ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

若楓

5.99人/1医療機関 ↑

今日の一句  先日の落ち葉がもはや若楓  浮浪雀

 今日の三択。ビルボードはもともと何の宣伝に使われていたか?  新刊書・サーカス・ぼけ もとからエンタメ志向だったのね。

 zoom授業。まずwifi接続確認。macbookair とipad を繋いでやってみる。今日はipodのマイクを使った。これはなかなか優れもので声も出ているようだが、手元のiphoneで出欠を確かめようとすると、自動的にマイクがiphoneに移行して講義が中断する。便利なようで面倒。

内容が、標本化・量子化・符号化のデジタル化の説明なので、音と画像でアプリ出して解説しようとしたが、うまくいかなかった。まずアプリの操作がまだ熟練していない。それを効果的にzoomに載せる方法がよくわからない。アナログで写して送る、と言うのが一番手っ取り早く操作がよくわかる感じ。これで一仕事終わった気がするが、今日は続いてキッズ業務。

 今日は算数ゼミ。図形問題をいくつか作って持っていく。あとは中学への算数の基本問題をピックアップして紹介。なんとかしので、撤収。梅雨の晴れ間のやたら明るい外光だった。

 メシ・轟沈・フロ・でこのブログに取り掛かろうとしてネットアサリをしていたら寝落ち。気がついたら朝の4時半だった。もう外は明るい。窓が開いたままだったので体が冷えている。寝直して7時過ぎに起きた。