ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

昼寝

母校

今日の一句  昼寝すると夜眠られず夜眠ると昼寝できずああ1日寝ていたい 浮浪雀

 土曜日はbeの悩みのるつぼ。今日は上野千鶴子先生。40代女性。姉は若い頃は自立している女性だったが、いまやその場で依存するあいてを見つけてすぐその色に染まる。いうことも変わってしまい、許せない。どうしたらいいのか。兄弟とはいえ他人なので、ほうっておくしかない。嫌味の一つも言ってやれば。でも、介護、遺産相続と話をしないといけない時が来るからほどほどの関係を持っておくのがいい、と現実的なことも付け加えておりました。この人も前回指摘したが、攻撃的依存性ですよね。気づいていないところが落とし穴ですかね。意識高い系の人にもいそうだ。

 なんだか生きずまった感じがしていたので、今日は水星の魔女を見る。話が難しくて私にはわからない。なんで登場人物が対立しているのか不明だし、鉄仮面かぶったお母さんが企んで何かやっているのも不明。スレったマーキュリーがわかった!と叫ぶのも不明。画面が綺麗なので見ている。椎名林檎の番組がNHK+にあったので見る。相変わらずの椎名節健在で、この番組では若手の演出家と対談していた。高畑充希出演のドラマで歌を椎名がやり話をその演出家が作った。ライブで見たら感動しそう。

 to do list ノートを見直してあyることチェックした。

午後はY校のOB会の幹事会。解散の集いをやろうとしてコロナに突入したので、3年ぶりである。世話役は80歳。最高齢は85歳で私は下から2番目。一番下は今年定年になった人である。だから60歳。以前鬱になって疎遠になった90歳の長が、この会に出たいと言っている、との報告があった。こられるのだろうか。79歳の伊達男は、30万で10日間の日本一周の船旅が安くてよかった、と言っていた。昔の学校の話になり、ついに名前を思い出せない人を話題にしていた。恒例の座席表をつけてみよう。

 honma  hosoda  kimura machida                             

                  inamura

 ishima yamada kakihara   hara

 久しぶりにビールを飲んで、中華料理を食べて、よたよた西日さす早稲田通りを駅まで歩いた。帰宅後轟沈。NHK+で南野陽子のファミリーヒストリーを見た。