ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

噴水

退勤時

今日の一句   噴水やすぐに治る怒り癖  浮浪雀

 早く出るが、早すぎたので、時間調整で駅から勤務先まで歩く。もはや梅雨空の空気である。テスト問題が置いてあったのでやる。問題数は72問。これだと1点と2点で応える箇所が多い。採点に時間を取るのではないだろうか。一問5点なら20題で採点は楽だ。72問だと3.6倍ほど時間がかかる勘定である。

 連続3コマ。ノート回収のコメント。実験問題と計算問題のコメント。そしてDNAと遺伝情報のところに入る。染色体の話をして、ゲノム、1928年グリフィス肺炎双球菌。1944年形質転換、1952年ハーシーとチェイスファージによるDNAが遺伝子だったの巻。そこまでできなかった。

 弁当昼食を食べて、採点にかかろうとするがネットの調子が悪い。そのうち準備ができた。39人分×72題=2808項目ある。これが3クラス。生徒の答案はスキャンして、採点項目一箇所が39人分画面に現れる。全部をマルにすることができる。そして間違っているのをバツに変えれば1題は終わる。問題は文章題。よく読んでマルかバツにする。部分点も付けられるが今回はデジタルで部分点は採用しなかった。このラインをどこできるかは、価値判断が入ることになる。それでも1クラスで15時半頃終わった。慣れれば一クラス1時間で行くか。結局18時頃終わる。見えない右目と左目で長j感画面を見たので、疲れた。呆然と帰る。

 帰宅後メシ、轟沈。起きて鬼滅の新しいのが入っておたので、見る。画面は綺麗でいいね。いつもお涙ものの因縁話を戦闘シーンにぶち込んでくる。これが鬼滅のスタイルだ。