少しやっては次に移ってすぐ飽きる。

 あとはyoutubeのショート画像流して手元で絵の具ぶちまけ勝負をやって、それも飽きて宿題を少しやる。算数のドリル、分数の表記問題。5/6は1/6を何個あつめたものか。次の目盛は分数で表すといくつか。すぐに終わって公文式。言い換え問題。春になって花が咲くのは梅の木です。言い換え、梅は春になると花が咲く木です。それを4枚やって勉強はおしまい。

 あとは中の人がスプラトゥーンをやっているyoutubeつけてごろごろしていた。私はその間に物理基礎のレポートを2つ片づけて生物基礎のプリントを2枚やった。やりながら、シコシコ2TSSDからiPadにjpeg移行させていた。

 途中AEONに買い物。食べ物とノートを買ってマンションに戻って、データ移行を続けたが、1500枚を過ぎても終わらない。1800枚になってさすがにおかしいと思い移行した画像を見直したら、初めの200枚が繰り返しになっていた。?????。ほぼ1日かけて移行したのが無駄だった。謎。

 ママが帰ってきたので帰ろうとしたが、ママはこれからzoom学習。孫姫が私は夜の公園が好き、だから行こう、とかっこいいこというので近所の公園へ行った。イタチ大のネズミが行き来しているのを発見。滑り山を登ってシャボン玉をやって帰ってきた。これがまともな遊びだった。

 バスで品川高輪口ー東京ー三鷹で帰宅。轟沈して夜中に起きる。