ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

紫陽花

雲雀丘

今日の一句   隣の紫陽花みなきれい 浮浪雀

 今日の三択。大正時代にヨーグルトの宣伝をした作家は? 夏目漱石・芥川龍之介・ボケ

大正時代で答えは決まる。胃弱の夏目漱石がひっかけ。

 生物の教科書読んで予習をする。決められて事実(もしくは通説)で面白くない。歴史の本のようだ。DNAオタクというのがいるのだろうか。発見物語はストーリーがあって面白いがその結果の科学的事実は面白いのか?

 風雨が強まるという中、キッズへ出かける。いくつか連絡業務をこなした後、久しぶりにキッズ相手業務にかかる。少し動いただけで汗だくだった。帰りは武蔵野線が止まっていて、新秋津から秋津に戻ってひばりが丘からバスで三鷹まで帰ってきた。

 メシ轟沈夜中に起きる。カンヌ俳優役所広司がでている、3・11の福島第一原発のbased on true storyドラマ THE DAYS をみる。再現フィルム見たいな映像だが、津波の描写は抑制されていると思った。2話までみる。netflixの冒頭宣伝のgood docterという自閉症の医者ものを見る。特異能力を発揮するこのテーマは大好き。ウヨンウは法曹界だか、こっちは医者で男性。アメリカのドラマらしく、人間模様も描かれる。ドクターXよりまともな印象。2話見たらまた夜中の3時になった。

 最近基調感情がうつっぽいので金曜夜の当日行動だね。