ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

花野

憩い

 今日の一句  花野はるか遠く夜河を渡る 浮浪雀

 今日の三択。演歌の語源は? 演説・演劇・ぼけ 明治時代自由民権運動。

生物の模試が4題中1題しかできないので、残りの問題をぐぐって調べる。教科書にあるものを少し形を変えれば答えられる問題だとわかった。しかし私の記憶にある教科書は20年前のものだった。細胞接合には3種類あり、そのうちのギャップ結合巣際のタンパク質にアクアポリンなる便利この上ないたんぱくがあり、それが水分子を輸送している。なんてことは知らなかった。1992年の発見らしい。しかしまあ、まるで手がつかなかった問題の攻略法が分かっただけでよしとしたい。

 キッズ業務。今日は1年生相手が少しと高学年相手。連絡関連は特になし。明日が給料の締め日。帰りは爆弾と爆薬の話だった。

 夕食、轟沈して11時半に起きる。