ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

台風

梅津先生!!

今日の一句   台風の通路となります小笠原 浮浪雀

 今日の3択。平和の象徴、鳩が世に広まったきっかけは? ガンジー・ピカソ・ぼけ。デッサンのしっかりした具象画でした。ノルマこなすためにyoutube聴きながらやるかと探していたら、tiktokのショート版が出ていた。それを見ていたら3時間も過ぎてしまった。なんだかパチンコをやっている感覚で次々現れるそれほど面白くもないけど少し気になる短い動画を口をだらしなく開けてだらり見続けて疲れた。

 ノルマこなして、movabletypeと言うのをやってみようとサイトに行って、pahkoXというサイトを作ってニュースというブログに記事と写真を載せた。これをexportしてデータの形式を比べればいいんだ。このmovabletypeというのはCMSのサイトで登録してアカウントを作ると14日は無料、それ以降課金となり月7000円ほどとられるようだ。企業向けですね。word pressは無料だが、サーバーは自分で用意しなくてはならない。

 一応できたので、ぱーこシティXのデータをcsvに直してinportさせてみた。ダメ元だったがやはり途中でつかえない形式です、と言われてだめだった。じゃ、exportしてみると1日分のテキストと写真のデータが取れた。中を見るとやはり形式が全然違っていた。そもそもデータベースの形をしていない。クエリじゃなかった。テキストで場所の指定をしているだけだ。この方法はダメかも。

 逃げ恥のブームはわずか1日で終わってしまったので、転職の魔王というのを見る。まあ面白い。ヒューマンドラマなんだろうな。真面目な話である。

 夕方吉祥位に買い物。ズボン・ベルト・100円ショップで方眼紙ノートなど。安いもので揃えられた。ケーキ屋のレモンドロップが閉店していた。吉祥寺は昔からある店でもどんどんなくなる。西友の1階と地下が西友の店舗で他は100円ショップや無印良品やそしてこの前からドンキが入っている。あの驚安の伝統ドンキホーテである。アーケード街の幟が梅津カズオ先生の新作だった。元気なご様子で大変結構である。