ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

夜更け

17年前

 今日の一句   夜も更けたネトフリアニメで朝が来る 浮浪雀ろえいろ

 今日の三択。万歩計の万歩の意味? 計測器の限界・一日の推奨距離・ぼけ 唱えたのはお医者さん。

 土曜日の解散式の様子をネットにあげる。ついでに幹事の人に昔の写真を送ることを思いつく。サイトを確認したら17年前の日付が違っていた。さっそく直す。さらに過去の様子をいろいろ調べていくうちにこのサイトのアドレスを今年の1月に直したのに気がついた。そうすると脇のリンクにあるアーカイブの中のリンクが切れてしまう。それで以前の物に直した。

 それからサイトのサーバーのアカウントを確認した。サーバーのレンタル料金が今年になって2割ばかり値上げしている。ポイント引き落としなので、気がつかないうちにごっそりやられっている。もちろんお知らせメールはきているが、最近はスパムばかりでメールは真面目に見る気がしない。だからほっているうちにどんどん取られている。サブスクはよくない。取る方にしたらやめられない。基本アプリはどんどんサブスクになっている。

 アカウントのパスワードも忘れている。それらを調べてあれこれしているうちに、時間がどんどん立っていった。今日はせっかくの休みなのでもっとあれこれやろうと思っていたが、ネット関係でもう夕方になってしまった。

 夜は明日の予習。これもやっていくうちに色々思いつくのだが、もう遅い。来年同じ講座をもてば、少しは改良版で勝負できるのだが。昨年は初めて中学校2年の理科を担当した。いろいろ工夫して、今年また担当すればハリガネモーターなど面白いものができたのだが。材料は脇の引き出しの中で眠ったままだ。