ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

(金)入学

これで満開?

 今日の一句  入学の日も変わらずに曇り空 浮浪雀

 今日の三択。明治天皇への献上がきっかけで広まったのは? 三色団子・味付けのり・秋霜烈日のバッジ 明治天皇が団子、ねいでしょう。いくら意外性を狙ったとしても。

 動画が少しやる。方針が見えてきた。キッズ業務。今日の昼飯はなぜかチャーハンが食べたくなった。新秋津ー秋津のシルクロードでチャーハンが食べられるのは日高屋のみ。半ラーメン200円をつけて710円の日高屋プライス。

 キッズ業務、新年度名簿関連業務。連絡メールの名簿更新作業は半分しかできなかった。キッズのスタッフになってくれるかもしれない方がBOSS校長とともにやってきた。概要しゃべりまくってマリア館内案内して、あとは自分の仕事にうつったら、しばらくボランティアで子どもたちを見ていたようだ。

 小学4年生が持ってきた、YO進学教室の問題。「Aさん、Bさん、Cさんの3人姉妹はお母さんの誕生日の買い物に行きました。Aさんはケーキを、Bさんは飲み物を、Cさんは花束をそれぞれ買いました。AさんはCさんに200円、BさんはCさんに750円払うと、3人が払った金がくは同じになります。これについて、次の問いに答えなさい。

(1) 花束と飲み物のねだんの差は何円でしたか

(2)  Aさんが買ったケーキのねだんが1800円のとき、花束のねだんは何円ですか。

問題の解釈が難しい問題と思った。答えを見て問題の意味がわかった。質問されてその場でうまく説明ができなかったので、持ち帰って考えた。答えはつぎのブログで。

 この前買ったキーボードが繋がらなくなったので、キッズパソコンでやってみたがだめだった。LOGIの製品。5000円以上したからそれほど安物ではない。

 その後また新年度業務にうつり、おくり業務。雨がぱらついてきた。このブログは曜日が入っていないのでこれからつけることにする。

 平常帰宅でメシ轟沈。夜中の1時に起きる。巡業公演関連の検索サイトを直して寝たのは4時近かった。kinn