梅雨明け

 今日の一句 マリア館玄関地面に蟻宿る 浮浪雀

 今日は早出、夏休み前最後。実験3コマ。恒例のだ腺染色体。生徒たち入ってきて、あ、キモいヤツだ。これだめだ。動いてる!生きてる!と一騒ぎある。でもまあ、順調に進む。前回、今回とスケッチする時間が足りない。やはり生もの相手は思い十市にいかにノで、時間がかかる。化学系だと時間通りには終わる。是を解消するには、いまの時間割だと、前に説明をしておく必要がある。あとレポートはあとで書く、とか。すると評価が大変だが、逆にこれを軸にすることもできる。実権強化の特質だね。

 レポート採点は後に回して、点表の事後処理。成績会議が終わってしまったので、訂正は不可。なので二学期に追加訂正することになる。その確認。この採点システムは次のようになっている。①答案スキャナで読み取り ②サーバにあげる ③サーバで処理、採点画面作成 ④採点、結果の一覧票ができる ④それを別系統のサーバに転記 ⑤そこから担任が印刷して生徒に配布 

 次にミスの出る箇所を挙げる。①スキャナがうまく読み取れない。今回一部の答案で是が生じている。解決策は②の採点、で答案を全面チェックできるコマンドがある。これで1枚1枚確認するしかない。これができることは今回初めて気がついた。

②のサーバにあげるのはパソコンの画面上で操作する。このときスキャナで読み取ったデータがどこにあるかわからない。これは校内のサーバのフォルダにある。その場所は6カ所あるサーバに応じて違っている。その場所を探して、ファイルをコピーペーストするかドラッグしてセンターのサーバにあげる。この後、サーバで処理するのに時間がかかる。順番待ちである。ここではファイルの場所が不明、今回はここで時間がかかった。教務のプロに教えてもらって初めてわかった。

③採点画面作成はサーバのコンピュータがおこなうのでミスは起きないはず。

④採点。今回は、160人各87項目で全13.920箇所中24箇所でミスがあった。0.19%である。人数比だと13.75%で、生徒の1割以上にミスが出た、ということなのでこれは大きい。せいぜい1%程度でないと行けないとは思う。つまり2,3人である。1点程度の軽微な差であるが、茶店の信頼性に関わるので結果に影響はないとはいえ、印象上は無視できない。

 ミスを内容別に見ると以下の数になる。見落とし・スキャナ読み取り不足・別解・記入不備の順に各クラス見ていく。ここでのクラス表記はもちろん事実と違う。8組:4/2/0/0

9組:1/1/4/2 10組:0/6/2/0 全22となっている。私のよれよれ項目は、見落としであるが、これは6項目だった。スキャナというのはスキャナの読み取り不備で、画面上に採点夏帆が出てこない、よいうものである。これは前に述べた通り、答案全面チェックで防ぐことができる。これが9項目あり、ミス原因としては最大になる。

次に別解というのは、解答以外の表記で内容があっているもの。別解が出ないように問題を作らなければならないのだが、そこが不足していた。しかしこれは生徒の実力でもあるので、よく気がついた、というところだ。例えば時間表記で1時間12分が正解だとすると、1.2時間、あるいは72分、1と1/5時間、などという場合である。

それ以外に書き損じというのがある。これは生徒の書き方が悪く、答案処理上うまく反映しなかった、というもので共通入試などではこの訂正は受け付けない。それが2件。

 見落とし5人で生徒比3%なのでまずはは致し方ない、といえる。この集計をしなければ、もうよれよれだからこの仕事はやめなければいけないかもとまで思っていた。いずれその時は来るが、まだ大丈夫のようだ。

 クラスのよってミスの内容が大きく違っていた。8組では見落としが多く、9組では別解、10組ではスキャナが最大だった。これは生徒集団側の事情だから私のよれよれ度がかかわっていることは少ない。

 今回は④のところでミスが生じたようだ。ようだというのはその原因がはっきりしないからだ。ミスを訂正して、その結果を別系統のサーバにあげた。(つもり)だが、それが反映されていなかった。それで採点ミスを訂正してもらったのに、生徒が受け取った成績表には反映しなかった。ということでクレームが来た。それは専任先生が対応した。別系統のサーバにあげたときに、登録ボタンを押すのを忘れたのだろう、というのが現在の推測である。それを買う人するには、別系統のサーバのデータをもう一度確認して、訂正が反映されているかチェックすればよい。このとき別系統のサーバ上での片影された結果がどこにでているかわからないとこの作業はあいまいになる。今日はその場所を確認したが、前回ここに見落としがあったこもしれない。チェック表を作って記入してみるといいかもしれない。

⑤担任印刷の所は私の手を離れているので、なんといえない。不備は出ないと思う。

 以上採点業務の振り返りを行った。

本日ののよれよれ。

1.授業のノートを持っていくのをわすれた。ここには出欠の記録と当日何をやるかが書いてある。出欠の記録は別のメモで代用。なんとか急場をしのいだ。しかし夏休みの振休記載ができなかった。今日でしばらく出勤しないので、今日中にかかなければならなかった。これは副校長に事情を話して許可してもらった。そこでこの一覧表をエクセルでつくることを思いついた。

2.キッズシフト表の項目にミス。これは訂正してサーバにあげた。

3.郵便出し忘れ。ポストに入れようと思って昨日から、バッグに入ったままでわすれた。相手は茗荷谷のそばのなので切手をはったまま投函してきた。重くなったので切手を余分に貼ったが無用になった。

4.そんなとことろか。大きな失点ではない。昼食は油そば。その時2千円をいれて奮発して、卵・ネギのトッピングをつけた。おつりがやたらと多い。内心しめたと思って、チケットを店員に渡すと、トッピングだけですか、と言われた。本体を押すのを忘れた。

 後期高齢者の保険料が通知された。これが大変高額なので記録しておきたいのだが、後にする。今日も8時すぎに轟沈。24時半に起きる。